小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

宍道湖のワカサギ

2024年08月04日 | 日記
宍道湖でワカサギが取れなくなり年月が経った

20年も前、家裏の雲州平田船川に今頃の時期に凄い数のワカサギが来て、それが死んで川が白くなったことがある

今日、沢山の小魚がいるので掬ってみたら




なんと❗

ワカサギでした

一応、確認のため息子がゴビュウスに写真を送ると言っている

絶滅と思っていたが・・・

再び増えるのを祈ります✊‼️











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の事ですが。 (川坊主)
2024-08-05 18:51:04
 ワカサギは、昔鳥取の湖山池に釣りに行った事が有ります。
 結局湖山池では釣れず、鳥取港で釣ったり網で掬ったりしました。
 今は減ったんですね。
返信する
Unknown (6694141)
2024-08-07 11:34:40
コメントありがとうございます
宍道湖のワカサギは今では幻の魚になってしまいます。色々な説がありますが、よく判らないようです。水位が上がり塩分濃度が上がったとか、スズキが増えすぎたとか言われています。
冬の味覚がなくなるのは寂しい限りです
返信する

コメントを投稿