和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

私のデビュー いよいよ明後日

2014-11-22 09:03:38 | 民謡のお話
和楽民謡ファンのみなさま  おはようございます  とうとう 運命の月曜日が迫って参りました  考えてみますと・・ 赤田先生から唄いにくのよと告げられショックを受け・・ あの時から僕の三味線の対する情熱に火が点いたように思います  いつの日か赤田先生を驚かせてやるんだ  そんな一心で秋田小原節を一生懸命に練習を重ねていったのでした 

そもそも、僕が赤田先生の唄にとても感動したのは、第25回隠岐しげさ節全国大会前日のしげさパレード(祭り)の通りの会場にて、新タント節を歌っているお姿を観覧しておりましてね  ま~ なんとこの人は上手な人だわねー と心の中で関心したのが始まりだったわけなんです 

その赤田先生が見事に翌日、しげさ節全国大会にて優勝、日本一に輝かれ  私は同じ県の人間同士というだけで先生の下へと駆け寄ったのが出会いの始まりでした。 先生の不思議なところはですね・・ 普通はあまりに格下の人に対しては、心を開かず、表だけで流しておく方がほとんどだと思うですが・・ 赤田先生は違いました。

先生は、どんな人でも真剣に取り組む姿勢を持つ人を自分から尊敬し大切にされる素晴らしい考え方の持ち主だと思いました。 こんな一人で趣味で頑張っている自分にも、名詞をくださり笑顔で対応してくださったのでした。 赤田先生が立つ広島の大きな民謡コンサートの舞台の上で私が秋田小原節の伴奏を勤めるだなんて  一体、どなたが想像できたことでしょうか 

私が思うに私が上手だからではなく、きっと先生は私にプロの伴奏者としての本物の大きな舞台を一度でいいから経験させたかったのだと思います。 僕は自分の夢でミニ民謡コンサートを開くという夢はなんとか実現させることができました  がしかし、あの時は無料のコンサートで周りの素晴らしい民謡人のサポートもあり成功に導けましたが、今回は有料でプロも多く出演される本格コンサートです。

しかも、秋田小原節という曲は、赤田先生が唄う民謡曲の中で最も後半に用意されており・・ その伴奏者が私ということでして  その重大さに正直、潰されそうな緊張がじわじわと僕の心を攻めてくるように感じられております。 だけど、赤田鶴子先生、先生は度胸がずば抜けていらっしゃいますよね。 新人の私に小原節を任せてみようなんぞ・・ 日本の中でも、それだけの勇気がある民謡人は、なかなかいないと僕は思うのです。

先生が僕に大きな舞台を与えてくださった  この私にとって重大な出来事、大きなイベントは、私のこれからの民謡人生において限りなく大きな導く大空に輝く虹  となってゆくことでしょう。 赤田先生、僕は先生と出会えて本当に幸せです。 先生は僕のことを男前だと褒めてくださったけれども・・ 先生は僕が食事にでもいきませんかと誘っても絶対に乗らなかった(笑) 赤田先生、僕に民謡愛を注いでくださり、また大きなチャンスを与えてくださり、誠にありがとうございます 

自分もこの先、先生が僕のことを可愛がってくださったように、同じような出会いがありましたら・・ その時、僕に出来るならば、先生のように行いたいと思っております。 僕は先生のように初級だろうが、中級だろうが、上級だろうが、全ての民謡人に敬意を持てる人間になりたい。 一人の人間として、民謡に対する志であったり、考え方、それはレベルなどは関係ありませんものね。

赤田先生が残してくださった民謡愛、私はずっとずっと忘れません。 先生のお陰で広島の民謡界の方々と交流を計れることを心の底から感謝をして、今日の日記とさせていただきます。 月曜日には、どうぞ宜しくお願い致します。 この日記を読まれた方で民謡好きな方、広島に行くことが可能な方へ 月曜日、広島アステールプラザ中ホール(600席くらい)にて11時から 民謡彩四季  が開催されますのでお越しいただければと思います 

曲数は70ほどございますので5時間くらいあります  もう民謡漬けですよ  私も出番が 57曲目と後半ですので、前半は客席にて観覧させていただく予定となっております  がんばって参りますからね  それではまた 


人気ブログランキングへ

ランキングにいつもご協力してくださった ファンの皆様へ  更新がなかなかできずに申し訳ございませんでした  私、第3の人生をスタートさせたため体調を崩し元気を失っておりましたが・・ ファンの皆様の支えにより少しずつではございますが回復基調にございます  これからも変わらぬ民謡愛を どうぞよろしくお願い致します 




























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうーさん⇒ゆうさんへ)
2014-11-22 21:16:16
自分だけがご無沙汰かと思っていたところ、ゆうさんもご無沙汰とは知らなかったです。ところで、第3の人生をスタートさせて体調を崩したとのことですが第3の人生とは何なのかちょっと気になるところです。さて、月曜日は晴れ舞台ですね、自然体で行きましょう。頑張り過ぎるとリズムが固くなりますよ。日頃の練習の成果を発揮したくださいね。自分は一足早く明日23日富山県を代表する民謡愛好者が集う民謡・民舞の祭典があり、そこで3曲ですが胡弓での出演となります。イベントタイトルは「2014にっぽん民謡万華鏡」です。
返信する
ご想像にお任せいたします (ゆうさん ⇒ ふうさん)
2014-11-23 09:03:19
ふうさん、ここはブログなので・・ それぞれが想像して楽しんでいただけたらと思います。 ヒントは第一の人生とは誕生~です。 目標は第五の人生で全うするですね。 そして第三の人生は痛みを経験する大切な時期なのです。

そこを学んでおかないと私の第4の人生は開いてはこないと考えているのです。 ふうさん「にっぽん万華鏡」応援しておりますよ広島から・・

私も月曜日に初デビューとなりますので、和楽を代表して頑張って参りますからね 
返信する
頑張って! ()
2014-11-24 08:28:51
第三の人生。
私も気になりましたー(笑)
今日ですよね?
お稽古通りに弾けます様…
頑張って下さいね。
私も昨日は今年最後のコンクールでした。
お互いにこれからも頑張りましょう!
返信する
Unknown (ゆうさん ⇒ こころさん)
2014-11-25 15:35:37
こころさん応援ありがとうね♪
お陰さまでなんとか成功できましたよ♪
和楽の会民謡の一員として恥ぬ伴奏が出来た
ように思います。

あなたと東京しげさコンクールでお会いできて、あの頃は民謡酒場もみんなで行って本当
に楽しかった 正直、心さん
が409点出せる唄の技術を身につけら
れるなんて僕は想像も出来なかった 

409点ならねー 本土では堂々の中級
ですよ  あなたは素晴らし
い民謡人です 僕があなたの努力を称え
ます 

これからもお互いに民謡人として、地域
こそ離れておりますけれども頑張ってゆ
きましょうね  よろしく
お願い致します 
返信する

コメントを投稿