日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

親切な男子高校生。

2023-02-25 20:01:55 | 日記

不愉快な女子高生は更生できないので、人の良い男子高校生の話題。

 

ある朝、乗った地下鉄では自分にとって便利の良い場所に立てなかった。便利が良いとこにいないと、数駅で降りるので、出入口近くでなければ人を掻き分けるはめになるのが面倒なのだ。

目の前には周囲を憚らずゲームに没頭する男子高校生。右の隅にはパッと見会社員風の男性。

私が降りる駅のひとつ前でドアが開き、私より小柄な女性が乗ってきた。乗ってすぐスマホを見ていたようだが、それをしまい数分して急に、その女性が目の前のドアに体当たりするようにぶつかったのが目に入った。

音が大きかったのでふと見たが、電車の揺れで足元がふらついたにしては どうも不自然な もたれかたをしており異常を感じた。すぐ『ん。いかんな』と口走ったか、二歩ほど駆け寄り女性がくずおれる前に抱き取った。目が真剣すぎたのだろう、ゲームしていた男子高校生もこっちを見た気がする。

だって、みんな土足だし、コロナでウイルスの付着が心配だし、服も汚れるもんね。

でも、である。抱き取ったはいいが、気絶した人間は重いんだった😅  スポーツで筋力や弾力は年齢より若いと思うけど、部分的に軟弱なので全部を持って運ぶことはできない。

危急を知らせるため、高校生にベルを鳴らしてもらおうと『ボタン、ボタン...』と呟きつつドア付近を見たが、そういうときに限ってボタンがなかった😅  『ボタン、無いんか...』とため息に変わる。

次の駅は倒れた女性側が開くので、荷物やら本人やら落ちてしまうことも心配した。確か大勢が利用する駅だからホームに駅員が昇降整理に出ていたはずだ。

ドアが開いて、乗り込もうとした人が避けるくらいビックリの光景だったようだ。でも、吐瀉物はないし、女性は気絶したもののバッグは持てているようで助かった。

両側は男子高校生だったので、急に女性を抱き止めることは抵抗があるかと気を遣い、ふと見れば会社員風も高校生だったし代わってほしかったが代われず、とりあえず『何か手伝いましょうか...?』とこっちを見てフリーズしていたので『すみませんが足を下ろしてもらっていいかしら?』と頼んだ。

降りようとした駅のホームでも待っていた会社員が手伝うように体勢を向けてくれていた。そのあと、確か同じ駅から乗った女性が片側の肩を支えてくれたので女性を引きずらず助かった。

考えてみたら自分は喋れないのだ。話せるが、咄嗟の大声が出ないようになった。気絶した女性に声をかけようにも、矢継ぎ早には喋れないことを痛感した。身体だけが丈夫で機敏でも役に立たないね。

幸い? もう片方を支えている女性がやかましかった😅

『名前は?』『名前言える?』『あなたの名前はっ?』と叫び続け、女性は目を開いたが虚ろに空を見つめているのに、『気がついたの?!』『大丈夫?!』『あなたっ名前言えるっ!』とずうっと叫んでいた。 しまいに『朝ごはんは食べてきたのっ!』って😅 そんなこと聞いてどーする...

気分悪いのにうるさかったことだろう😅 でも、救命救急では肩などをボンボン叩いて正気にさせることから始まるので、自分が手が塞がってできない分、やらせておいた。

面白いことに、少し喋れるようになった女性は静かな私の方を向いて『私、倒れたんですか?』と聞いてきた。患者ってうるさいの苦手なんだよねー。

私はホームの駅員に渡すまでの救助だと思っていたので、駅員の手配に従おうと思っていた。

意外だったのが、私と女性の関係(知人かそうじゃないか)を確認せず(関係なければ解放することが駅員の職務だと思う。)、すぐに引き取ろうとせず(駅長室ですぐ休ませる、必要あれば救急車を呼ぶ)、女性がどうなったか聞き取りをしないということ。好意で動いた関係者を早めに解放しないこと(それぞれ、目的があって電車を利用しているのに)。

見知らぬ私に『救急車を呼びますか』と聞かれても、女性の普段を知らないから、なんで倒れたか知らないよ😅

あと、動けない女性に車イスを持って来ることになったが、それまで皆を足止めしてるし...

女性が気づいたので、私が男子高校生それぞれに『駅員さんが来たので、後はもう良いと思いますよ、ありがとうございました。』と声をかけ立ち去っていただいた。

駅員はというと、女性が車イスに乗ってようやく、『皆さん、ご協力ありがとうございました。』と解散宣言。遅い。しかも、女性の状態を知ってるかた、残ってくださいもない。いいのかねえ、あれで。

人命救助も本当の関係者(この場合は駅員)はたよりにならない、と感じた。災害と一緒で、公助より、自助・共助だな。

先に書いた女子高生は全く人でなし、だが、この時の男子高校生はゲームにかまけて知らん顔で立ち去るかと思いきや何かしましょうか?という姿勢でえらかった。学ランで学校がわからず公表できないけれど...

この時に手を貸そうとした皆さん、ありがとうございました🙇

倒れた人には記憶にない連携がとても美しかったです✨

 

 

  

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« エゴイストな女子高生 | トップ | 人混み凄かった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