風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

いよいよ明日本番!

2012年07月19日 | 日記 モグロブ



明日 明後日と 港祭りが始まる!


1ヶ月以上前から土台を作ったり 風刺絡みの見返しを考えたり


あちこちで踊りの練習を始めたり お囃子の練習音が聞こえたりと


山車〈やま〉好きにはたまらない 時期を過ごしてきました。


今年子供達は仕事の都合で帰ってこれないが


甥っ子がある町内の委員長として頑張っているので後押ししなくっちゃ。。。


先日の日曜日にはここまでだった山車も 本日ほぼ完成!!!





木の輪っかで作られている山車なので きーきー 独特な音を発する!


地元人間としては お囃子といい この軋む音が堪らない。。。


今年はお天気にも恵まれそうだし楽しめそうです
(昨年は雨で楽しむ余裕はなかったっけなー)





隣 町内では綺麗にライトアップされてました


今年は24町内から出される山車  どんなに盛り上がることやら


ちなみに今年入賞した見返しは


ロンドンでメダル狙う 港っ娘 (オリンピック出場決定)


天空の武蔵に負けぬ武者人形 (スカイツリーに掛けて)


私達年代は 踊り以外 夜の山車を引っ張ることが出来なかった時代


女性でも参加できる今が羨ましいねー











最新の画像もっと見る

コメントを投稿