和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

宮島へ紅葉を観に行ってきました

2013-11-13 13:10:41 | 旅行
皆様こんにちは ゆうさん秋の紅葉の宮島を目指してはるばる南西に位置する江田島から車で陸をぐるっと廻って世界遺産に行って参りましたよー 母がね、リニューアルした宮島水族館に行ってみたいというもんだから連れてってきましたよ。 昨日は平日の火曜日とあって・・ さすがの宮島もきっと空いてるだろうと鷹をくくって行ってみたのですが 甘い甘い お昼30分前くらいに着いたのですが・・ すでに海側の駐車場はどこも満車 そのこぼれた車を救う男性が一人 中丸P700円 という小さな看板を持ち僕の車にアピールを仕掛けて近づいて来られた そのおじさんは本当によくしゃべられるお方で、さすがの僕もお手上げ状態 だが人間性は悪くはなさそうだ、とにかく一生懸命に自分の与えられた任務を遂行しようとされる姿勢に僕は信じることにした(アーメン) おじさんは、僕に続いて後続車にもう一台、捕まえておき2台で儲けようとの魂胆だったのだろう 後ろの車の運転手さんに、僕の車が駐車場へ行くからそれに続いて付いてゆくように指示を出していたようだった



ここに中丸パーキングの宣伝を張っておきますね~  ここをここに宣伝するということは、良い駐車場だったと僕が思ったので載せておくことに決めました 駐車場の位置は、JR宮島口駅の真後ろになります(宮島口へは駅の下の通路を抜けて表へと出ることになります)。 あと私が駐車したシーズンが紅葉の時であったために700円でしたが・・ 通常の平日だと400円だそうです。 海側は人気が高いので1000円取られます。 先ほどの話の続きが少し面白いので解説してゆきますね。 おじさんは僕の車に乗り込んで駐車場まで道案内(ナビ)をしてくれるのですが・・ その駐車場は宮島口駅の真後ろというのですが・・ えらい遠回りになってしまうのです(運転していて本当に大丈夫なのかと疑うほど)・・ そのことを運転手に初めから説明をしてしまうと拒否される可能性が強いと判断しているのか 駐車場は近いから安心してくださいとしか説明はされてはいなかったのだ。 案の定、僕の後ろの車は信じられなくなったのだろうか・・ 国道に出て更に線路を山側に入ってゆく僕の車を無視して国道を宮島口方面に曲がり去って行ってしまった  もしかしたら・・ 僕がおじさんに騙されてしまうのだろうか 僕も母もおじさんが吸血鬼で血を吸い取られてしまう可能性も1%ほど考えてしまったが・・ 母と一緒にあの世に行けるならそれも良しとするしかないと覚悟を決めた 車は線路づたいに進むという感じではなく、どんどん山側に入ってゆくではないか 本当に大丈夫なのだろうかと少し焦ったが、ちゃんとまた宮島口方向に進んで行き、駅のちょうど真裏に位置するところに中丸パーキングはあった 受付のおばさんに700円を先払いして、そこからわざわざ同乗してくれたおじさんが・・ 僕達がまず行きたいお店 あなごめしの老舗 うえの まで案内してあげるとガイドしてくれたのだった

このおじさんが口がよく動き、本当にお客様のために動かれる姿勢に僕は感動した 同じ広島人として嬉しかった いいおじさんだったし、よくしゃべるところは僕そっくりだったから憎めなかったどころか人間として男として好きになりましたよ 僕はおじさんに約束をしたんです 僕の書くブログで中丸パーキングを宣伝しておくからねと おじさんはニッコリと「じゃ頼んだよ~」って僕の前から去ってゆきました。 その一人の人間との出会いが僕らの旅の大切な想いでへと変わってゆくのです。 中丸のおじさんと出会えて良かった ありがとね 母と、うえの に あなごめし を食べに行ってみたが・・ お昼時間だけに1時間待ちだと告げられた さすがに寒い時期の1時間待ちは出来ないと判断した僕達は、あなごめし弁当を購入することに決めた これだったら待たずに買えたのだった(1人前1470円) このお弁当を母と二人で宮島口桟橋→宮島桟橋へ移動するフェリーの中で食べた(フェリー10分)。 この あなごめし うえの は有名で、ここで食べたいが為に1時間も本を読みながら待つ観光客は多いのである。





いよいよ宮島桟橋へと着いた・・ ゆうさんは手さげバッグから尺八を取り出し、小さく練習をしながら宮島水族館まで歩いていった 歩きながら吹くというのは、口元が揺れるために音が出しにくく難しい(商店街などでは吹きません、人の少ない海側などを歩きながらコッソリと楽しみました) 商店街の中では、僕も母も未だに食べたことのなかった あの伝説の 揚げもみじ饅頭 を生まれて初めて食べてみた 僕はまず あんこを選んだ 母はチーズを選んだ 揚げたてのアッツアツだった いや~ さくさくして美味しいーー 美味しい感覚で判断すると 普通のもみじ饅頭を食べる3倍は美味しかった 特に寒くなってきたのでてき面にずば抜けて美味しく感じる これは非常にオススメしたいです









あなごめしの うえのは1時間待ちだったのに ここのお店では3分待ちという嬉しさ ちょうどお昼時間帯であったので、喫茶店や食堂店などの表では長蛇の列だらけであった 揚げもみじは甘くて美味しいのだが昼食代わりにならないので空いていたのだと思いました とにかく揚げたてが一番美味しいです~ ちなみに水族館の帰りにも寄り、私はチーズで母はクリームを頼んだのでしたが・・ なぜだか1本余っていたクリーム味を母はいきなり渡されて つまり揚げたてではなかったのだった たぶん揚げて3~5分経ったのでしょうか・・ 母いわく、やはり揚げたてじゃないと衣が熱くないので少し味が落ちる感じがしたとつぶやいておりました。 私は運が良く揚げたて連勝で 有難かった 店内で椅子に腰掛けて二人で食べたのですが・・ ここで私から食べる場所についてオススメしたいことがございます  私的には、外で食べることをオススメ致します。  食べ物はなんでもそうですが、空気の美味しい場所で食べると味が一層引き立ちます(私の考えと経験です)ですので、お店の奥に外で揚げもみじ神社がございますので、その辺りの椅子に腰掛けられて食べられることをオススメ致します。 ちなみに神社のすぐの手前がトイレとなっておりますので、外に出たすぐの両側が最高の位置だと発見致しました  私が仲間を宮島に案内することがもしあれば、必ずそこでみんなと食べたいですね~

皆様、ご拝読誠にありがとうございます 明日は宮島水族館のお話をさせていただきますのでお楽しみに~ 

人気ブログランキングへ ランキングにいつも協力して絵柄をクリックしてくださっているファンの皆様へ ポチポチと押してくださってありがとうございます ただただ、これだけが楽しみの綱となっております おおきに






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