ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

読み上げ機能

2021-01-03 21:21:13 | パソコン関連
iPhoneから読み上げ機能が消えた・・

そう思ったこと、ございませんか?(いきなり丁寧語)

いや、以前から気になっていたのですが、
英語の読み上げが 私でも喋られる日本語英語になってしまうのです。

それほど英語を必要としていなかったので、あまり気にしないようにして
いたのですが、
たしか以前は

「日本語を選択して読み上げさせれば日本語で、
英語を選択して読み上げさせれば英語で」

スピーチしてくれたような気が。。

それが、いつの日か、

日本語は普通に読み上げてくれるけど
英語は

「After Weeks of Silence, Lawsuits, Pence Says He ‘Welcomes’ January 6 Electoral College Challenge」
なら
「あふたー うぃーくす おぶ さいれんす ろうすいーつ ぺんす せいず ひー うえるかむす じゃぬありい しっくす えれくとらる これっじ ちゃれんじ」

と私でもそれ、言えるって、と思うような日本語英語になってしまうようになりました。
それで、先日買ったMacBook Pro(Catalina)でも試してみたんですよねえ。
そしたら、やっぱり日本語英語でした。
もうここまでくると、「日本人差別じゃね?」と、おもい
とうとうアップルサポートに電話しました。

結局、iPhoneでのスピーチは基本的な設定を「英語」(つまり、iPhoneの基本的な表示が英語になる)形でないと英語のスピーチはできない(が、しかし、日本語のスピーチはできる。他の言語は不明)

MacBook Proについては、スピーチをする設定の人物を「英語圏の人」にすればいいみたいです。
(この場合、英語は普通にスピーチするが、日本語はメロメロな状態になってしまい読み上げない)

アップルサポートの人は
もともと英語を読み上げる場合は対象のwebサイトがそういう設定になっていると説明を受けたのですが、
iOS13以降 英語の読み上げができないと訴えるユーザーは私だけではなく
けっこう検索するとその点についての質問を投稿している人がいるし
iOSのアップデートで治るのを待ちましょう、という (健気な日本ユーザー)
書き込みもいろんな所で散見されました。
なんだよApple、日本人いじめか?
ちなみに、勇気はでないが、たとえば中国語設定にしたら日本語スピーチすんのか?という検証をいつかしてやろうか?(こわくてできない)

iCloudが出てきて以降、指紋認証、顔面認証、と
個人特定、データー収集の目的?と
すこしずつ積み重なった「不信」が、
コロナ騒ぎによって、拡大した私
以前はAppleへの信頼があったのに
今は、なんか怪しくね?と思ってしまう。
信頼があれば買う
信頼がなくなれば、もう買う気になれない。。

そんなコトをAppleサポートの人にも言いました。
かれも日本人でしょうからね、困ってましたけど。

今も、なんかMacBook Proの表記が変です。
どうしたんだ。Apple。

しかし、わたしよりも十年以上前から(私だって、もう二十年選手)
使っている猛者から言わせると

「Appleなんか最初から信用してない。昔はもっと酷かった。今はましな方」
だそうです。
けっこうな研究とかにつかってそうですが。。

ほんまでっか?

いいよ、英語、頑張るもん。
けっこう聴けるように、読めるようになっちゃった。。
大統領選挙 のおかげでさ。


最新の画像もっと見る