新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

お知らせ&パルサーのこと・・・・。

2017-11-23 | 日記
遂にきました~~~!
何がって、冬がですよ。
雪が一週間前あたりからドッチャリコと降りまして、これはもう根雪になる気配です。
毎年のことなのに、雪が積もる度に毎回「あ~~あ」と思ってしまいます。
暑ければ暑いで「暑いのやだなぁ、ブツブツ・・・」、寒ければ寒いで「寒いのやだなぁ、ブチブチ・・・」わがままおばさんのエドリンです、こんばんは。

   

まず、お知らせです。
引退馬協会のフォスターホースに、あのメイショウドトウが仲間入りしました。
1999年にデビューし、外国産馬ながら天皇賞に挑戦するなど、テイエムオペラオーのライバルとして2000年代初めの重賞戦線で活躍したメイショウドトウです。
1999年の宝塚記念から始まって、2000年の天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念、そして2001年の春の天皇賞までG15戦すべてオペラオーの2着と惜敗していたドトウでした。
そして、テイエムオペラーのG18連勝という大きな記録がかかった2001年宝塚記念、初めてドトウはオペラオーより先にゴール板を駆け抜けたのでした。
この2頭の引退レースと決まったこの年の有馬記念で、初めてオペラオーと同枠に入り、メイショウドトウ4着、テイエムオペラオー5着とここでもオペラオーより前でゴールしました。
翌年2002年1月、この2頭は一緒に引退式を行いました。
オペラオーといえばドトウ、ドトウといえばオペラオーと思い浮かぶほどこの2頭は素晴らしい好敵手でした。
もっとも、お馬さん達にその意識があったかどうかは定かではありませんが・・・いえ、きっと何か感じる物があったと思います。
オペラオーはまだ現役として頑張っていますが、ドトウは一足先に種牡馬引退となりました。
引退後はオーナー様が引き取って余生を過ごさせる予定でしたが、引退馬協会代表の要請により“引退馬の支援活動に役に立つなら”とフォスターホースとして受け入れる事を快諾して下さいました。
11月1日からメイショウドトウは、フォスターホースとしての余生をスタートさせました。
彼のこれからを支えて下さるフォスターペアレントを募集しています。
詳しい事は引退馬協会のホームページをご覧になって下さい。

   NPO法人 引退馬協会

     


    

(画像は引退馬協会さんよりお借りしました)

どうぞ宜しくお願い致しま~~~~~す

   

2016年11月21日は、2002年度愛知杯(G3)勝馬トウカイパルサーの命日でした。
歴史的名馬トウカイテイオーの初年度産駒として産まれたパルサー。
きっと父テイオーもそうだったように、パルサーもテイオーの仔として大きな期待をかけられていた事でしょう。
でも、新馬戦こそ勝ったもののその後はなかなか勝利の神様はほほ笑んでくれず、準オープンに上がったのは5才になってからでした。
それからも勝てそうで勝てない状況が続き、重賞初勝利は6才になってからでした。
その頃、同期のテイオー産駒の1頭トウカイポイントも6才になってから中山記念(G2)を勝って晴れてオープン馬になったのでした。
トウカイポイントはその年の11月、マイルチャンピオンシップ(G1)を勝ち、アドマイヤコジーンと共に遠征した香港マイル(G1)でも3着と気を吐きましたが、翌年の3月に故障し引退となりました。
一方のパルサーは北海道競馬に移籍しましたが、2005年1度も走ることなく引退となったのですが、その時に終の棲家となったコバン牧場・e の場長さんに引き取られ馬生を全うしたのでした。
私が会いに行った時、まず父テイオーにそっくりと云う事に驚き、人懐っこいその性格に感動したものでした。
生ある物必ず来る別れ、わかってはいますが、やはりその現実を突き付けられると悲しみに崩れそうになります。
パルサーの訃報を聞いた時にも心が真っ二つになったような思いをしましたが、悲しみの中から、「あそこで暮らせて最高に幸せだったんだよ」と云うパルサーの声が聞こえたような気がして涙がひいていきました。
パルサーの幸せぶりは、以前このブログでもご紹介しました。
宜しかったら覗いてみて下さい。

「パルサー君のスローライフな日々」(私の錆びた脳細胞ではリンクできないのでバックナンバーから検索してみて下さいませ。2013年6月です。すびばせ~ん

パルサーは天の国へ旅立ってしまいましたが、父に良く似た面ざしと、穏やかに澄んだ瞳はいつまでも私の心に焼き付いています。
また来年、雪がちらつく頃、彼を偲びます。


        


       



パルサー君の同期産駒、トウカイポイントさんの最新画像を頂きました。
何だか若返ってます(笑)。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。