和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

みなさまおはようございます

2011-11-10 07:53:01 | 日記
今朝も秋らしく早朝からピリッと冷たくなってきましたね~



こちらのお写真は、隠岐浄土ヶ浦(浄土ヶ浦小唄という隠岐の島民謡曲のふるさとです) 私は、今年の本土の大会に参加した際にレンタカーを借りて母と見て参りました・・

ああ・・ なんて 素敵な場所なんだろう・・ ってうっとり眺めておりました。
人間、皆悩みはあります・・ 私も実は今までに、このまま悩み続けたら・・
いずれ自殺したくなるにちがいない・・ とまで思い込んだ辛い時期がありました・・

私は浄土ヶ浦を眺めて・・ よしっ もし、どうしても辛い時期がまたやってきたら・・ 迷わずここに一度来ようと心に決めてます・・ ここには、心を癒す聖なる
力があるみたいで(私だけかもしれませんが)・・ すっごく心が和むのです。

レンタカーを3時間だけ借りての観光でしたので・・ ここには、約20分ほどしか居れませんでしたが・・ 来年、もし行けたら・・ 私は、ここだけでゆっくりとしたいです・・ ここで三味線と唄と・・ そしてヘタな尺八吹いて・・ 浄土ヶ裏とたわむれたい・・

いつの日か・・ しげさ日本一を夢に見ながら・・ ここに訪れる回数を重ねてゆくことを・・ 楽しみに・・ みなさま素晴らしい一日を送ってくださいませ。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〓 (MAKI)
2011-11-10 09:48:40
ユウサ~ン\(^ー^)/

おはよです。

ユウサンは今…お仕事に準備に、大忙しなんでしょうね~(^∀^)ノ

都内、11日は余りお天気良くないみたいですが…12日、13日は大丈夫そうですね(^w^)

お母様と元気よくおいでくださいませ。



これが、浄土ヶ浦ですか~。
MAKIは行ったことはありませんが、綺麗なところですねV(^-^)V

でも、余りに美し過ぎて…何だか吸い込まれてしまいそう(@_@)汗?



ユウサン。
今日も1日、お互い元気に参りましょうねo(^-^)o

コミュニティーの皆様も今日も1日頑張りましょう。
宜しくですV(^-^)V
返信する
ネット検索不慣れで (待ち人来たらず夏生)
2011-11-10 10:21:39
迷子になっちゃうの~
景勝地浄土ヶ裏。綺麗だわ
日本は狭くて広~い
でも、狭い。だって、こうやって素敵な仲間に出会えたんだもんね。
ありがとうゆうさんd(^-^)
MAKIちゃんも、二回目稽古、が~んばo(*⌒―⌒*)o
返信する
おはようございます☆ (riri)
2011-11-10 10:42:24
素晴らしい景色ですね!圧巻です!

人生、楽しいものにする為の苦しみは必要不可欠
と私の尊敬する尺八奏者様はおっしゃいます☆

楽しいだけの人生は怖い。
やっぱり苦しみがあるから人間成長できるし、楽しみや幸せを噛みしめる事もできるんですよね
(*^o^*)

夢を持つって事は人生の醍醐味を味わえる最高の事だと思います☆

焦らなくてもいいから一歩一歩。。。

まずは目前の大会♪
ユウさん、心さん
ファイトです!!!
返信する
リリサン(*^^*) (MAKI)
2011-11-10 11:33:59
リリサン(^w^)


リリサン、花マル(*^o^*)
リリサン、良い子~(o^∀^o)



今度逢うときには…MAKIが頭ナデナテしたげるね(≧∇≦)


あ…前にはチュウしたげるって約束もしてたね~(o^∀^o)

返信する
MAKIさん(*^o^*) (riri)
2011-11-10 12:30:53
えへへ(≧∇≦)

MAKIさんにお会いできる日が楽しみです
♪(≧ε≦)☆
返信する
MAKIさんへ (ゆうさん)
2011-11-10 12:53:25
MAKIさんも・・ そろそろお稽古の時間が迫って参りましたね~♪
 三味線のフサヨも・・ きっとワクワク今か今かと・・
楽しみにしてることでしょうね☆
しっかりとやさしく弾いてあげてくださいね♪

僕の三味線も・・ 東京に連れてってもらえない
方の三味線は・・ ケースに入ったまま・・
きっとはぶててます

東京から帰ってきたら・・ 一番に弾いてあげたいと思っております

MAKIさんお稽古がんばってくださいねー
返信する
夏生さん (ゆうさん)
2011-11-10 12:59:03
僕のページをいつも即座に出せる技があります。
それは、僕のページが出たところで、メニューを押し→ブックマークというところを押すと・・
僕のページの入り口を記憶してくれ・・
次回は、ブックマークという欄をクリックするだけで、僕のページに一発で入れるはずですから、挑戦してみてください。

でないと、何度も何度も探していると→パケット料がかさみ・・→料金が高くなってしまいますからねー ちなみにネット検索で出すには・・

和楽の会民謡 と入れれば出るみたいです。 これからもどうぞごひいきにね
返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2011-11-10 13:17:30
riri さんのコメントを読み・・ うんうん!
とうなずいておりましたー 民謡というのは
、昔の大先輩方が苦労し作りあげた日本の伝
統そのものでございます。

その伝統を学びながら昔の良き日本の姿を想像し・・ また唄や楽器に音色を変え→ その時
代と重ね合わせてゆくことで→ 数々の世代、日本の歴史の中の1ページに自分もなれてる気になるところが最高に気持ちいいです。

riri さん とっても素晴らしいニュースがあります!
 実は、私は音戸の舟唄を唄っているのですが

その際に尺八を受けてくださる大先生がいまし
て・・ 僕は電話で聞いてみたのです「先生、
江差追分は吹けますでしょうか?」と・・

そしたら「ええ 吹けますよ~」ユウ「先生、僕は北海道に江差日本一を目指している民謡仲間がいるのですが・・ 広島に呼んだら、先生、江差吹いていただけませんでしょうか?」って・・

先生は喜んでる感じで「いいですよ、その時が来たらご相談下さい」って言っておりましたよ。 僕は、広島夢プランをいつか作ったら・・ 夢ではありますが・・ 呉市の音戸のうずしお館のホール(音戸大橋をすぐ隣に望める景観最高!!後方、ガラス張りの中ホール)借り切って・・

和楽の仲間と、広島の民謡仲間とジョイントさせまして、音響(同級生がやっています)雇って・・ 大きな民謡コンサート風にやりたいと夢見ておりますー

もしも実現できましたら・・ 江差追分と、得意な北海道民謡! 披露してくださいよ~ 私は音戸の舟唄唄いますー 夢は大きくがモットーでーす
返信する
なんと! (riri)
2011-11-10 15:50:30
なんとありがたいお話でしょう!!

感激です!

その大先生のお心にも感激です!!


ユウさんの広島夢プラン。。。
素晴らしい企画ですね♪
ぜひ実現させたいですね☆
\(^ー^)/
返信する
北海道夢プラン riri さん (ゆうさん)
2011-11-10 16:27:00
riri さん ところで北海道夢プランの方・・
こちらからは全くといっていいほど情報が・・
入りません(笑)

進んでいますでしょうか? 僕が出した積み立
て提案と、12月提案と提出していただけまし
たでしょうか?

また、日程で他の案は出てますでしょうか?
僕も行きたいので気になるところなのですよー
返信する

コメントを投稿