2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

バレーボール女子リオ五輪最終予選第4戦・日本タイに逆転勝利

2016-05-21 | 2020東京




(朝鮮日報日本語版)
女子バレー:タイ激怒
「日本の不公平な判定で勝利を奪われた」

タイが怒っている。日本のせいだ。タイのバレーボール・ファンたちは、18日に行われた日本とのバレーボール女子リオ五輪最終予選第4戦で、
「開催国・日本の不公平な判定で勝利を奪われた」として、日本と国際バレーボール連盟(FIVB)に対し非難の声を浴びせている。

 タイは同日の日本との試合で第5セットを12-6とリードしていた。第5セットは15点に達すれば終わるので、事実上、
勝負は終わったも同然だった。問題は、タイが日本に2点を奪われ12-8になった時に発生した。
審判がタイに対し二度もレッドカードを出したのだ。理由は、タイが試合を故意に遅らせたというものだった。
レッドカードを受けると、相手チームに1点が与えられる。タイは日本に2点を許し、第5セットは13-15で負けた。
タイは「選手交代やビデオ判定を要求するためタブレット端末のボタンを押しても要求が受け入れられなかった。
確認を求めただけなのに、きちんとした説明もなくレッドカードを出された」と反発した。

別の記事では

タイのキャテポン監督は、「このようなことがあったのは私の人生で初めて」と判定に不満を爆発させた。
「スポーツマンシップにのっとって試合をしている。タイチームにとってにとってアンフェアだ」と怒りで肩を震わせた。
メンバーチェンジのさいに使用するタッチパネルが機能しないことを審判に訴えたところ、
レッドカードを提示されたという。「私は礼儀正しくないことはしていない。ただ聞いただけ。
審判がどのように検討しているのか分からない」と勝負を左右した判定を納得できない様子だった。

ーーーーーーーーーーーーーー


管理人

なんとも後味の悪い試合です。

レッドカード後

解説者・川合さん
「タイの監督文句をいいすぎなんですよ、今日のものすごく試合を遅らせていますから」ですって

YouTubeで見たけどさほどのロスタイムに見えなかった

タブレットが作動しなかったってホントかも?いやだね~~

審判に賄賂で手心、これって間違いなく渡している?汚いね~~

主将の木村沙織は、
「絶対ここで終わらせないという気持ちで最後、みんなで戦いました」と涙

観客のニッポン!!ニッポン!!それが応援ってもんでしょうが

アウェイでタイかわいそうだった

なんだかね~~

追記

日本対イタリア戦 2016年5月21日

2-3でイタリア勝利

またまたきわどい場面でイタリア監督のタブレットが作動せず
選手交代を認められなかった、その後交代していたけど
監督めっちゃ怒ってた

このタブレット使用は国際バレーボール連盟が決定したもので
2015年からの国際大会で使用されている
リオ五輪でも使うらしい

競技場のWi-Fi環境が悪いとか?固まって動かなくなる可能性はある
去年から使っているルールなら、操作ミスはないだろう

審判がそこにいるのに、わざわざタブレットで交代を伝えるなんておかしいよ

まあ日本はイタリアに敗れたが
4位以内が決定して4大会連続の五輪出場が決まった





















最新の画像もっと見る