バイデン米大統領と中国の習近平国家主席は14日にインドネシア・バリ島で実施した首脳会談で台湾問題を巡って応酬を繰り広げ、双方の溝は埋まらなかった。一方で、衝突回避のために高官同士の対話を継続することでは一致した。
両首脳は15~16日開催の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席するためバリ島を訪問中。バイデン氏の大統領就任(2021年1月)後、対面会談は初。25分の休憩を挟み約3時間協議したが、共同声明は発表しなかった。
最大の懸案である台湾問題についてバイデン氏は「中国が台湾に対し攻撃的な行動を取っており地域の平和と安定を損なっている」と懸念を伝えた。一方で、台湾を領土とみなす中国の立場に異を唱えない「一つの中国」政策を堅持すると述べた。習氏は「台湾問題は中国の核心的利益の中の核心だ」と強調。「中米関係の最初のレッドライン(越えてはならない一線)だ」と譲歩しない姿勢を示した。バイデン氏は会談前に「互いのレッドライン」を話し合うと述べており、習氏が改めて明確に「一線」を示した形だ。
バイデン氏は会談後の記者会見で「問題の平和的な解決を求めた。習氏は私の言ったことを正確に理解したと確信している」と述べた。「中国が台湾に侵攻する差し迫った試みがあるとは思っていない」とも述べた。中国の王毅国務委員兼外相は会談後、記者団に「共産党指導部と中国の社会主義体制の転覆を企てることはレッドラインを越える」ともう一つの「一線」を示した。
一方で、米政府の発表によると、両首脳はそれぞれの高官に権限を与えて意思疎通を維持することで合意。気候変動や食糧安全保障などの分野で協力するため「建設的な努力を深める」とした。ブリンケン米国務長官が訪中し、引き続き中国側と協議する。両首脳はロシアによるウクライナ侵攻では、核兵器を用いた威嚇やその使用に反対することでも一致した。
核・ミサイル開発を進める北朝鮮についてバイデン氏は会見で、中国には北朝鮮の核実験に反対しているとの意思を明確にする義務があると習氏に伝えたと明らかにした。王氏は「北朝鮮の正当な懸念に対しバランスの取れた解決を主張すべきだ」と述べ、米中の立場の違いが鮮明になった。
米中は経済・貿易問題でも対立を続ける。米国は日本など同盟国を巻き込んで対中半導体規制を強化している。習氏はバイデン氏に対し「障壁の構築やサプライチェーン(供給網)の分断は完全に市場経済の原則に違反し、国際貿易ルールを破壊する」と訴えた。【バリ鈴木一生、北京・岡崎英遠、小倉祥徳】
以上、毎日新聞
私の悪い勘ですが、中国は台湾、日本を戦わずして取りたいという取引をやっていたんじゃないか?と危惧しています。
日米同盟? 嘘です。
伊藤貫さんのユーチューブをみました。
日本はアメリカの属国で実質独立してないし、させない状況にあるようです。
核の傘も嘘だから、日本は核を持つしか、生き延びることはできません。
左翼は当然、売国奴で保守も売国奴なのです。
核に囲まれた日本は、どうやって防衛できるのか?
ウクライナ戦争が拡大するとNATOとロシアの闘いに発展します。
そうすると米軍は台湾有事に対応できなくなります。
米軍の駐留の目的は日本を封じ込めることだったので、嘉手納基地のF15からF22のチェンジに伴い、家族を本国に戻すことにしているようです。
沖縄を守るための人質がいなくなると中国は気楽にミサイル攻撃できますね。
私は、バイデンアメリカのことは全く信用していません。
岸田首相は、アメリカにロシアと交渉してウクライナ戦争をやめさせるか、日本に核を持たせろと交渉を緊急にやるしいかない。
★Wake up japanese!!
★「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治家、官僚は去れ!!
★観たことある?
参政党のユーチューブ、本当に面白い!!感動しますよ。