2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

佐野擁護のクソ長いコラムが 「現代ビジネス」 に

2015-09-08 | 佐野研二郎




ここまで来てもまだ、河尻享一氏は佐野エンブレムを素晴らしいと言うのか?

「現代ビジネス」・ 賢者の知恵 2015年8月6日 で

「五輪エンブレム、盗用疑惑にかき消されたデザインの真意」と題した

河尻氏のコラムが掲載された。
まあ長いこと長いこと~


ネット専用の雑誌「現代ビジネス」は2010年講談社が創刊

ーーーーーーーーー


河尻亨一氏はコラムニスト


元「広告批評」編集長/東北芸術工科大学客員教授
HAKUHODO DESIGN・キュレーター/銀河ライター主宰

1974年生まれ、大阪市出身。早稲田大学政治経済学部卒業。
雑誌「広告批評」在籍中には、
広告を中心にファッションや映画、写真、漫画、ウェブ、デザイン
エコなど多様なカルチャー領域とメディア
社会事象を横断する様々な特集企画を手がけ
約700人に及ぶ世界のクリエイター、タレントにインタビューする。

現在は雑誌・書籍・ウェブサイトの編集から、
企業の戦略立案およびPRコンテンツの企画・制作まで
「編集」「ジャーナリズム」「広告」の垣根を超えた活動を行う。
雑誌「ケトル」や「日経トレンディネット」での連載をはじめ、雑誌「広告」
ほかにもレギュラー執筆。
蘭「ARCHIVE」誌のアジア特派員も務める。
東北芸術工科大学では「都市人物論」を担当

面倒だからコピペ

でも「広告批評」編集長の肩書は間違いで
雑誌廃刊が近い時期に、編集長代理だった。

ーーーーーーーーー


この「広告批評」は天野祐吉氏と島森氏で創刊し
広告、ファッション、映画、写真、漫画、ウェブ、デザイン、メディア
様々な特集企画を手がけ、インタビュー記事も充実
広告業界だけでなく、クリエイティブな方達に広く愛された雑誌だったらしい。

面白いのが

ーーーーーーーーー

天野祐吉氏は

広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで

1933年4月27日 生まれ
2013年10月20日 死去

愛媛県立松山南高等学校卒業、明治学院大学中退。
創元社、博報堂を経て独立、
雑誌「広告批評」を創刊。

ーーーーーーーー

要するに、自分達広告屋さんの上品なヨイショ雑誌だった。

そこが廃刊になり、河尻氏は活動の場所を更に広められた。

でもしょせん、広告屋さんの代弁者です。

しかも、講談社の「現代ビジネス」や「日経トレンディネット」などに
コラムを書いています。

まあ頼まれれば、コラムなど何処にでも書くかな?

今回の「現代ビジネス」の河尻氏のコラムは前回の

「それでもあの五輪エンブレムは”パクリ”ではない!
〜そもそもデザインとは何か?」 に次ぐ第二弾で

内容転載は失礼だと思うので避けるが

デザイン広告業界を、取材して来た彼の経験から分析する
佐野エンブレムのコンセプトとその独自性
広告媒体に展開された時の有効性

タイポグラフィー(文字)のデザインとは
亀倉雄策氏巨匠への思いと現代のデザイナーその環境と未来

全てに細かく解説している、佐野本人よりエンブレム解説
できんじゃね~~

でも、そこに新しい視点論点はない
出尽くしているんだよね

河尻氏自身デザインとしての物語性がネット時代になり失われ
利便性や速攻性が重視され、物が売ればいい時代になっている
みたいな事を危惧されているのかな?

「佐野エンブレムはじわじわ効いてくるデザイン」と書いている

パクリ云々が問題なのではなくて亀倉氏へのオマージュと
21世紀的展開の狭間でサノケンらしさが失われたからだと

五輪自体のトータルコンセプトの欠如も問題らしい

そこは同感

五輪運営の考え方がそもそもバラバラ

だから、おかしな選考基準になりおかしなガラが選ばれる

一連の中で博報堂~講談社~日経のパスワード

何かは何かに繋がっている

今も昔ももちつもたれつ~~















































招致時の桜柄を「サブ・エンブレム」にしよう!!

