ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

売り出しの日

2021-01-03 21:44:51 | パソコン関連
iPhoneのバージョンをいくつかすっとばして
とうとう12プロ?あるいは12プロマックス?
など
売り出し(2日 3日)
ちう
のAppleStoreを行ったり来たり。
でも、12Pro Max 超でけえよ。鶏肉屋のおばさんが使ってるのをみて
でかっ これはデカ杉・・と思ったのに
血迷ってカートにいれたら16万とかきたもんだ
パソコンか?お前は・?
でもついウキウキしてしまって買おうかと思ったのですが、
そこは冷静に
ようつべでレビューをいくつか観ました。

様々な機能の中で、一番ギョッとしたのは
3D検知機能
なんと、家の間取りなどが立体的にデータにできるみたいなんです。
そりゃすげ!早速買い!

とはならないんですよねえ。私の場合
そんな機能あったら、怖いじゃん
と思うのです。
たとえば、今普通に、どこかの国の(どこでしょうねえ)アプリなどで
自然に「なんかカメラが起動している」とか『あれ?録音してね?』ということがあったりするわけです。
それが、そのiPhoneで「あれ?知らないうちに家の間取りしらべてね?」と
なったらどうするんですか?
そして
「あれ?なんか知らないうちにデータぬすまれてね?」となったら
どうするんでしょうか?
いやーこわい。
しかも、今度の顔面認証は完全に「人間のかをを、立体的に(深度を感知するといってましたね)データ化する」らしいじゃあーりませんか。
もう、こうなるとえすえふの世界ですね。
そういえば、アメリカの大統領選挙関連のツイで「クローン技術」の存在が時々ささやかれていたりして「あの人はもう死んでいるので、二体目のクローンだよ」という話も出たりしています。私はそれを一つ一つ全部信じているわけではございませんが(ここでも急に丁寧語)技術的には「あるかもよ」「もうなんでもありよ」という気分になっているので、考えるとちょーこえーと思うのです。
なんかそっくりの被り物?(要するにビニールというか、かぶれる面)を作るのはお茶の子さいさいのようですよ。
だから、成り切られるなんてことも可能かも。
こんな発想をするようになってしまった私は、かわいそうな人なんでしょうか?
それとも、そんなことを考えずに、新しい技術は喜んで受け入れるのが幸せなんでしょうか?
よくわからん。

というわけで、
まだしばらくかなーり前の世代のアイフォーンを使い続けることになりそうです。。

最新の画像もっと見る