日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

読書記録

2019-01-20 08:14:00 | 
『ターン』 北村 薫 著  2019.1.20読了

ストーリーに入るまで時間がかかってしまった。冒頭から読んでいき、50ページを過ぎたあたりでようやく慣れてきた。私って全容が想像できないことがイメージできない状態に繋がる人間だとつくづく感じる。

冒頭から主人公が誰かと対話しているのだ。だからこれが仮想の背景なのかどうか、どこまで記憶して読み進めればいいのか迷い、頭に入らないっていう感覚に陥る。

もう一つの先入観だけど、このシリーズの1冊目『スキップ』と何か繋がりがあるストーリーだと思うではないか。
それで読んでいて行きつ戻りつ…最初に戻り何度か読んでいった。

結局、1冊目の『スキップ』とは全く関係ない一つのストーリーだったのだ。

事故で昏睡状態になっていた主人公のお話。冒頭は主人公のそれまでの生活。そこから昏睡状態の主人公の昏睡の中のお話。そしてところどころに散りばめられた情報が繋がっていく。北村さんらしい展開である。

子供だった主人公と周囲の関係、性格、今の仕事への繋がり、子供の頃から聴こえていた声と偶然いや必然の出遇い。

昏睡状態の人が生き生きしたまま時を過ごし(そういえば親戚にも10年くらいそうやって生きていたおじさんがいた。彼は目覚めなかったが。)昏睡の中の刺激によって身体の方へ意識が戻ることはニュースになることがある。

長年昏睡から醒めず『栄養を取り込んでいるだけの植物状態』と言い渡され、生命のチューブを外すことを医者から決断させられる事実も現実的にあるから、このストーリーを読むと、半年の昏睡の間に、更に偶然、奇跡的に電話が繋がったことで連絡ツールができ、状態が維持されたたことは本当に幸福だったと思う。

この1冊は完結したように見え、読者にハッピーエンドを思わせる。でももう少し必然で出遇った二人の話合わせも読んでみたかった。

さて。このシリーズの最終巻はどう展開するのだろう。楽しみだ。



コメント

有り難い‥ 有り難くない…。

2019-01-13 23:56:12 | 日記
会社で勤続年数により旅行券がもらえる。
今年度対象だったから いただいたのだが、さて困るのである。
以前は家族で有難く使えた記憶があるのだが、何だろう、税制上の問題があったのか、扶養関係にある家族の中でしか使用禁止になってしまったのだ。

例えば3万円もらえる年だったとしよう。
子供はだんなについているので私に扶養はいないから、他の家族と一緒に旅行に使うとしたらだんなと子供の分が持ち出しとなり3倍お金がかかるのだ。
うちの家計の浪費用旅行券?
若しくは無理矢理社会貢献させる制度?
だからいつも気が進まない。

それから旅行に行ってから、豪勢な料理は食べ切れない。
それからサウナも30秒も入れないので温泉も長湯や何度も行くってことができず満喫できない。名古屋駅までが遠いから大抵自家用車で出かける。車中は楽しいのに宿泊所は緊張してしまうのだ。

とにかく気が進まない旅である。
天気が良く、ゆったりできるといいなあ (゜-゜)
コメント

朝から繰り広げられる椅子取りゲーム…

2019-01-10 08:24:57 | 日記
時間によって乗る駅発の電車になる時がある。
私は20分程度で降りるから、地下鉄は基本座らない。
降りる駅に着いたら、モタモタ歩く人波に阻まれないよう脱兎の如く走り出したいからだ。(もちろん周囲は見ている。体当たりとか無理はしないし無理そうなら諦めるし。いかに他人に接触せずに抜けられるか、だから。)

朝の通勤時に、なんでもたもたしてるんだろう?凄く邪魔だし時間がかかってしょうがないのに。足が悪いとか年寄りは仕方ない。けどねぇ、普通に生活してる人のもたもた。よくそれで世の中過ごして居られるよねー。

座席に座ってしまうと降りる順番があとになり、車掌さんが言うように『前の人から順に』降りなきゃならないから、人波を掻き分けるわけにいかず却って苛つく。
それもあって立っている。

毎回座ることを狙う人たちを観察してると、乗る駅発の電車については、まずホームに待つ人の列ができているのだが、乗客を乗せるためにドアが開いた瞬間からの1分弱が凄い。
男も女も目の色を変えて座席に突進し、中には必ず角とか決めて、凄い勢いで お尻を突き出している。
基本、座らない私には失笑するしかない場面である。
ビデオに録ってみたい(笑)
人間の浅ましさをみるっていうのか…。
欲丸出しだもんなぁ。
だって、私は20分くらい乗ってても立っていられるけど、私の半分の距離で乗り換える(ものの10分とかで)くせに お尻、突き出している(笑)

脱兎の如く走る私も相当変だが、座席を狙う人間の…(笑)
そこまでして座りたいのかねぇ (゜-゜)
いつも呆れる。
以前、もっと遠くから通っていて、40分ちょいかかる時はさすがにたったままではつらかった。
今思うと帰りとかになんで座れなかったんだろうと不思議だが、たまーに降りる駅近くまで座れないことがあり、私鉄の揺れは半場ないから、耐えて立ってるだけで腰がグダグダになった。
30分乗ってたら座ってもいいかなぁ。

たかが10分5分で座る人間。面白く観察する。
帰りのがら空きな時ならある、かもしれないけどね。
コメント