日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

デジャヴュなのか?

2022-09-11 23:30:54 | 日記

小学生だったと思う。

朝方、階下で電話が鳴って、母と父が交代で出、慌ただしくやり取りをしており、聞こえてくる単語から、親戚に不幸があったことがうかがい知れた。

親戚はどうやら山形の方らしく、こうなると行く人で日常の食事などの私たちの世話を誰がするかが子供にとっては大問題となる。

そこで、起きて様子を伺うが、両親ともにのんびりしているので、痺れを切らした私から『山形へは誰が行くの?行かなくても良くなったの?』と聞く羽目になった。

ところが、ここが不思議なんだが、『何の話?』と返事をしている。

何の話? どういうこと? しらを切るようなことではない。『朝方、電話が来てたじゃん。盗み聞きしたつもりはないけど、山形のおじさん?』

そうしたら、朝なんて電話は来てない、って言うじゃないか...

あんなにハッキリ聞こえたのに夢のわけがない。何度説明しても訝しそうにするばかり。

『じゃあ、おじさんとこに電話してみればいいじゃん。今朝の電話はなんだったのかって。』 不幸があったとかは縁起が悪いからどうしてる?とか然り気無く聞いてみればいい、だなんて、小学生なのによく気が回る。

結局、電話したらそれらしい話が事実だとわかったとのこと。それに、今朝は何もなく、うちに知らせたもんかと相談していたという。

驚いたというより狐につままれた心持ちしかしなかった。私にそんな特殊能力はないし、何だったのだろう。

その後、しつこく語られることはなかったが未だに不思議な出来事だった。恐らく脳波が同調する度合いだったんだろうけど。

 

  

 

コメント

濃厚接触者の定義?

2022-09-10 12:21:24 | 日記

コロナが流行して長いが、私の周囲では小学生の子供さんがいる家庭での蔓延が多く見受けられる。 子供がワクチンを打ってないので防ぎようもないのだろう。 まあ、かかって免疫ができるならインフルエンザと同じだが、何しろ感染力が強いよね。

通勤では中高生の集団とともに地下鉄の満員電車に乗り込む。中高生は緊迫感を持続できないのだろう。お喋りが止まらない人もいる。これは大学生も酷いものだが... 大人も時々居る。名古屋の地下鉄は車両が小さいせいかやかましいので、喋る人もすごく大きい声になる。相手が『ちょっと話をやめよう』と言えるのは家族くらいの間柄でないとなかなか指摘できないので、返事をなるべくしないようにしている人は心中をお察しする。

こっちはワクチンを打っていないし、ただいま免疫力下がっている時期なので、喋り続ける人と一緒の車両に居たくないが、満員電車では避けようもない。たまたま乗り換えが多いので、ひと車両10分程度ずつか?  なるべく呼吸を浅くして耐えるしかない。

 

そして、全国的にそうみたいだが、職場の濃厚接触の定義が見直されたようだ。

例えば、職場のAさんの小学生の子供が発熱→陽性判定で濃厚接触者の扱いとなりお休みになった。その後、やはり自分も発症し、療養。回復して復帰と思われた日に別の子が発症。でも、Aさんは予定通り復職できるというのだ。

疑問なのは、本人が回復してればウィルスを保持してないと思っていいのか?最初の子から感染したときと何が違うんだ?ってこと。

次の子にうつったということは、その家庭内に濃いウィルスが蔓延しているということじゃないの? 感染力がないとどうして判断できるんだろう?🤔...わからん。

職場に入るまでにエアーカーテンを設けているなら良しとしよう。服を全部着替え、露出している肌をしっかり消毒し、手洗いうがいをしているとかね。

少し前に職場で流行してしまって、クラスター状態で人手が危うい、とか言っていたのに、同じ職場でこの判断は理解できないのは私の思考がおかしいんだろうか。 それがいいなら、家族が陽性となっても、自分が発症しない人は出歩いて良いということだろう。それとどう違うんだろう。

ちょっと他の人に訊いてみたが、『そういう基準で決まったからいいんじゃない』だって。自分の考えを持たずに決まったことに従うことで安心する人が多いから困る。

 

身近でいえば、私の弟一家も次々罹患し全滅で、家族4人が順繰りに発症したそうだ。最後に、一度かかった子も発症。気の毒にね。

会わなくても、玄関先において取り込んでもらえば良いから、何か、米とかトイレットペーパーとか嵩張るものを買っていこうか?と尋ねたが、スーパーの宅配を頼んだからいい、と言う。

 

