新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

 ♪ コユキとヒカルのサマーライフ ♪

2012-09-23 | 日記
 私は何を隠そう (別に隠してはないのですが・・・)、日本ハムファイターズのファンです。
今、優勝争いをしていて、毎日ハラハラドキドキ、一喜一憂しながら日々を過ごしています。

昨日、テレビで観戦しながらふとある友人を思い出しました。
彼女は、学者さんの娘でいわゆる深窓の令嬢タイプ。
世間知らずもいいとこで、アニメの‘ちびまるこちゃん’の事を「ちびさんって変わった名字ね。どんな字を書くのかしら?」とか、ニューハーフはどこの国とのハーフなんだろうとか、思わず目が点々的発言を真剣にするような女性でした。
でも、異次元魅力で私も、私の仲間たちも彼女が好きでした。

その彼女とテレビでプロ野球を見ていた時 (場所はどこだったか忘れました)でした。
一応簡単なルールは説明してあげたのですが、どこまでわかっていたのかはわかりません。
その彼女がポツンと言いました。
「キャッチャーさんって皆さんクリスチャンなの?」  「何で?」
「だって、皆さんいつも十字きってお祈りしてるでしょ?」
私、思わず言葉を飲み込みました。
・・あれはお祈りじゃありません。ブロックサインという仲間内の合図なのですよ。
彼女に説明しながら、そういう見方のできる心の持ち主に感動を覚えたものでした。
今頃、どんなおばさんになっているのでしょうか?

遠~い目をしているうちにいつの間にか逆転負けしていた日ハム・・・・・頭の中で!!!マークがとびかってるエドリンです、こんばんは。





        若者たちの夏

ナイスネイチャの暮らすW牧場さんから牧場便りを頂きました。
今回は、ケイウンコユキとヒカル(競走馬名 エスプリオーシャン)の若者組中心のの画像です。

まず登場するのはケイウンコユキ(トウカイテイオー、コユキ)と同期生ケイウンルビー(リンドシェーバー、ジンシリウス)のギャルコンビ。

2007年に産まれたこの2頭は、同馬主さんに買い取られ、コユキは名古屋、ルビーは荒尾そして園田へと頑張って走ってきました。

コユキは3連勝を含む43戦6勝、骨折さえなかったらもっともっと上までいけたと思います。
その骨折の影響か脚の痛みに悩まされ、2011年11月引退して故郷のW牧場に帰ってきました。

それから半年後の2012年5月、ケイウンルビーも怪我の為引退し、母と祖母(ウラカワミユキ)のいる牧場へ戻ってきたのです。
全成績59戦7勝。

故郷の優しい風と懐かしい風景に痛んだ心と体を癒やし、すっかり元気を取り戻したお嬢さんたち。
その仲良し振りをご覧ください。


ケイウンコユキで~す。  すっかり元気です。


  

  
   ギャルたちの内緒話。  何話してるのかなぁ?



さてお次に控えしは~,大井競馬に所属していたエスプリオーシャン(トウカイテイオー、オーシャンハイ)現ヒカル、と中央で頑張ったセイントネイチャー(ナイスネイチャ、ラシアンジュディ)です。

馬房内で旋回し続けるくせ馬といわれた彼ですが、今ではすっかり落ち着き、テイオー似のイケメンで、牧場にくるお客さん達を魅了してます。
そして、新たにヒカルの相棒となった、ナイスネイチャの息子、父と同じ栗東の松永厩舎に入厩し、3勝をあげたセイントネイチャー。
彼は、ここで産まれたのではなくお隣の牧場が実家なのですが、今は父と同じ屋根の下で暮らしているのです。
2007年生れでまだ5才のヒカルと1998年生まれで14才のちょっとおっちゃんの入ったセイントは、結構気が合うようで毎日仲良く暮らしているそうです。


    
    
    ヒ)セイント兄ちゃん、行くよ。    セ)ヒカル、ちょっと待ってよ、この草が食べたいよ。   



    
       ヒ)セイント兄ちゃん、どの仔がタイプ?   セ)えーと、僕は誰でも・・・・。   



    
     ヒ)セイント兄ちゃん、僕たち幸せだねぇ。    セ)そうだな、幸せだな。



       写真展のポスターです

9月30日(日)から10月5日(金)まで開催される“あの馬たちの近況報告写真展”のポスターが出来ました。
スティング君の名前も入っています。


   



そしてこの写真展のパンフレットにスティングの会も協賛しました。
他にも、ツルマルツヨシの会、サーチエネミーの会、チームテイオーなどなど、沢山の方たちが参加して下さっています。

その協賛バナーはこちらで見られます。


ちなみに我らがスティング君のバナーはこれですよ。


      




どうかお近くの方は大井競馬場まで足を運んで下さい。  
 
そして、あの日心を熱くしてくれた馬たちが、今も元気でいる姿を見に来て下さい。





       オキテ君情報

9月18日に行われた‘プリサイスエンド賞’、堂々1番人気で出走したオキテ君。
パドックで解説者の方も「だんだんと気合いが入るようになってきました」と褒めてくれていました。
結果、またしても2着。
マイルの外枠で、不良馬場という事もありましたが、どうも2番手がお気に入り?
どこまでお人(馬)良しなんでしょう。

