新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

会いたかった、会いたかった・イェィ!       テレグ~!!

2013-02-11 | 日記
 12月にドカ~ンと降ったせいか、1月はいつもよりも少なかった雪。
このまま終わるわけがない・・・と覚悟して(何の?)いたら、やはり来ましたドッカ~ンと。
前日まで気温が高かったせいで、チラチラ見えていた地面があっという間に分厚いマッ白白のカーペットで覆われてしまいました。
毎年、毎年こうやって雪が降っては溶けて、また降って溶けて・・・・そして春になり、夏になり、秋が来てまた冬が来て・・・・・。
「こういう同じ事の繰り返しが生きるという事なのかなぁ。」
久々の雪かきで、腕や足や、腰に湿布を貼りながら、人生について考えてみたりしているエドリンです、こんにちは。



       住宅街の中にあった馬世界


もう1週間前になってしまいましたが、先週の日曜日、こちらに行ってきました。

    モモセライディングファームさんです。

実は、私の家からすぐ傍で、買い物などに出かけたさいに看板は見かけていたのです。
同じ区内でもあります。
何頭かの功労馬もいるというので、そのうち行ってみようと思ってはいたのですが、いつでも行けるという安易さが腰を重くしていました。

でも今回ばかりは何が何でも行く!と決心してました。
何故なら、テレグノシスが功労馬として入厩したと聞いたからです。

早世したトニービンの代表産駒として頑張った彼は、競走馬を引退後、種牡馬として日高のスタリオンにやって来ましたが昨年の10月に種牡馬引退となり、功労馬という第3の馬生をこちらで過ごすこととなったのです。

東京競馬場でしか勝ちくらのないブキッチョな現役時代の彼が、そのブキッチョさゆえに好きでした。
結果として、種牡馬としては3世代しか残す事が出来ませんでしたが、その中からマイネイサベルというオープン馬を出し、これからの期待を持たせてくれたのに少し残念な気もします。
テレグノシスの種牡馬引退が決まり、モモセさんに移動した直後にマイネイサベルが‘府中牝馬特別’を勝ったのは何とも皮肉な事でしたが・・・・・。

でも私にとっては、大好きな彼がこんな近くに来てくれたと云う事、もう嬉しさ満開です。
なので、その日は憧れのスターに会いにいくような、ワクワクドキドキ、ルンルンな気分で出かけて行ったのです。


               

大きな通りから少し入ったところにモモセライディングファームはありました。
向かい側は普通の住宅が建ちならんでいます。
こういう場所にお馬さん達がいるのかなぁと不思議な気持ちでした。

事前に連絡をいれていたので(お馬さんを見学させて頂く時には必要条項です)、代表さんとまずお会いして厩舎の方に案内して頂きました。

いましたよ~! テレグが!!

馬房の中がちょっと暗いのと、テレグの向かい側のお馬が‘要注意<カジル>’の仔で落ち着かないので、代表さんが彼を外に出して下さいました。

たくさん写真を撮ろうと思っていたのに、こういう時に限ってデジカメの電池が切れる、おまけに、こういう時に限って予備の電池を忘れてくる・・・・・はい、これが私なんです。

でも、冬毛モコモコの彼に触った感触はしっかと心に残っています。

見知らぬ人が側にいても気にせず、おっとりと雪の上に散らばっている飼い葉を食べているテレグの体は暖かかったです。
きっと、係わった人たちみんなに愛され、大切にされてきたから、こんなに穏やかにいられるんだろうなぁと感じました。





   
    ねぇテレグ、こっち向いて。 おねが~い!!




    
  やっと向いてくれました、って無理やり系っぽいですが・・・(爆)




    
    ひたすら食べる。




    


    
    モモセの古株、マグナーテンです。 「いらっしゃぁい」



    
     「ごゆっくり~。わたしゃお昼寝しますよ」


ここからはデジカメ冬眠のため携帯カメラです。 見づらくてすみませ~ん。

    


              
    この仔はだぁれ?   ボールドブライアン様でした。



    
    「誰か呼んだ?」  お鼻に光があたってツートンになっちゃいました。



そして、イケメン君 はっけ~ん!!