2015-09-07 | エンブレム




~~~~~~~~~~~~~タダだよ~~~~~~~~~~



エンブレム制作に多額の税金がすでに使われてしまった。

招致時のさくら柄はエンブレムとして使えないそうだ

もともとタダで提供されたデザインは、使用料が発生しないので

企業に売れないから

じゃあ

みんなで使いましょうヨ このさくら柄

私は右でも左でもありませんだから、桜イコール国家主義なんて発想にはなりません

さくら・花見・お祭・ワクワクしていいじゃん

さくら柄を一般ピープルの「サブエンブレム」に

個人単位で使っていこう

私は、まず手はじめに

車のガラスのはじっこに

「私個人は頑張ってるアスリートを税金で応援しています」

のことばと共にさくら柄サブ・エンブレムを貼るつもりです。











佐野の報道機関への申し入れ

2015-09-07 | 佐野研二郎






「近時の過熱報道について」と題した文書を送付 たぶん全文


極めて遺憾ながら、第三者の作品が依頼者のデザインとして

報じられ、更には、創作時間等を正確に把握・確認することもない記事が

『酷似』等の見出しと共に報道されることにより、あたかも依頼者の

著作権侵害を推認・示唆させるような報道が為されるに至っています。

そもそも、思想・アイデアそのものが著作権法に基づき保護される

ものではないことは、著作権制度の国際的かつ基本的な原則


万が一、本書簡到達後も適切な取材に基づく客観的な報道がなされず、同様の

取材・報道態勢が続くのであれば、名誉棄損等法的責任を伴うものと判断した段階で

直ちに法的処置を講ずると共に、関係機関等に対して人権侵害を理由とする

申し立てを行う予定であることを、念のために申しそえさせていただきます。




ーーーーーーーーーー


佐野の過去パクリがさらされ続くと

大手企業の商品イメージの悪化が避けられない

TBSの黒豚も困っている

ここらで、佐野はもういいんじゃねっと

幕引きの為のサインか

TVはホントは取り上げたく無いでもこう世間が騒いでるとさ
やんない訳にいかない

大手スポンサー様は損害の請求しない方向

広告スポンサーがもういいって言ってるから

ハイ仰せのとおり、もう追及しません・・・

TVではここまでの様です。

もともとネットの後追いのくせに





佐野研二郎・報道機関を相手に名誉棄損で訴えるってさ

2015-09-07 | 佐野研二郎



佐野研二郎 出でこいやーーーーーー!!

佐野が弁護士を通じて報道機関に、名誉棄損で訴える用意があると声明文

なに勘違いしてんの?

あんたを守っていたのは、電通や博報堂の根回しのきいた

当のマスコミさんじゃあ~~あ~りませんか

事ここに来ては、もう無理

それは取材するでしょ、それが本当

初めからそうあるべき

つまらん、タレントのスキャンダルでさえ、日参されるのに

当人は雲隠れだし

デザイン事務所のスタッフの「佐野さんはここにはいません」発言

あの顔がネットで割れてた男子、しらっとした表情だった

悔しくないのかい、パクリを部下のせいにされ

守られてないよ全然

弁護人の声明文 下の意味が解らん?

「そもそも、思想・アイデアそのものが
著作権法に基づき保護されるものではないことは、
著作権制度の国際的かつ基本的な原則」。



つまり、思想、アイデアは
世の中のそこらじゅうの物から自由に持って来ていいぞと
ニーチェもサルトルも
同じことを考えるのは自由それだけでは
著作権にふれないって?

でも身近な所で、映画を録画してDVDに焼き、家でみんなと見ても OK!!
「この映画面白いよ、ダビングしたのあげるよ」
「悪いね、DVD代200円だけ払うよ」 は アウト!!

佐野も 「iPod」の人物いいな「緑ハート」いいな思うのは 自由
スタッフに「この写真コピペしといて」と頼むのも かって
でも「あん時のあれとこれ、重ねていいじゃ~ん」

「クライアントさん出来ました」「勿論まったくのオリジナルです!」

