風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

春のOG会

2016年06月08日 | 日記 モグロブ


昨年参加していたカルチャーの OG会を年二度開催することになった。


その初会合が五月末 開催された。  


地元を知ろうと佐竹資料館では 学芸員の方から説明していただきながら 


文化薫る秋田藩の文人展 を観覧し


千秋公園内を ボランティアガイドに案内してもらいながら散策


佐竹藩(源氏)の紋( 五本骨扇に月丸)や  水戸の出身であること 


戦国時代が終了し築城しなかったことなど  知らなかったね!!と  皆で勉強してきました。





再現された 表門です。   建築法で許可されなかったとかで 旧座石上には 建設できなかったようです。


散策後 程よくお腹がすき 皆さんと合流し  千秋亭でランチです。


千秋亭は    新緑の季節にぴったりの生け花で お出迎えしてくれました。





15名参加の 豪華ランチです。  


前菜は アボカドとトマトのタルタルにのせた小海老とサーモンのマリネ 稚鮎のエスカベッシュ






薩摩芋のポタージュスープ





鰆のグリル  ソース ユイルドベルシ



抹茶のババロア とアイスのデザート





10月のイベントも決まり  お笑いが絶えなかった食事会でした。


皆さんの話題も  あちこちに行っているランチのことや  行楽情報


体験型お勧め観光である ジュンサイ取りには興味を持ったなー


充実していた初会合  今後の活動も楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