ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

Links for 日本(後編)

2019-12-21 00:01:44 | パソコン関連
前編のあらすじ
朝起きたら、 Safariのブックマークがめちゃくちゃになっていた!!
自分が訪れたことのないサイトがブックマークされていた。
その中には「Links for 日本」と言う不思議なフォルダがあり、
フォルダの中にはマイクロソフトのセキュリティ情報について書かれているページのみ
(それも、なぜか翻訳した日本語? 情報は2017年。。中途半端なページ。。)

どうして、こんなことになったのか。
クレジットカード情報は漏れてないのか?
何か買い物をされてないか。
ファンケルとか、
三越で勝手に買い物されてないのか?
など色々な思いが駆け巡る中、
iPhoneのSafariも開くと、
それも、同じように変なブックマークになっていた。


もう、心の中がぐちゃぐちゃになりながら
隙間時間でサイト検索をするが
適当なページは見つからない。
他人にmacを使われていないか調べる方法を試して見たけど
(Macが他人に使われていないか確認する方法 https://satoshisgarage.tech/?p=7654 @macgarage7さんから)
なんだかわからず、

結局ブックマークの中に富士通関連のフォルダがあったりしたので
もしかして、昨日年賀状印刷の際使った富士通のPCが関連しているのかも?と
富士通のサポートに電話してやっとわかったことは
先日 FMVからiCloudが使えるのを発見して同期したのが全ての元凶だったこと
iCloudでは、ブックマークを同期するのがデフォルトになっていた。
(下記のはチェックを外してある)

そのオプションの部分を開くと
internet Exprorerのブックマークと同期にチェックがしてあった為、
FMVに入っていたブックマーク(パソコン出荷時にメーカーの都合で設定したブックマーク)の入ったinternet Explorerのブックマークと混ざって、ごちゃごちゃになっていたらしい。。。

しかも
MacBook Proで使っているParalellsも最近Windws10にアップグレードした際、
OneDriveと言うWindws版 iCloudみたいなのにも繋がってしまった為・・
MacBook Pro上の
Internet Explorer
に入っていたブックマークも混ざり込んでしまったようで、余計に訳のわからない状態になってしまったという事らしい。

今 ほとんどSafariを使っていないのでグチャグチャになったブックマークをなおす気も無いんですが、iCloudをWindows10のPCで使う場合気をつけたほうが(ってどう気をつければ良いのかわからんけど)

でも結局
Links for 日本と言うフォルダがどうして存在するのかさっぱりわからないまま。
フォルダじたいは2012年に作ったものらしいので、
相当古いもののようですが

謎です。
誰か教えて・・・・ 


最新の画像もっと見る