2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

ブラジルのデモ・市民の怒り爆発

2016-03-24 | リオ









2015年 03月 15日

3月15日(日)にブラジルの全州及び連邦直轄区で行われた同時多発大規模抗議デモ。
リオデジャネイロでは、軍警察によると2万5000人、
主催者によると4万人がデモに参加したという。現地メディア
(「オ・グローボ」)が伝えている。

デモが行われたのは市の南部(ゾナスウ)、コパカバーナ海岸近辺。
約800名の軍警察官が同地区に繰り出した。デモの行進では、
ペトロブラス関連の贈収賄事件を追及する調査「ラヴァ・ジャット作戦」を
指揮するパラナ州連邦地裁のセルジオ・モロ判事を応援するメッセージもみられたという




ーーーーー管理人ーーーーーーーー



深刻な不況に、政府要人の汚職問題が加わり市民の怒りが爆発

ルセフ大統領退陣を求めたデモらしい

警察の推計では、デモ参加者は約300万人

経済の中心地サンパウロでは、調査会社Datafolhaの推計で
過去最高の50万人が参加した

オリンピック後に経済破綻したのは、ギリシャでも

ブラジルはその前に政権も怪しくなっている

さて無事にオリンピックを迎えられるのか?



日本人のデモと違ってブラジルのデモって明るい~~国民性ですかね








最新の画像もっと見る