日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

今日は何をしてたかな?

2012-04-29 22:07:23 | 日記
今日は朝、トイレに起きたついでにうさぎに食餌をやって二度寝

昼前に仕方なく起床。

今日は花曇りっていうのか、明るい曇りだった。

気候が良くなった為、隣家が今まで雨戸にしてた窓を開けるようになり、煩わしさが復活

窓際がうちの車庫で、そこにバイクを駐めてるから、支度する間はうちが覗いてるみたいな立場になる。

なんでうちが気にしにゃならないのか解らないけど。

だんなに簾を掛けたいって言ったら、わざとらしいから止めろって言うし。

夜10時にその近くで洗濯物を干す事もある。

年寄りがその部屋で寝てるらしく、車庫の電気を点けたら部屋の電気を点けられた事もある。


煩わしい事はひとつひとつ消さにゃ

だんなは接点少ないから分かんないんだよね。


夕方、買い物に行ったら喉が渇いてて、自販機でピーチティーを買う。
最近、各メーカーのにはまり中


つり銭のとこに取り忘れの20円発見!

『ラッキー』と、気分は味わい、サービスカウンターに20円進呈。
他人のお金は身につかないからね~。

20円ネコババしたら、100倍の不幸が待ってる気がするよ。


今日は穏やかに終了。
まったりしたゴールデンウィークだよ
コメント

晴れすぎっ ・_・`

2012-04-28 11:30:00 | 日記
今日はまばゆい晴れ方だったので、洗濯物干す時はサングラス

ちょっと陽が傾きかけたので、庭の松のミドリ摘みをしました。

でも、梯子かけても、上の枝には届きませんだんなに是非ともやってもらわねば!

うっそりしてた枝もさっぱりになりました

マツカレハも2匹発見

テントウムシダマシがいて卵を産み付けてて

黄色いちっちゃいのが、堅い松の葉を食んでいて、黄色くさせていました
犯人はコイツだ!

農薬はあまり撒きたくないから、樹を丈夫にしなくては。
でも、手入れが大変です。

夕方になったので、今日の部は終了。

暗くなり、じーじー虫が鳴いてます。
昨日から鳴き始めたのに気づいたけど、よく一斉に鳴き始めるよね。
声の主はキルキリギスでしょう。


明日は何をしようかな~
コメント

年寄りが引くカート

2012-04-27 23:12:49 | 日記
荷物が重くなるから‥と、ショッピングカートをゴトゴト引く人が増えてきた。
(あ、スーツケースも増えたなぁ)
自分は楽で結構だが、あれは危険なのだから注意して使って欲しい

よく言われるが、人の波の真中にいるくせに突然止まるとか、周囲がどけばいいとばかりに普通に通過して行くとか。
だいたい自分が楽ならいいと思っているから、自分勝手な事しか考えてないだろうけど。


今日、電車で遭遇したばあさんは凄かった。
乗り込んだ場所が思うところじゃなかったらしく、かなり混んでる電車内を隣の車両に移動して行ったのだ。『ちょっと向こうへ行きましょう..』とかひとり言を言いながら。
通路にも人が立っている時間帯だから、どかしながらである。気づかない人は挽かれるそれも『すみません~』というつぶやきで片付けられる。
呆けてるのかもなぁ。
あんなに注意できないのは迷惑だなぁ。



今日の名古屋は爽やかな日だった。
昨日は蒸し暑かったけど。
あんなに雨が降ったのに、中日クラウンズやったんだねー。

今年の広告は面白ポイントがなくて残念。去年とかは、4/30の次が4/31、/32とか印刷されてんだよ
誤植もいいとこ。

とりあえず、3連休は まったりしよう
コメント

がっかり。

2012-04-26 23:50:21 | 日記
だんながつけてるテレビをチラ見したり、子どもの話し相手をしながら、日記を書いてたら、またまたgooブログに冷たくタイムアウトされた


せっかく更新しようとした日記は飛んでしまい、一気にテンション



毎回やられてから後悔

せっかく書いたのに...
コメント

なんか無性に‥。

2012-04-25 21:33:48 | 日記
最近、なんか無性にひやむぎが食べたくて仕方ない。

暖かいというより暑苦しい日が増えたせいだろうか。

そうめんより、コシのあるひやむぎがいい


だんなは、まず呑むから、夕食に麺類を‥と思ってもなんだかんだ おかずは作らなきゃならない。
すると、だんながいない日が楽なので狙う訳だが、『今日こそ!』と思う日に限って、ご飯がたくさんあったりして。

なかなか達成できないもんだなぁ



凄く遠い記憶だが、子どもの頃、1回だけ凄く美味しかった麺つゆの日があった。
私の母は、今73くらいだが、当時から添加物を毛嫌いしてたので、いつも麺つゆは手作り。
手作りがいいのは判るが、味がもの足りなかったので、いつもいまいちな印象で。
ついでに夏は登場が増えるひやむぎ・そうめんは暫く嫌いになってしまった。

子どもの経験は重要なポイントだよ。世のお母さん方!


あの美味しかった麺つゆは、確か『ひやむぎのつゆ』と銘打ってた濃縮タイプの即席つゆだったと思う。

あんまり美味しくて、つゆを全部飲み干したもんだから、次はなかった。


子どもには塩気はいかん..と、あくまでも頑な母であった

出来合いのつゆに負けた悔しさかな??
コメント