オキテ君、レースでは譲らなくても良いのですよ。
この次はきっと1番で駆け抜けましょうね。




        W牧場さま、画像ありがとうございました。カト吉さんバナーお借りしました。





 

***馬たちの明日・・・さまざま

2012-09-16 | 日記
いつになったら北海道らしい爽やかな秋になるのでしょう。
暑さプラス湿気と、およそ北国らしくない気候が続いているエドリン地方です。

そのせいか、疲れがたまってなかなか抜けず、何もやる気がおきません。
パソコンを見ているといつのまにか首がガクッ。
キーボードの上におでこをぶつけてビックリして目覚めます。
何より食べ物に興味がわきません (でもアルコールは飲めます!)。

暑さ負けなのか、ただの老化なのか見極めが難しいエドリンです、こんばんは。



       ショックだった事


9月6日のツィッターに“タップダンスシチーが行方不明”というツィートがのりました。
タップダンスシチーといえばJC、宝塚記念のG1、2勝を含む重賞を7勝し、10億円稼ぎだしたお馬さんです。
そして何より、1才君2号のお兄ちゃん馬ゲイボルグの父として、最近身近に感じていたお馬さんです。
行方不明って・・・・まさか、まさか。
心配で、何人かの馬友さんにメールしてしまいました。

馬友さん達が調べて下さった結果 (私も調べましたです)、無事に生存している事がわかりました。
‘競走馬のふるさと案内所’のタップダンスシチーのページに、現在は個人の牧場にけい養されているが見学は出来ない旨の発表が出ています。
そして所有している友駿ホースクラブからも、会員専用欄で無事であるとのコメントが出されているようです。
その発表を信じるしかないのですが、せめて元気な画像でもあればもっと安心できるのでは、と思います。

馬の面倒をみるには経済力と場所が必要になります。
だから助けたい思いは山の様にあっても、簡単に言葉にする事はできません。
今までどれだけ切なく哀しい諦めをしてきた事か・・・・。
せめて自分に出来る範囲で、自分の前にある命だけでも繋げたら・・・その思いで何頭かのサポートホースに係わらせて貰っています。

それでもG1をとったような馬に関しては、もっとリスペクトされても良いのでは・・という思いは否めません。
現役でなくなったら、種牡馬でなくなったら、ただの馬になってしまうのでしょうか?
ダイタクヤマトもイナリワンもいま行方不明です。

競走馬は使い捨てなのでしょうか?
その馬を好きになって追いかけてきたファンの思いは、どこにいけば良いのでしょうか?
せめて大活躍したお馬さんのその後の保証をJRAがしてくれたら、と思います。
競馬場の改装に多額のお金をかけるよりそちらにお金を使ってくれた方が、ファンとしては嬉しいのでは・・・。
そう思うのは、いつも外れ馬券でJRAに寄付している私だけでしょうか?





        リュウノスター、新天地へ



高知競馬に所属していた、トウカイテイオー産駒リュウノスター(牡5才)が、競走馬を引退し新しい道を歩くべく高知を離れ、“NPO法人引退馬協会”の本部がある千葉のイグレット乗馬クラブにやってきました。
ここで彼は‘フォローアップ・プログラム’というシステムで乗馬の基本を学び、引き取り先を待つのです。
今までに、第1期卒業生カエラチャン(アフリート・ユーワオトメ)、第2期卒業生ボナンザオペラ(メイセイオペラ・マルカダイヤ)の2頭が新天地へ旅立っていきました。
リュウノスターも続きましょう。
君の未来は繋がっています。
チームテイオーのみんなも応援していますよ。

明日に向かって ガンバレ~!!スター!!!


チームテイオーサイトにイグレットでのリュウノスターの様子がアップされています。

         チームテイオー公式サイト





イグレットのスターの馬房にて。  まだ馴染んでないのかな?




    ここは何処だろ?という感じです。  
                    (チームテイオーさんよりお借りしました)


                                  




       スティング本領発揮!

馬友さんで、スティングの会・会員さんのオニキスさんが、先日スティングを訪ねて下さいました。
彼女は元々女子応援隊で、今回もスイープトウショウに会いに行くのが第1の目的でした。
そんな彼女が、去年日高へ来た時にスティングの牧場にも足を運んでくれ、スティングの可愛さにほれ込んで、会員さんになってくれたのでした。

さて、今回のスティングは・・・・・夜間放牧の為、馬房でまったりしていたのですが、彼女を見ると (正確にはニンジンを見て)、ブヒブヒ誰よりも騒いでいたとか。
そうなんです。
スティングは、初めてのお客様だと良い仔ブリッコで、しっかり自分をアピールする事を知っているのです。
でも、もう大丈夫とわかると自我を出します。
我まま云っても良い人、駄目な人を見分けているのです。
賢いのかずるいのか・・・・・・(苦笑)。
でも、これが出たという事はスティングが身内と認めたという事なのです。




     オッ、誰かきてん!  ニンジンは??
     


