日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

余計な事をして残業を。

2014-01-27 22:25:52 | 他人に思う事。
ある日のブーチャン。

電話は思い込みで担当を勝手に決めて、電話を繋ぐ あの人。

最初は決断力がある人だと誰もが感じた。
ところが、ただ勝手に決めてるだけで、周囲には迷惑な輩であった。

担当じゃなくても、自分がやりましょうか?と、手を出し、自分に与えられた仕事がやりきれないらしい

人がいる所で上司に泣いて訴えたらしい
家族がいるのに残業ばかり。仕事を減らしてくださいって。
上司だけじゃなくて周囲の誰もが、余計な事に顔を突っ込んだ挙げ句、何を言っとるだ?とちょっと感じた。

うちの職場は、皆が無関心なのではなく、余計な親切ができる余裕はない仕事を受け持っている。


ブーチャンは多分、皆が無関心だから自分が犠牲になってると主張する事だろう

昨日書いたアンドリューもそうだが、たまには客観的に自分を見つめる事が必要だ。
自己主張するのは見つめる事ができてから。

多分、うつになる人も減るんじゃないか?
客観的に見すぎてうつになる人は除くけど。


私もそう。誰しもそう。
自分中心になりやすいからいつも謙虚さを忘れず、自分って今、どうなんだろう?って観点で考える。

何も言えなくなるし、不満も減るよ、多分。

コメント

捉え方の違い。

2014-01-26 22:49:07 | 他人に思う事。
ある人によれば、私がストレスを感じていたアンドリュー(呼称)の親は、私にアンドリューが苛められていたようだと言っているらしい。

あまりのしつこさに、私は気が狂うかと思ったのに。

アンドリューは自分が納得できない返事をする間は何度でも同じような事を聞きに来た。

何度打ちのめしても起き上がるターミネーターのようだった。
生身の人間だから、言ってるうちに解ってくれるだろうという事は通用しない
自分の理解の範囲しか頭を働かせないからだ。

アンドリューの違和感を感じた時に、内容を書き連ねて分析してみた。
すると、いつも何かに極度に不安を感じてる特殊な性格じゃないかと行き当たった。

例えば、控えめな風貌だが謙虚さは持ち合わせてないと思う。自分の考えは正しいんだろうかと、天秤にかける事ができないと思う。

どうにも結論の出ない話を何度でも経験させられた。
忙しい時期にかなり時間を取られてたと思う。
私の忍耐の糸は切れ、度々声を荒げて近寄らないでアピールをして来た。

それすら苛めと捉えるらしい つまり、自分が相手にどう見えるかは考えない。

勝手だよな。
何とでも言ってくれ


コメント

美味しかったのに‥

2014-01-25 23:15:28 | 日記
アクリフーズの冷凍食品。

回収対象の商品の中にいくつか、私が好んで買うものもあったのに。
美味しいのが多かった。

もう、暫く、不審感が募り買う気にならない。


以前、書いたかな、
近くの店で買ったたこ焼きが洗剤臭かった時もそう。
美味しい店だったのに半年くらい、その店でたこ焼き買えなかった

あれは、洗濯洗剤の臭いだった。
臭いが味でするって最悪だった。

すぐに店に電話したが、バイトの小娘がスミマセンと言うだけで店長に電話を代わりもせず済まされた。
あれは小娘の適当さで作られたたこ焼きだったろう。
作ったたこ焼きにラップもせずに、近くでスプレー洗剤でガラスを掃除していたりする小娘だが、その日も店番していたなー。

店に嫌気がさし、買う気にならなかった。

少しして潰れたが、なんだというのか。
店のひずみを客にもたらすなって~の


つまりアクリフーズだけではない。
社長が辞任したって、体質は変わりはしない。

教育ができないから。
世の中の変わった人間を許す体質が変わらなきゃね。
最近は自由過ぎるからなー。


長年勤めた私ら中堅が頭を抱える。



適当に働いている人間は要注意だよ。



コメント

深く眠る青年‥ (ρ_-)

2014-01-24 23:32:23 | 日記
帰りの電車に乗り込んだら、ちょうど席をゲットできた

幅が足りないかなぁ‥と思いつつ、当然だが、なるべくコートが広がらないようにし、スッキリ細くなりながら座った。
でもそこは、予測に反し、まるで隠れ家のように居心地が良かったのであった

端から2番目。
端の人は、手摺の横棒に両腕をかけて寝てるから、尻幅を取ってるだけで、脇から下は空洞のようなものだった。

右側は、若い男性。
足は多少広げて座っていたが、身が細いようで少しだが思ったより余裕がある感じだった。
ジャケットにワッペンが付いてたから高校生かと思ったが、ジーンズのようなズボンだから大学生か?

でもここで携帯を両手で使えば、私が幅を占拠してしまい、自分が苦痛に変わるから止めておく。


少しして、右の若者が眠り始めた。
グッグッ‥と、も~どぅしようもなく深い眠りに引き込まれていく


しかも度々、頭が私の前に傾く‥

『若者にもたれられて喜ぶオバサン』の図にはなりたくない。
肩で軽く押さえてやったり、ちょんっと押したり。
ある意味ストレスだったなぁ
でも、私が降りようと立ち上がってもコケてなかったから、もたれてた訳じゃなかったんだけど。


眠かったんだろね
コメント

朝からなんだなんだ?!

2014-01-23 23:23:08 | 日記
今朝なんて、さぁ洗濯物をパパっと干しちゃおう‥と思ったら、電話が鳴った

朝の電話は全く迷惑な話。

普段はガン無視するんだが、番号見たらだんなだったから出る。

(だんなはナゼ、家族割でタダになる携帯でなく家電にかけるんだろう(?_?))

だんなは、以前一度、未熟なドライバー(横断者がいるのに右折して来た)に朝からひかれた事があるから、朝の電話は非常に不吉だ。
あの時は自転車に当たられただけなのに、全身の痛みで3日寝込んでいた。
つい、またか!と心配になる


今日の用事は何かと思えば、 知人の通夜に行くのに礼服を持ったが、持ったはずの数珠や黒ネクタイとかがない。家にないか?と言うのだ。

やっぱり不吉だった


私が朝起きてから、そんなものは見た記憶がなかったから、ないよ?と言ったが、『え?そこにない?』と訊く。

ないっつぅの
彼は記憶が確かだと思っているらしい。

しばらく押し問答し、まぁ、職場着いて再確認してもらう事になった。
それでもなけりゃ、黒ネクタイは私がコンビニど買っとくからって事になった。


結局‥ネクタイもあったらしい

昨日、酔っ払い過ぎで頭がオカシかったんだろう。


お騒がせな電話。



コメント