アウト!!ですから!!

佐野本人作でない物までパクリと書かれたと言うならば

どれがそうなのか、自分の口で説明すればいいだけの話。












佐野の亀倉雄策賞受賞の言葉が笑える

2015-09-05 | 佐野研二郎

佐野いわく 「 言い訳はいわない。
目の前の画面は世界に確実につながっている。
デザインはシンプルで深い。」


2015年 第17回・亀倉雄策賞受賞の作品

ポスター「HOKUSAI_LINE」





選ばれたポスター「HOKUSAI_LINE」は、
「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」で行われた53名のクリエイターによる
「北斎漫画インスパイア展」の出品作。
選考会において、「佐野氏のこれまでとは違う新たな一面が見られる」
「細やかで不思議な表現」と評された。

ーーーーーー

佐野の受賞のことば・全文


いいたいことはたくさんあるが、それはデザインで還す。

亀倉雄策の仕事で一番好きなのは1964年の東京オリンピックのエンブレムだ。
シンプルで力強く、唯一無二のデザイン。
いつの日かこのようなシンプルで骨太な仕事がしてみたい、
と思うようになった。ニッポンを、世界を、あっといわせる仕事。
一生に一度でいいからそういうデザインをしてみたい。シンプルであること。
明快であること。太くあること。
Simple. Clear. Bold. ある日から僕のデザインの指針となった。
デザインとはなんだ。デザインにはなにができる。そういう自問自答を繰り返した。
去年、あるきっかけがあり、亀倉雄策の本を読み漁った。
そしてその本にあったポートレイトを見るとちょっと怒っているような、
(まだだめだ)といわれているような気がしたのでまた長いデザインの旅にでた。
それがあるとき再びそのポートレイトを見るとすこし微笑んでくれた気がした。
その後まもなく、まさかの受賞の電話がかかってきた。
忙しいなんて絶対に口にしない。
言い訳はいわない。
目の前の画面は世界に確実につながっている。

デザインはシンプルで深い。
考え、それを超えるべく手を動かし、また考え、また手を動かす。邪念はいらない。
デザインは思想だ。簡単に。深く。明快に。太く。でも簡単に。
ストレスはある。でもいつも朗らかである。そういうデザイナーでありたい。
デザインの道はまだまだ続くのだ。負けない。僕には亀がついている。
亀はゆっくり、確実にやってくる。

ーーーーーーーー

この、「北斎漫画インスパイア展」は
歴史上の芸術家にインスパイアされた現代作家が作品を制作

更に、この発表の場の「TOKYO DESIGNERS WEEK」は開催29年今年は30年目なる
いわば、クリエイティブ達のお祭りだ
デザイン・アート・ミュージック・ファッションの4本を柱に
プロ、アマ、海外からの参加も可能らしい

過去に佐野が参加したかどうか解らないが、勇気あるよ

各ジャンルのプロが集う所によく出せたね

さて、佐野のこの作品
確かに、作風が違う
私は、彼の作品では無いと思う。

理由は

1-まず佐野は北斎にインスパイヤなどされない
2-得意の白黒だが、タッチが繊細で計算されている
3-北斎漫画は人間のさまざまなシーンでの動きを
一瞬でとらえ、時を止める。
このデザインはそれに成功している。佐野にはムリ

初め私は、一浪しても一年しか勉強しないで
多摩美に合格したすごいと思った。

しかし、出回っている佐野のデザインノートを見て
こいつ、デッサンできないぜっと

これは、人物が描ける人の作品だ

ではどなたが、代筆されたのでしょう?

佐野に亀倉雄策賞受を取らせたかった人?

2014年の東京デザインウィークは

会期 10月25日(土)ー11月3日(月・祝) 10日間

応募は更に前でしょう

作品は遅くても夏までには仕上がってないとね

あれ、五輪公募時期と被ってませんか

五輪のエントリー受付の期日は
2014年 10月10日 12:00まで。
