小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

鮎釣り終了

2020年09月08日 | 釣り
斐伊川漁協にもほとんど囮がなくなって

残り30匹程になった

朝から斐伊川へ出撃

川が温かい

この水温ならば深いトロ場が狙い目と考えて深みに入った

水合わせした囮鮎は元気に深みに潜って行く

すぐに当たり

しかし大きい!

鉤は7号4本

やっと水を切った瞬間

身切れ

その後は鉤をキープ第一に7,5号3本に替えた

しかし全く掛からない

元気な囮鮎に替えて深みに潜らせると

強烈な当たりがきてなかなか浮いて来なかったが姿が見えると

デカイ!

25~26㎝もある太った鮎

個体数が少ないので十分餌を食べているだろう

そこでよせば良いのにそれを囮にして淵の深みに入れると

すぐに当たり

これがなかなか浮いて来ない

流れがゆるいのが幸いしてだんだん浮いて来たが

掛鮎は囮鮎よりは見るからに一廻り大きな鮎!!

尺か!!

引き抜くことなど絶対出来ない

何とか寄せて網に入れようとすると沖へ出る、3度目に弱ったので入れようとしたら水中糸がたも枠に当たり

切れた!

しばし呆然😫😱

流れの早い場所ならば一気に切れていると思って何とか慰めた!



今年の鮎は何十年の中でも一番悪かったと思います

今年は早仕舞い

この悔しさをバネに来年は頑張ります


さあさあ海が呼んでいますよ(笑)

尾長に挑戦だ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