     
        
       2010年度セントライト記念馬、クォークスター君です。



         
        お父さん似の美少年です。



        
       トウショウカレッジ君。  新しいオーナーさんがつきました。良かったね。

  


そして、我らがテイオー産駒、フルオブワンダーも元気でした。 乗馬競技で頑張ってくれています。


         




ここには他にもマチカネキララ、ハギノトリオンフォ、エジソンなどがいます。
みんな第2の馬生を楽しんで生きてます。

「馬の生きる道を作ってくれないか」 ある方の言葉で始まった‘モモセライディングファーム’。
代表さんの大らかで暖かい思いに包まれた馬たち。
小雪混じりの冷たい風が吹く寒い日でしたが、私の心はほっこり温かくなった帰り道でした。

代表さん、テレグはじめ全お馬さん達ありがとうございました、また伺わせて頂きます。

    


☆サーチとリュウノスター☆

2013-02-03 | 日記
寒い寒いとグダグダしているうちに何と2月です!
どこかの線が一本切れた様な、ユル~イ一カ月を過ごしていました。

 これじゃいけない!気合い入れねば!!・・・・・などとは更々考えず、まぁいいや、いいや明日、明日の日々。
ブログってなに??状態の、やる気スイッチ故障中のエドリンです、こんにちは。




        イグレット便り


サーチエネミーの会代表のママチさんから、千葉イグレット乗馬倶楽部の最新ニュースを送って頂きました。

まずは‘フォローアッププログラム’3期生のリュウノスターの譲渡先が決まりました。
群馬県にある“レオナルド・ダ・ヴィンチ牧場”さんです。
この牧場さんは、乗馬クラブとしての営業の他に「馬」を中心に障害のある方たちに仕事を提供する‘授産施設’としても運営されている社会福祉法人です。
牝馬の中に入っても何の問題もなくいられるほど大人しく穏やかなスターなら、小さなお子さんや体の不自由な方にも優しく、安心して接して貰えると思います。
もうじき始まるスターの第2の馬生が、たくさんの笑顔と笑い声、優しく見つめるまなざしで満ち溢れる日々である事を心から祈念いたします。

リュウノスター・・・・・・卒業おめでとう!!そして明日に向かってGO~!!!



   こんにちは~。  リュウノスターでぇす。





    もうじきお別れなんです。  ちょっと寂しくて、不安です。





     でも、みんなが大丈夫だよ、素敵な所だから・・って言うので頑張ります。  ありがとうございましたぁ。





                     


そして、イグレット乗馬倶楽部、明日のエースを狙うサーチエネミーです。

去年は乗馬競技会初出場で3位入賞を果たしたサーチ君。
今年は思いっきり優勝狙い・でいきましょう。





   サーチでっす。  今年からお笑キャラに路線変更でっす。






     でも、ホントの僕はこんなにイケテるんですよ。  お忘れなくでっす!







       残念なお知らせ


昨年から名古屋競馬に入厩し頑張っている、スティングの初めての教え子、オキテ君が、去る1月14日のレース中に左前に故障を発生し、長期休養をする事になりました。
今は三重県の牧場で治療に励んでいます。
復帰予定は9月ごろですが、状態が良ければもう少し早くなるかもしれないとの事です。
3才になる今年はきっと・・・と期待していた矢先の事でした。
ただ、もっとも最悪な状態でなかったことが不幸中の幸いです。
今はゆっくり体を癒やし、しっかり治してもう一度復帰してくれる日を待ちたいと思います。

    オキテ君、怪我に負けずにがんばれ~!!!


                                



    スティングやで。  オキテ君元気だしや。





    まだまだ若いんや。  怪我なんかふっ飛ばすんや。 おいらのように一杯食べてな。






     みんなもオキテがはよ元気になるように祈ったってや。お願いやで。






     オキテ兄ちゃん、二号君でつよ。  頑張るでつよ。 応援ちてるでつよ。


        以上、牧場応援団でした。


              ママチさん、S牧場さん画像ありがとうございました。