そんな不便なことしなくても、自分は熱もないしだるくもないしって人は出歩いて買い物できる(見知らぬひとが感染してもいい)ということとイコールなのではないのかな?🤔  (実際は出歩く人が居るらしい。罹患が疑われてから車で医療機関に検査に行きましたか? その後 自分の車は消毒しましたか?家に居るときと出かけるときは服装を清潔にしましたか?などに気を遣ったと思えない人が『喋る訳じゃないからいい。店の出入りで手指は消毒している。』という判断で出歩くらしい。そういう人が触った商品を介して見知らぬ人が感染しているから感染経路が特定できなくなっていると思うね。)

感染してもいないのに外界の人と交流を遮断して家に籠っている人もいるという。感染した家を攻撃し、バイ菌扱いする低脳な人もいる(自分が感染したら何倍返しされるか想像しろよ(笑))というが、今の考え方は、そういう人は考えすぎなのがよくわかって良いくらい柔軟になっている。

まあ、小学生の子供さんがいる方は、備蓄に努めておくことをおすすめする。通販ができる人はそれでなんとかなるようだけど、普通の考えの人なら、マナーとして出歩くことはしないと思うので。

仕事も、パートとかのように誰でも代われる仕事じゃなければ、もののありかや、進行状態は明確にして一日を終えるようにしたい。突然出勤できなくなると、お互い非常に困るので。

 

私は今は、とにかく自分の感染防止。マスクはピッタリしたものを二重にし、手でものを食べるときは手を消毒。共用の車に乗ったら、手はしっかり洗う。車中は換気。

入院の時にPCR検査を受けたが、今のところ無事のようだ。

  

コメント

ショッキングな認知度合い

2022-09-04 22:57:24 | 日記

いつものスーパーで、ショッキングなおばあさんを見かけた。

颯爽と白いスパッツをはいてショッピングに出かけてきたていであろうか。カートも使わずにショーケースの商品を見ながら特に違和感もなくスムーズに買い物を進めていた。

けれど、二度見したくなったのは、スパッツがあまりに透け透けだったからだろうか。なんというのか、下着のシルエットがはっきりわかるような感じ😅 できたら上に着るものは長めの丈にすべきな一品。

私がそう思いすぎなのかと、子供に、『あれは いかんでしょ?』と振ったら、子供もドン引きして『う。あれは犯罪だわ...』と一言。

下着もどうもオムツのようだし、きっと認知症が進んでいらっしゃる。

『うーむ...かといって、指摘されても理解できんでしょうね...』ということで、なるべく自分等の視界に入らないよう、動線をずらすことにした次第。

ここのスーパーでは、他にも失禁おばあさんと一緒になることがある。その人は少し前は単にデニムを小綺麗に着こなした人だったが、先日出会ったらものすごい臭いになってしまっていた😅

正直、食品スーパーで歩き回っていただきたくないレベル。食品をべたべた触るその手は...衛生的でしょうか...という不安を感じさせられた。

地下鉄で周囲に人が居なくなるほど臭いホームレスっぽい人がいたが、臭いデニムおばあさんはそのくらいの臭いを放っていて、2m範囲でも鼻が曲がるほど臭かった。

ついでに、いつ知ったのか知らないが、子供情報では、レジ近くに買うものをカートごと置いておき、少しずつ商品をレジに通してもらうそうだ。手持ちが少なくて心配なこともあるだろう。ポイントが増やしたいようには考えられない。 引き算ができないから、所持金ギリギリまでレジに通すってこと?🤔 でも、会計してまた少しを会計に並んで...何回やるんだろう。

全く理解できないが、もし、買いきれなくて終わった場合、カートに残った生鮮食品は鮮度落ちるわねえ... 店も、そのまま戻すんじゃないでしょうねえ...買った分も冷凍ものは買えんだろうし。 ひと様のことなので知らんけど。

 

何だか目を引くおばあさん方だが、一人で歩いているし、お財布持ってくるし、買ったもの持てるし、スーパーでは お断り対象にはならないもんねえ。 一体困った状況はどうやって解消されるんだろう。

お一人様家庭のお年寄りの世話焼きは一体どうなっているんでしょうね。 レジで小銭が選べない認知症の人もいる。電子マネーとか拡がっているけど使いこなせるとは思えない感じよね。  

離れて暮らす子供さんたちは気楽でいいよね。遠くの家族より近くの他人?  いやいや。 独り暮らしで煮炊きできているからって安心している場合ではない。礼儀や身だしなみをきちんとできなくなっている場合、結構認知症は進んできていると思われますね。

私の母の場合、腰が曲がっているけど従前のシャツを着ているお陰で、対面している人から下着や胸が露になってしまっている。一緒に暮らす嫁に気を遣って欲しいとこだが、嫁の性格ががさつで母と仲が悪く、世話をしていない感じである。会うたび呆れるが仕方ない...一緒に住んでくれているし...  ただ、ここんとこ、母の記憶力がおかしくなってきているのだ。

うちもそうだが、全く困った年寄り達である。 中年世代よ、しっかり面倒を見なさいよ。

 

  

 

コメント