     おいらが先やで~。  おいらのニンジンやで~!!




     ブリーダーズフライト、ケイアイドウソジンの母です。 




     外は暑いし、アブいるし、嫌やわ。  こん中が一番や。
         




        オキテ君とボルグ君


9月3日の船橋競馬、ゲイボルグ君は危なげなく勝利し2連勝となりました。
体調だけには気をつけて、勝星たくさん並べていってほしいです。

オキテ君は9月5日、名古屋競馬‘セレクトゴールド2才’に出走し、同厩のチョットチョットには負けましたが2着と頑張りました。
このレースには角田厩舎から計4頭出走していましたが、1、2、3着レッドスプライト、5着にゴウサントキンと、全馬掲示板にのりました。 
そして何と、オキテ君を除いて、チョットチョット母父シンボリルドルフ、レッドスプライト母父トウカイテイオー、ゴウサントキン母父シンボリルドルフと、3頭ともチームテイオー関連のお馬さんなのです!!

ますます10月4日のシンボリルドルフ追悼協賛レースが楽しみになりました。




            (チームテイオーさん、オニキスさん画像ありがとうございました)

*スティング君の理由なき反抗*

2012-09-02 | 日記
 北海道に残暑はないと、東京の友人への残暑見舞いのハガキに書いた翌日から、思いっきり30度超えの残暑が続いています。
おまけに湿度が高く、ちょっと歩くと汗がダラダラ・・・・。
でも、朝晩は涼しい・・・・筈なのに、暑くて寝苦しい。
どうなってるの???

暑さ負けと睡眠不足で、思考能力ゼロにおちいっているエドリンです、こんばんは。





       スティング君の戦い


スティング君の牧場さんから、最近のスティング君の様子を知らせて頂きました。

それによると、夕方の放牧の時スティングは外に出たがらないそうです。

まず馬房から綱引き、廊下に出て綱引き、そのくせようやく厩舎を出ると歩き出し、放牧地に着くや否や、隣の牧場の若い繁殖めがけてさっさと行くのだとか。

牡馬(オカマちゃんだけど)は特に暑さに弱いのでしょうか。
他のお馬さん達はすんなり出て行くのに、ビッグゴールドさんとスティングは毎日、場長さんと綱引きしているそうです。

スティング、暑いんだからあんまり無駄な抵抗して場長さんを困らせない様にね。



   
    暑くて外いきたないわ。


    
    いきたないって言ってるやろ!!


    
    嫌や!  ここにおるんや!!  絶対行かへんで!!!



    
    オッ!あの娘かあいいなぁ!!



    
    ねえ、ねえ、あのおっちゃん達、毎日飽きずによくやるわよねぇ。 馬鹿みたいね。







        おめでとう  フィールドシャイン

ツルマルツヨシの会の代表をなさっているNさんの担当馬、フィールドシャイン(牡5才、父サクラバクシンオー)が9月1日の新潟11レース‘越後ステークス’を快勝し、オープン馬になりました。

シャイン君は2歳のデビュー寸前に右手第一指骨骨折という大怪我をしましたが、幸い、手術設備のある函館にいたため手術をうける事ができ、ボルト3本で骨をくっつけ、約1年のリハビリ後に無事デビューできたお馬さんです。

そして1日、今まで心配をかけたS代表に恩返しするかのように、1番でゴールを駆け抜けました。

S代表の嬉しそうな顔が見えるようです。

本当におめでとうございました。

これからドンドン活躍することお祈りしてます。



   
    僕、フィールドシャインっていいます。 今日からオープン馬になりました。 宜しくです。(ツヨシの会様よりお借りしました)







       オキテ君とゲイボルグ君


1年以上もの長期休養明けを勝った船橋競馬のゲイボルグ君は、9月3日船橋競馬1レースに出走します。

ゲイボルグ・・・・・1、仮面ライダーゼンの相棒、真紅の魔槍・BKJ用機動2輪のプロトタイプ
          2、ケルト神話の中のアルスター神話に出てくるク・フーリンの持つショットガンのような槍

このどちらからの命名なのかはわかりませんが、どちらにしても強力な武器という感じがします。

強い名前に後押しされて、勝利の階段を昇って欲しいです。


そして、オキテ君ですが、9月5日名古屋競馬7レース‘J認セレクトゴールド2歳’に出走です。

またしても、2枠2番、そして12頭出走中、牡馬は3頭とまたまた女子に囲まれてのレースとなります。

大丈夫かオキテ君!
牝馬に弱いスティングおじちゃんの真似はしなくて良いんですからね。
前だけ見て走るんですよ!


    
     女の娘にもてるこつはやな・・・・・(もてた事ないくせに)







                   S牧場様、N代表様ありがとうございました。