新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

☆ゲイボルグ、新たなる旅立ち!☆

2013-10-14 | 日記
知らず知らずのうちに、涼しいを通り越して寒~イ!と感じる季節に変わっていました。
ついこの間まで“暑い!暑い!!”と騒いでいたような気がするのですが・・・・??
自然は人間の思惑などとは無関係に、たんたんと流れていきます。
人は毎年毎年、自然の手のひらの上で暖められたリ、冷やされたりしながら一生を終えていくものなのでしょう。

朝晩グッと冷え込んできて、ついにストーブ点火の時を迎えてしまいました。
このストーブがつく時の‘カチッ’という音と共にすっ飛んできて、まん前を陣取るのがこやつ“オレ様クロッピー”です。



                 
                 「ここはおいらのもんだい!」 

これから毎朝こやつと、ストーブまん前陣取り合戦を繰り返すだろうエドリンです、こんにちは。




                             




今年、スティングが教育係を務めた2号君のお兄ちゃん、ゲイボルグ君のご報告です。

ゲイボルグ、2007年2月10日生れ、父タップダンスシチー・母タケノハーモニー

ボルグ君はスティングが暮らすS牧場さんで産まれ、2010年4月に船橋競馬でデビューしました。

2戦して2着3着と、次こそはの期待を持ったものの故障で1年の休養。
翌年の5月に復帰するも1戦して(3着)再び故障、1年3カ月ぶりに戻ってきたレースでついに初勝利。
続く2戦目も余裕の勝利。
このままどんどん上昇するぞ~!と思った矢先に再び故障。

それで休養に来たのが、イグレット乗馬倶楽部のお隣の牧場さん。
イグレット乗馬倶楽部は引退馬協会の本部があるところです。
そして、ゲイボルグと同じ牧場出身のハリマブライトがフォスターホースとして暮らしている倶楽部です。

再起を目指して頑張っていたゲイボルグでしたが競走馬の不治の病といわれる屈腱炎を発症。
神様はどこまで彼に試練を与えるのか!
ついに競走馬引退を余儀なくされたのでした。

でも、このお馬さんも持っている仔でした。
イグレットに時々いらしていた方がその事を知って即座に引き取ってくださったのです。(馬の引き取りは時間をおくと間に合わない事が多いです)
そして、引退馬協会の事業の一つであるフォローアッププログラム参加への道を作ってくれたのでした。


フォローアッププログラム(引退競走馬馴致トレーニング譲渡事業)とは、引退した競走馬が人と穏やかに暮らすための馴致調教を行うプログラムです。
人に順応して歩いたり、基礎的な乗馬の運動を通し、その馬の個性や能力を把握して、適した場所へ譲渡する事を目的としています。

ゲイボルグの引退が決まった時、次のフォローアッププログラム開始まで3か月ほどの間がありました。
その間、引き取った方がイグレット乗馬倶楽部へ預託され、故障が回復するまでのんびりと気ままに過ごさせてくれたのでした。

              <画像は引退馬協会さんからお借りしました>



              
               乗馬のお稽古中です。              




              
               「顔が大きいって言われるけど、そんなに大きくないよね、ネ!」 byゲイボルグ
              





それから約4カ月、一生懸命に学習したゲイボルグ。
賢くて無駄な動きがなく、乗馬としての才能があるとスタッフさんからも褒められるほど成長しました。
そして、そんな彼を気にいって引き取りたいという方が現れました。
茨城県にある個人経営の乗馬施設です。
引退馬協会の代表さんやスタッフさんがしっかりと選んで下さった新天地です。
きっと、ゲイボルグにとっても居心地が良いところだと信じられます。
良かったね、ゲイボルグ!!



              
              立ち姿、凛々しいね!            




脚元さえ丈夫だったら、もっともっと活躍できたはず。
たった5戦しかできなかったけど、3着以下はなかった彼。
1年以上の休み明けなのに堂々と逃げ切ったスピード。
どれほどの潜在能力があったのか、今となっては知りようもないけれど、でも、これがゲイボルグの進む道だったのですね。
ケルト神話に出てくる勇者、ク・フーリンが魔女から与えられた魔槍ゲイボルグ。
その強い名に守られて、これから先の馬生もたくましく、そして人に愛されて生きていって欲しいと願います。



           
             

ゲイボルグ・・・・・・・新しい道へ、行ってらっしゃい!!



                                            

 
   

             
              「兄ちゃん、頑張れ~!!」 by2号君




             
              「チビすけ、お前もやで。」  byスティング


2号君はセールでビッグレッドファームさんに落札され、今、競走馬見習いとして頑張っています。