タイガースファンと大阪の話芸

2016-09-14 02:24:47 | 阪神タイガース
ついでにひとつ、タイガースファンを象徴するエピソードを紹介しておこう。場所は甲子園球場、対巨人戦の九回裏ツウアウトでランナー2、3塁、得点は2対3で阪神が1点リードされています。ここでヒットが出れば逆転サヨナラです。その時球場全体から「川藤コール」です。
「川藤出さんかい!」の大合唱、その期待に監督は「代打川藤」を告げます。川籐選手がガニ股姿でバットをブンブン振り回して颯爽と登場です。黄色いメガホンが上下左右に振られ、スタンドは最高の盛り上がりです。しかし結果は、あえなく2塁ゴロでゲームセット。するとスタンドからは落胆のため息と「アホ、ほんまに出してどないすんねん。」のきつ~いお言葉。オヤオヤ、怒りの矛先は川籐を出した監督に向けられました。川籐に対するヤジはありません。しかしこれが大阪のジョークなんです。濃ければ濃いほどしこりが残らない、もうこれは大坂の話芸ですね。悔しいけれど憎めない川藤選手へのお叱りなんです。しかもこの話芸が阪神ファンによる選手の育成方なんです。このファンにしてこのチームあり!と言ってしまえばオシマイなんですが、このいい加減さで恨みっこなし!だから阪神ファンを止められない!ああ、生きているうちに美酒にありつけるだろうか?(2011・10・1記)来季期待です。金本さん!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかなりタイガース鳴尾浜球場 | トップ | 詩・ホイヤーソレソレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事