日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

梅が薫る‥(~‥~)

2014-01-31 22:59:43 | 日記
昨日の帰り、バイクで曲がり角を曲がったら、ぷんと梅の香りがした。

気のせいではないだろう。

少し先に梅の畑があるんだから。
明日から2月。

来週はまた冷え込むらしいが春は見えて来たようだ。

そうだなー確か平成12年だったか、2/4の朝、名古屋は-4℃を記録し、幹線道路も凍結‥
いや、凍結なんて一言では言えないほどひどかったな、あの凍結。
道路がどこもかしこもアイスバーンになっていた。

いつか路面が解けているだろうと、10kmあまりバイクを押して歩き、とうとう職場に到着したっけな

我ながら すごい根性だ。


いやいや、根性の話じゃなくて、春が来る話。

いつもは8℃くらいの室温も、今日は13℃あるよ

庭のロゼット達も頑張っている。

葉を落とした樹木も、小さな、ポッチリした緑が芽吹き始めたのが見える

いいね、春


コメント

内科の限界なのかな。

2014-01-30 22:44:24 | 日記
こないだ患った喉の痛み。

結局、内科で抗生物質やら咳止めやらいただき、ある程度まで落ち着いた。

最初の受診で原因よりも対処療法になる事はお聞きした。
自分も、ひどく咳込む事が無くなれば楽になるので承知の事だ。

数日したら、また見せてくださいと言われ、再診。
この時点でも、たまに楽になる実感はあったが、朝方咳込んで止まらなかったりする。

先生は、再診では、同じ咳止めと咳が辛そうだと気管支拡張剤と、アレルギー系の反応かもしれない‥ともう一つ処方してくださった。

私は見慣れない薬は、できるだけ飲みたくないんだがな。
だって、幼児期に処方されたテトラサイクリンのおかげで、永久歯が全部灰色になってしまったんだもの。

案の定、新たに追加された薬を飲んだら悪心というの?胸が何か気持ち悪くて。
思い込みではなく、副反応ね。

結局、追加された薬は、
怖くなり やめた
微細な健康被害は相手にされないから気をつけないと。

週明け、また状況を見せてと言われていたが、
薬飲めてないし、また効かないからって他のを処方されても困る。

幸い、かなり楽になったから様子をみようか‥。

今度は副鼻腔炎が疑わしいが、薬はないかな?
内科では‥失礼で言えないな
コメント

はぁー 忘却とは‥

2014-01-30 12:12:53 | 日記
帰りに残務整理をしていたら、ブーチャンが何か聞きに来そうだったので慌てて帰った。

今日は自宅最寄り駅の駐輪場の位置確認をしなきゃならないのだ。
2月から場所が変わってしまう。
‥変わってしまうのに、これまでの駐輪場にあんなに駐輪されているのは どうした事だ
あれが ちゃんと捌けて行くのか???
長いこと放置されているものは 度々の忠告ラベルを無視してんだから、処分だろうけど。

あ、その前に子どもの靴下を途中下車して買って行こう‥

あ、今日は夕食の食材が無いなぁ。
だんなは夜勤明けだから、準備してかなきゃ。



そんなことを次々に考えていたら、子どもの習い事ある日なのをすっかり忘れていたのである


呑気にいつもの水曜より20分も遅く帰宅。

自宅に近い2コ手前の曲がり角で、
『はっ!!』

と思い出した



子どもはどうしたか
玄関に到着したら、ちょうど自力で自転車で出かけようとした子どもにガン睨みされ、慌てて冷凍食品はしまって車を出す


あ~悪い悪い

次々やる事決めちゃって、すっかり水曜だって忘れてた


時々あるのよね。
すっこ~んと飛んじゃうの



コメント

特性を生かす。

2014-01-29 12:56:54 | 子どもの思い..
子どもの頃、親にだいぶ抑制されて育ったせいで、自分の能力が活かせなかったなぁーって時々思う。


例えば、ぬりえ。
ぬりえをする時に多少はみ出していたら、きれいに塗りなさいと怒られた。
3歳上の兄がいて、彼がきれいに塗るのに根を詰めるタイプだったのかもしれない。
いい迷惑だ。

それで私はぬりえが面倒になった。
色を塗る愉しさに興じている幼児の夢を思いもしない悪態で踏みにじったのだ。

極めつけは、1年生の夏休み。
夏休みの宿題は1日1マス、3センチ角くらいのイラストをひとつずつ塗っていくのだ。

最初は母が言うように、私にしては丁寧に美しく塗っていた。
ところが、母親の反応は然程でもなく、頑張っていた私はすっかりやる気を削がれた

そこで10日くらい過ぎたらテンションはまる下がりで、もう書きなぐりやらやらない日やら


あの時、達成感を体感するとても重要なチャンスだったのではないだろうか

私は未だに達成感を感じられた手応えが解らない。
達成しているかもしれないが、まだダメ出しされている気分が続いている。


子どもの能力を伸ばしたいなら、親の器量を押し付けてはいけないと思う。

ちなみに兄はただ今 失業して無職である。



コメント

そうか。そうだよね。

2014-01-28 18:39:40 | 他人に思う事。
ある日の人生相談。

相談者の子どもの友達の母親が、家庭内不和で自宅を逃げ出し、相談者の家に逃げ込んだまま2週間も居候になってしまっているという話。

それだけ聞くと、大変だけど、良い友達だねって感じなんだが、
何と逃げ込んだ母親と相談者が別に仲良しって訳じゃなく、また、相談者が他人を邪険にできずに相当困っている所に驚愕


解答された内容は、
人がいいのは分かるけど、仲良しでもない人にそんなに気を遣う必要はないと言う事。
相手に恨まれるかもしれないが、自分の生活を脅かす相手には毅然とした態度で接していいと言う。


そうだ。そうなんだ

私は対人関係を築く時に相手の同調度合いで自分との距離を諮る。
アンドリューとの関係も割合近い性分と判断したから歩み寄ったのに、すっかり騙されて対人の恐怖を体感した。

そして今年は合わない人間とは歩み寄らないというスタンスに転向した。

まず、ブーチャンは合わない。
あぁいう図々しいタイプはダメ。だから、ヤツには反応しない。

恨まれたって、アンドリューに嫌な目に合わされたんだ。
もうコリゴリ。


毅然とした態度。
大事な話だよね。


内容は違うけど、そうだよねって腑に落ちた


コメント