日々の事から

日々のあれこれ   by Kirari

体力の変化への対応

2011-08-31 20:33:15 | 日記
2-3年前、右目の乱視が酷くなり、眼鏡を造らざるを得なくなった。
小さい頃から視力が良かっただけに、ショックだったが仕方ない。
さらに、出費だったが、眼鏡をしてればモノがボヤける事はなくなった。
でも、今まで身に染み付いた『もの』との距離感は差が出てしまっていて、手が空振ることがある。
テニスをしていても空振る

そう、15年くらい前だったか、帰りの電車でいつも見かける女性がいた。
年齢は多分50代。オシャレはしているが、目の下にくっきり大きなクマができていて、ああは歳を取りたくないという観察をしていた。
今になり驚いているが、私は仕事で一日中パソコンを使うので、しっかりクマができてしまった。
まるであの女性である。
なりたくないってものになってしまう何かがあるんだろうか‥。

少し前まで、皆が美容に関して死に物狂いになる意味が解らなかった。
私には縁がない話だとタカをくくっていたのである。
随分と自信があったものだ。あの頃、手入れをしていたらどうだっただろう。

まぁ、素材が大したことないから変わんないか

若い娘時代はみな美しいのに、世の中におばさんが溢れる事が理解できなかったけど、こうして寄る年波に勝てなくなるんだなぁ。

40にして惑わずかぁ。

中学生の言い分(T_T)

2011-08-30 22:00:00 | 日記
子どもの友人Kは、ずる賢い。やってない事を自分がやったとひけらかす。
バレているが、皆が信じてると思っているオメデタイやつである。
また、家庭に不満があるらしく、私たち親子が仲が良いのを妬み、小学校でも、うちの子の持ち物を隠したりする心の曲がった子どもである。
この夏休み、職場体験なるものがあり、毎週月曜日に連続5回出かけて行った。

終わり頃、Kが『いつもAに殴られてます(叩く程度なのに)』と言ったら、体験でお世話になっているとこの人に、うちの子はデコピンをされたらしい。
よく聞きもしないでデコピンする人間も大人げないが、うちの子は『なんで(デコピン)なんですか?』と冷静に尋ねたらしい。
すると『(友達を殴るから)おしおきで。』と言ったとの事。
いつも怒らすのはKの方。しつこいし、人の弁当せびるし、勝手な事言い出すし。
本当に殴れるもんなら殴りたい憎々しさ。

うちの子Aは、体格がいい。友人Kは華奢でパッと見、ヤワそうに思う。
デコピンをした大人は、一方の言い分を聞いただけで判断する 浅はかな人間だろう。
子どもはこの一件に憤慨し貴重な体験も帳消し、担当の人にも幻滅したようだ。
せっかくのプラスな体験なはずが、印象の下がった夏休みになっちゃって‥

ケムシの巣は早期 退治を致しましょう

2011-08-29 21:00:00 | 日記
また、お向かいの柿の木の葉っぱが広範囲に茶色くなっています。
きっとまた、アメシロにやられているんでしょう
ケムシはね、糸を張ってカヤのような巣を造る幼齢虫のうちに枝ごと切り取り、外してしまえば、すっきり駆除できるんです。
危険な毒虫だったら充分な注意が必要です。
あんなに広まってしまったら、あちこち這い出しているんだから駆除できないし、繁殖の一端を担ってしまっているじゃないですか

お向かいでは去年も柿の実がなって、まだ葉が青々としてる時に木が丸坊主になっちゃったんですよ
なのに懲りもせず‥

うちに這ってくるのも大迷惑
今年も玄関に出る度に今から憂鬱です。
(+_+;)

夏休みのご褒美に‥

2011-08-28 23:58:00 | 日記
しっかり夏休みの留守番をしてくれる子どもへのご褒美に、蒲郡のラグナシアに行って来ましたよ

平日の方が断然空いてるんだけど、家族みんなの都合が合わないから、日曜日に行くことになりました。
近くで1泊すれば朝も楽だけど、今日は自宅から呑気に出発。

現地に着いてびっくり!
すごい車の数で!
初めてめちゃめちゃ離れた臨時Pに停めるハメになりました

ラグナシアで初めて!こんなに混んでるなんて

手前でフェスティバルマーケットのPに入ってたら、もっと近くに停めれたのに、選択ミス

随分遠くしか空いてなくて、行く前から意気消沈痛恨の判断ミス

ワンピースのイベントやってるからかなぁ?
そしたら、すごい人気なんだね、ワンピースって。

うちはプールに入らないから、会場内に水着の人がうろうろする違和感。
ここは、アトラクションに水着のまま参加できるのが利点なので、当然なんだけど。
だからビキニとかでその辺歩いちゃっててね。スタイルいいコならいいんだけどサ‥

まぁ、いい休日でしたね。フェスティバルマーケットが良かったから、次回はここもお目当てにしましょう。

秋の虫の誘致に成功!?

2011-08-27 20:14:12 | 日記
ずっとコオロギの声を聞きたくて、今日は庭の草を抜いたものを土の柔らかそうなところにふんわりと置いてみた。
ほどよく日陰で風通しも良さげ。

すぐにとは言わなくても、じきにコオロギが住んで、いい声を聞ければいいなと思って。

ところが、夜になりひときわ大きいコオロギの声が聞かれ驚いている。
偶然通りかかったのかもしれない‥いや、偶然だろう。でも、とっても嬉しい

涼しさを際立てる美しい音色を堪能したいと思う夜長