審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。

佐野は参加資格はすでにあったが

エンブレムを作るにはどうしても
この賞が欲しかったハクをつけて国民を納得させるにも






こちらが、受賞後の展覧会のポスター

バカじゃないの、亀倉雄策賞受賞だから亀・カメ

誰の背中に乗ってたのだろう~~























JOCの武藤さん私は下層国民ですが五輪見てもいいかな?

2015-09-04 | 2020東京

~~上から目線会見~~



武藤敏郎氏の

このエンブレム撤回会見

「一般国民には理解できない~~」発言には

TVのこっちで吠えていました。

誰のためのオリンピックじゃーーー!!

一般国民より下であがいている私は下層階級です。

間違いない

だから~~~
佐野エンブレムが理解できなくて当然ですね

恐れ入りました。

そう言うあなたは

「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」の大蔵相で降格されても
事務次官、トップまで登りつめ

そして、日本銀行副総裁を務められ次は
総裁かとさわがれたが、付いていく人を間違って総裁をボーにふった

大和総研のシンクタンク?

その後は大手企業の名誉職を渡り歩き

地位も名誉もお金も手にされたお方

下層国民のやっかみですヨ

ただ一つ、やっぱり付いていく人をまた
間違われた様ですね。




















招致時の桜柄はエンブレムとしては使えない残念

2015-09-03 | エンブレム
きれいなのにね残念



五輪招致の桜柄は、使用料タダだった。

多額のスポンサー料を取るには、サラのデザインでなくてはダメみたい
私は桜が良かったのに~

また佐野騒動でパクリを探せる、画像検索が注目を集めている
中でも、それを駆使してパクリを見つけているのが

「奇女」と言われる時間を自由に使える主婦のネット民

佐野関連記事を検索した比率も

主婦や女性が一番多かったとか

私もその一人かな?

でも日記をアップするのもやっと、誤字脱字だらけ

訂正ばっかりです。

まあほとんど自分自身しか見てないブログですが・・・





JOC委員が次々に

2015-09-02 | 2020東京

明治天皇の玄孫、竹田恒昭(35)



日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長のおいで
元電通社員でポーカープレイヤーの竹田恒昭(35)が、
大麻を所持していたとして逮捕されました、

ポーカープレイヤーって何さ?

プロでトランプのポーカーゲームをやる人っぽい

ラスベガス辺りで、ブイブイいわせてるのかな



こちら 竹田恒和会長

親戚だけど名前似すぎ


そしてこちらは

日本大学の田中英寿理事長、ブラックスーツの人
山口組6代目の司忍、ブルージャケの方

どっちもヤクザに見えるね



日大理事長と山口組6代目の親密写真が国会で取り上げられた

大学理事長でJOC副会長の人物の、黒い交友関係

山口組騒動の、この時期だから出で来たネタ

それも、海外メディアからとは

エンブレム疑惑も発端はベルギーから
外堀から埋められている気がするんだが

会長、副会長と来たらさて次は誰かな

先月まで及び腰だったTV各社が、一斉にエンブレムまとめ報道
結論はどこもいっしょ、組織委員会の責任論
誰が責任を取る、いや委員の一新が必要だとか

はいはいあやしい~~
在日利権からフラッグを取り戻そうとしている?

いやすでに手は打ってあるのか

「日本のオリンピックはヤクザが仕切っている」そう報道したのも海外メディアだった。




組織委員会が佐野エンブレム白紙撤回を発表!!

2015-09-01 | 佐野研二郎


2015年 9月1日ついに、あの真っ黒けのエンブレムが廃案になりました。

おめでとう

とりあえずビールで乾杯

夕方のニュース見てたら、また怒りがわいてきた。

組織委員会は

