これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

ダイエット資料2 ・標準体重と適正エネルギー

2008年09月06日 17時17分49秒 | マニアックダイエット

スイーツ大好きM見ちゃんは標準体重より重い?軽い?

まず自分の標準体重を知り、目標体重を決めてからマニアックダイエットを決行♪

標準体重の計算
身長( )m×身長( )m×22=標準体重( )kg

M見ちゃんは、1日にどれくらいエネルギーが必要?

そこで…

適正エネルギーの計算


※適正エネルギーとは、一日に必要なエネルギー量

〈標準体重の場合〉
標準体重( )kg×基礎代謝基準値(表A)kcal/kg/日×身体活動レベル(表B)=( )kcal/日

マニアックダイエット目標体重適正エネルギーを計算する場合、標準体重の代わりに、目標体重の数字を入れる。


★・★・★・(表A)基礎代謝基準値・★・★・★
〈男性〉
18~29歳:24.0
30~49歳:22.3
50~69歳:21.5
70歳以上:21.5

〈女性〉
18~29歳:23.6
30~49歳:21.7
50~69歳:20.7
70歳以上 20.7


★・★・★・(表B)身体活動レベル・★・★・★
〈低い・レベル?
※静かに座って生活していることが多い。
18~69歳:1.50
70歳以上:1.30

〈ふつう・レベル?
立ったり座ったり軽い運動をしている。
18~69歳:1.75
70歳以上:1.50

〈高い・レベル?
※立ち仕事や移動が多く活発な運動習慣を持つ。
18~69歳:2.00
70歳以上:1.70


M見ちゃんの標準体重
1.57m×1.57m×22≠54.2kg
になるが、M見ちゃんの体重は52kg

この標準体重は、運動指導やマラソン競技をするには 少々重くて負担がかかる。

マニアックダイエットで目標体重を48kgに設定…

無理のない程度に努力し、結果がどうあれ目標に向かって努力する過程が大切なのだ~!

M見ちゃんの適正エネルギーの計算

基礎代謝基準値→→<21.7>
身体活動レベル→→<ふつう・レベル?
   マニアックダイエット実施中→→<高い・レベル?

〈標準体重の場合〉
54.2kg×21.7×1.75=2058.245kcal

〈目標体重の場合〉
48kg×21.7×2.00=2083.2約kcal

計算結果からM見ちゃんの1日に必要な適正エネルギー2100kcalになる。

管理栄養士『ハセチャン』にM見ちゃんの摂取カロリーを計算してもらうと、今更ながら、豪快に食べ過ぎている事に気づく。
ただ、ダイエットに限らず、何かを始めるには下準備、つまり基礎学習が必要!

本番の大阪国際女子マラソンは4ヶ月後。
とくに女性は、急激に脂肪をそぎ落とすと、ホルモンバランスがくずれ、体に様々な影響を及ぼす可能性がある。

今はマニアックダイエットを実践する前準備期間。
本番はこれから徐々に…。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッカー)
2008-09-06 18:00:22
私も体重増量中です。
グランドでは私が最重量級です。
アップのジョグの雑談でほとんど同い年で身長も同じ位なのに、みんな45キロ切っているのですね。最も軽い人は38キロとか・・・逆に私の体重に驚かれ、私もショックでした。
そうですね、10キロの荷物を背負ってみんなと同じように走れるはずがありません。
食欲の秋につらいですが、夏ばてもしないこの私、真剣に考えないといけませんね。
返信する
顔晴れ (サンタ)
2008-09-06 20:21:14
こんばんは。M見さんサンタです。私の事
別に書いて頂いても結構です、ただM見さんがお
話されていた通りメニューの事はご勘弁を!ただ
目標の大阪に向けてモチベーションアップに
つながるのであればおおいに私を利用して下さい
。貴女の目標達成にお役にたてるのであれば
私も満足です。またこのブログをみてサンタの
門を叩く人が現れたら仲間が増える事になるの
でいいことだと思います。明日八幡の練習会です


返信する
Unknown (M見ちゃん)
2008-09-06 23:30:07
おっかーサン!ひっさしぶりで~す(^o^)!ぜんぜんグランド参加が出来ず!でも私がグランド行けば体重と食事量はダントツ優勝!なかなか減量モードに入れません(/_・、)でも、私と食事をともにした人はみ~んな「M見ちゃんは美味しそうに食べるから、見ているだけで元気でる」と言われ、つい調子にのって食べ過ぎます。おっかーサンのマル秘ダイエット方、また教えてくださ~い♪
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2008-09-06 23:51:40
サンタ監督!コメントありがとうございます♪
慢性疲労を経験して体力、筋力、すべてマイナスになったM見ちゃんは一年間のサンタ監督のアドバイスのお陰で、ようやくマラソントレーニングができる基礎つくりができました。
これからがM見ちゃんのマラソントレーニングの始まりです!
まずは、スイーツより走る事が好きにならなくては…(^^ゞ゜゜゜
ただ…メニューの事、『マニアックダイエット』の関係上、ランナーとして恥ずかしい食事メニューも隠さず暴露しなくてはいけない感じでございます☆
サンタ監督の女子三番弟子として恥ずかしくないようなランナー的食事を目指します!
返信する
よく走りよく食べる (サンタ)
2008-09-07 06:31:57
おはよう。M見さん。よく走りよく食べるこが
ダイエットにつながります。私も頑張っている
ときはよく食べよく飲みよく走ることで56Kg
の体重を保ってきました。体重が安定すると
記録もよくなりました。楽しむ事が次につながります。サンタでした。
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2008-09-07 14:47:27
ほ、本当ですか?よく食べよく走り体重が変わらなくなった時に記録が伸びるって…☆゛
でも、内容を考えなければならないですね(^^)v
一年間に5kg増加するM見ちゃんは、まだまだ走り足らないみたいです!
頑張ります(^^)/~★゛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。