2年前、たまたまホームセンターで見つけて買った多肉植物。
あまり世話をしなくても育つと聞いた。
水やり、1週間に1~2回。
時々、葉っぱの栄養剤を吹きかける。
ビートの効いた音楽を聴きながら、時々、他愛のない一方的な会話の相手をしてもらってる。
何も答えてくれないけれど、何故か心が癒される。
今日、本来なら朝から仕事のはずだった。
コロナ感染拡大予防のためにイベントが中止され、少しずつ戻りつつも、まだまだ再開されてない仕事もある。
夜のレッスンまで予定が空いているのでスイミングクラブへ行く。
強豪チーム練習、2000mインターバルに参加するつもりだったが、
開始時間を間違えてしまい、到着した時、すでに練習が始まっていた。
それでも途中から参加
〇50mダッシュ1本
〇イージー流し25m1本
〇イージー流し25m1本
〇100m1本
〇100m個人メドレー1本
〇50mダウンスイム1本
合計 325m
少し、身体がほぐれてきたところに
マスターズスイム元日本記録保持者で金メダリスト『鉄人選手』が隣のコースで泳いでいる姿を発見♪
鉄人選手の過去の記事はこちら↓
報知マスターズ(2010年)
ジャパンマスターズで金メダル!(2017年)
第一回アジアマスターズ選手権(2018年)
鉄人選手に、200mバタフライの練習に付き合ってもらう。
「ゆっくりと泳ぐから、ついておいで。」
隣のコースで50mバタフライを一緒に泳いでもらう。
スタートからドルフィンキック、浮き上がり、スイム、ターン、ゴール。
当然、鉄人選手は私よりもはるか前方を泳ぐ。
もう一本、50mバタフライ。
泳ぎ終わって息切れしている私とは違い、鉄人選手は余裕がある。
フォームチェックをしてもらうと、第一キックと第二キックのリズムと強さが同じということで、息切れの原因が判明。
ドルフィンやプル等、課題は多いが、まずは第一キックを強く打って第二キックを殆ど打たずタイミングを合わせる練習をすることにした。
夜、アクアビクスレッスンの後、再び50mバタフライ4本。
もらった課題を頭の中で意識しながら泳ぐから、身体全体が緊張する。
何度も何度も反復して練習すると、やがて無駄な動きが修正されてスムーズに動けるようになる。
これを神経筋促通という。
仕事が終わって帰宅、ホッとする至福の瞬間💛
恒例の22時、ティタイム
ルマンド、冬限定ホワイトチョコ味
時々、ふと食べたくなるホワイトロリータ
熱い紅茶とともに
猫舌の宿命・・・
寒い冬、毎日舌のやけど ( ノД`)
自我が目覚めてきたかのようにグンと成長した多肉植物に、今夜も一方的に話しかける。
↓↓↓ 健康運動指導士『TEAM ATOM』↓↓↓
この星から旅立つその日まで身体も心もしなやかに!
失意泰然、得意冷然
焦らずに少しずつ、自分を取り戻す。
失意泰然、得意冷然
焦らずに少しずつ、自分を取り戻す。
あお・ぞら体操 あお・ぞらストレッチ
↓↓↓ 健康運動指導士『TEAM ATOM』↓↓↓
この地球から旅立つその日まで目標へ向けて、力強く、ひたすら前へ!
あお・ぞらフィットネス プランク&プッシュアップ