一連のエンブレム修正について

プロの方達には理解してもらったが一般の人には受け入れてもらえない

ので白紙にするとか、佐野は展開例の盗用は認めたが

エンブレム、デザイン自体のパクリは

完全否定しているとか

また、家族への誹謗中傷があり

つまり身の危険を感じてるってこと?

お前のせいじゃん

ツイッターTBSぶたニュースで

佐野エンブレム速報が



【速報】東京オリンピック公式エンブレム見直しの方針固める、大会組織委員会


自分の仕事が自分にかえる・・・



TOYOTAと佐野のレッドリボーンと復活

2015-09-01 | 広告・CM

もう一度おさらい

上が ドラゴンボールのレッドリボン軍のマーク

下が佐野のTOYOTAの「ReBORN」のマーク



そこで、トヨタCM25連発をYouTubeで見た

クリスマス編などは初めて見た、とにかく良く出来ています。

トヨタCMに出ている役者さん総出演
樹木希林演じる「ハイブリットの樹」が「TOYOTOWN」を語る

キム拓の使い方もうまいね

総合プロデュ―サー、監督は誰かなと調べたら
佐々木宏さん クリエイティブディレクター

2011年から「ReBORN」キャンペーンをスタート
たけしと木村拓哉の秀吉、信長偏や
ドラえもん実写版も手がけている

今回のトヨタウンはその総集編といった所か

彼のその他の作品は、ソフトバンクのお父さん

サントリー「BOSS」や
あの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」

東海旅客鉄道「そうだ京都に行こう。」
富士フィルム「お正月を写そう」これって樹木さんだったね

カンヌ国際広告フェスティバルで金賞とった大物だった

佐々木氏のインタビュー記事に

震災後のサントリーCMで感動した豊田章男社長から連絡があり

日本の物流を支えているのは、車だトヨタが再生しないと日本が再生しない
と話したそうだ、

「ReBORN」には日本再生の思いが込められているらしい

はいここで

佐野パクリ ロゴ 「ReBORN」はどう使われていましたか?

CMではトヨタロゴといっしょに出てきます。
ロゴ自体は佐野作品ですが、その考え方の原点は豊田氏の中にあり

それを具現化したのは、あくまで佐々木氏なのです。

息のかかったデザイナーに分割して仕事を回したんでしょうが

佐野でなくともいいんですよ

そもそもこの 「ReBORN」概念は

死~~復活・誕生・再生~  
生命のリボンまあDNAのループみたいな物と
私は理解しています。


豊田氏の考えにキリスト教的復活のイメージが
そもそもあったかは解りませんが

世界のトヨタが日本で復活し
またハイブリットで新時代をリードする
その思いが込められているんですよ

パクリエーターにデザインに対する哲学などないですから

また、世界的にレッドリボンと言えば

ややこしい、リボンとリボーンの違い

エイズ 撲滅キャンペーンのシンボルです
これも、キリストの血が流され
そして、復活した考えになぞらえ
病気を克服し生きてほしいとゆう思いが込められています。

ドラゴンボールの方は悟空にやられちゃうけど

何を言いたいかとゆうと

佐野はPCのコピペと同じで

えらい先生様の言いなりに、コピペしてるだけ

今回の五輪エンブレムも

何らかの方向性が先にあって
それに沿って、資料を集めコピペしただけって事

エ~~~~

今ワイドショーで

佐野エンブレム白紙の方向で検討だってさ!!


遅すぎるやろ!!




最新パクリに追いつかない

2015-09-01 | 佐野研二郎

ーーー多摩美術大学広告アーカイブーーー

多摩美紹介のHPのデザインが








GLAFAS(グラファス)
私物のメガネを撮影し掲載したものと判明

多摩美のこの広告は
「手」を様々な角度シーンからデザインしたもの

あるね

これはサントリーの再現、全パターンすべてパクリでしょ~~

なん点かGoogle画像検索かけてみたが

私には見つけられなかった

残念