新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

スティング なう

2011-10-23 | 日記
先日、近くのコンビニに行く途中、お散歩中のボルゾイを見ました。

ず~っと憧れていたワンコさん ボルゾイ

ロシアの王侯貴族が愛した猟犬、ボルゾイ。

広いお部屋があったら・・・、ドッグランみたいなお庭があったら・・・

せめてもと携帯で写真撮らせてもらいました(こういう時の為のおばちゃん根性デス)。
ついでに、シルクのような毛並みを触らせて貰っちゃいました




雅ちゃんありがとうね。


家に帰って、同居している甥っ子に、自慢げに写真を見せたら一言
「ホント、馬面が好きなんだ」・・・・へっ

‘馬’がついたら何でも許せるエドリンです。  こんにちは。




スティングのお仕事

今年、スティングにお仕事が与えられました。
S牧場さんに、昨年産まれたお馬さんの一頭が牡で、1歳になったら牝馬とは一緒にできず、かといってまだ幼い仔に一頭放牧は難しいという事で、暇してるスティングに白羽の矢が当てられました。
今までずっと一頭でしかいた事のないスティング。
はたして他馬を受け入れられるのか。

‘案ずるより産むがやすし’・・・人の心がわかるスティングです。
何の問題も無く、1歳くんとの放牧が始まりました。

何よりスティングが嬉しそうで、生き生きしてきたのです。
思えば、友達の一人も(1頭?)いなかったスティングです。 寂しかったのでしょう。

毎日、1歳君と相撲をとったり、追いかけっこをしたり・・・どちらがお守されてるのかなぁ?

今では1歳君の方が体高も高く、大きくなってしまいましたが、スティングも腰回りや肩に筋肉がついてすっかり若返ったと、ちまたの噂です。
19才のスティングと1歳の坊や、仲良く戯れて日々成長中・・・って、スティングの精神年齢って一体何歳???






それでもスティングが貫録を示す時があります。
それは、お客さんが人参をもって来た時。
スティングは、彼らが自分に会いに来た事をしっかり認識しています。 従って、持ってきた人参は自分の為のものであると理解しています。
どんなに可愛い弟分でも人参は別物なのです。
1歳君が‘僕にも・・・’と寄って来ると、耳を絞り、足をけり上げ、時には追いかけて追っ払います。  1歳君も慣れたもので、さっと交わすと遠からず近からずの微妙な距離に避難します。
もちろんそんな1歳君にも、スティングの目を盗み、たくさんの人参が与えられますので心配はいりません。






10月26日に今年最後のせりがあります。
1歳君、最後の正念場です。
何とか馬主さんがついて、競走馬デビューしてほしいけど、相棒のいなくなったスティングを思うと心配でもあり、複雑な気持ちです。 ちなみに今年産まれた仔たちはみんな牝馬でした。




おまけ

オルフェーブル   3冠おめでとう!!

スティパパ   おめでとう! やったね!!!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルゾイ (ソロモン)
2011-10-23 22:43:17
こんばんは。

私もボルゾイに憧れています。

アフガンハウンドとボルゾイ、
散歩させている人がいました。
どんだけ、お金がかかる??

ボルゾイの散歩姿を見た同僚は、
「山羊を散歩させている人がいた」
と騒いでいました。。。

日頃強気の小型犬が、アフガンを見て
あれは犬ではないと、目をそらし無視。

日本向きではない犬たちですね。
運動も必要だし、街並みに合わない。

スティングの逸話、なかなか楽しくて、
愛嬌があるんですね。知らなかったなぁ。
返信する
ソロモンさん (エドリン)
2011-10-24 10:13:17
お早うございます。

ボルゾイ・・ほんと素敵な犬ですよね。
気品があって優雅で、飼い主さんによると、吠えもあまりないそうです。
触れ合えて幸せでした。

スティングは、知れば知るほど面白い仔です。
是非ぜひ、牧場ツアーを計画される時にはスティングも加えてくださいな。

生スティング・・・おすすめです!
返信する
Unknown (ぶらん)
2011-10-24 21:01:12
9月のセリの前日におじゃました時、スティングにとって別格のにんじんを前にしても、知らんぷりしたんですよ。
その日はセリの為に1歳くんの手入れをしたりしていたそうで、スティングは「1歳くんに何か起こる!どこかへ連れて行かれる??」と感じとったんでしょう。
1歳くんと一緒に遠くのほうで併せ馬をして遊んでいたスティングを呼んでも来ません。
にんじんを見せても来ません。
にんじんに気がついた1歳くんがこっちに来ようとしているのを「行っちゃダメだ!どこかへ連れて行かれるよ!」とでも言っているように、スティングが止めたんです。

そんなスティングだから今回のセリも何か感じとってるはず。
1歳くん売れて欲しいけど、スティングにとって寂しいことになるし・・・
私も複雑な気持ちです。


返信する
ブランさん (エドリン)
2011-10-25 00:13:32
こんばんは。

本当に心配ですよね。

1歳君や牧場のためには買い手がついた方が良いのでしょうが、スティングにどれだけのダメージがあるのか・・・・初めてできた仲間ですものね。

周りの空気を敏感に読む仔だから、また必死に1歳君を離そうとしないかも・・・。

何とか乗り越えて欲しいと祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。