風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

フランス紀行 11

2010年07月27日 | 海外旅行 フランス

  3日目 モンサンミッシェルから 2.3分で 対岸のホテル ヴェールに到着

  

  実際はまだ明るかったけど我慢して! 

   ひと休みして 7時半から夕食の予定

  旦那様は 部屋に入るなりお疲れモードで ベッドに就寝

  私は お土産を見がてら 敷地内にある スーパーに出掛けた

  モンサンで購入した カルヴァドス“りんごから出来たお酒 42度” クッキー  塩キャラメル以外の物を

  探しに行ったのだが 一番先に目に入ったのが 野菜サラダパック“3.6ユーロ” そして 氷 “余りにも 大量で諦めたが”

  そして 水を購入し 部屋でモクモク サラダを食べちゃった 生野菜に飢えていたのだ・・

  目覚めた旦那様に 一人でご馳走を食べちゃった! と言ったら 変な顔してたっけ

  敷地内のレストランで 夕食

  

  私は又 シードルを飲みながら 皆で何のテリーヌかしら?と  美味しかったけどね!

  

  次がメインの 鱈?のソテェー  添えられているご飯(今ツアー初)はとても食べられるものではなかった

  デザートはアップルパイ  ただその前に 特別注文のプレサレの羊肉が出てきた

  塩分とヨードを含んだ草を食べて育った幼羊のお肉で 肉付きの旦那様は美味しいと言いながら満足して いたっけ

  日の入りが22時近くだと分かっていたが 折角のチャンスだから モンサンの夜景を見に出掛けた

  これが 22時半近くの モンサンミッシェル 左隣に沈もうとしている夕日

  

  今か今かと 暗闇に浮き上がるモンサンを 待っていたのだが 次の日を考え

  私の方が 諦めてしまったのだ  22時45分 もう限界と撮った写真

  

  何時になったら 暗闇に映えるモンサンが見えるのよ???


  4日目  今日も快晴 8時出発

  朝 ホテル前に集合すると 可愛い車を載せたキャリアを発見

  写真を取るのが精一杯で 車の名前の確認までは出来なかった・・ ビートルかしら?

  

  モンサンから 3時間の予定で 港町オンフルールに移動

  

  人工的に作られた旧港の周りには 何ともいえない建物(以前息子から見せてもらったオランダの写真に 似ていた)が並んでいた

  

  旧総督邸は 以前の賑やかさはなかった

  

  サント・カトリーヌ教会は フランス最大規模の木造教会

  
  
  港町らしく 船大工が建てたという教会は 天井が船底の様になっているのが特徴だ

  

  懺悔室のような場所が数カ所あってビックリ! 自分は大丈夫?   初めて実物を・・・

  

  礼拝堂は なんか重みのある古さを感じを受けた

  続きは又次回に
   
  

  

  



  
  

  

  

  

  

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