晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

商い・・・

2020年10月04日 | イヌの独り言
勤務先の会社は、まぁそれなりの規模なので、福利厚生は割と恵まれていて、
レジャー関連でも内容次第では申請してお金が出るのである。

年間で使える額が決まっていて、残しても繰り越しできないので、
使ってしまった方がお得である。

去年は、「防災用品」としてテントを買ったのだが(よく審査通ったもんだ)、
今年は、別のことに使い、残りをどうしようか?ってことで、かねてより関心のあった



トランシーバーである。
立派な防災用品である!!
こいつの購入代金の足しにしようか、と。

んで、ネットの口コミ等を参考にしたのだが、結局どれがいいのか?わからん
(どれも良さそうだし、それなりの低評価もあるし・・・)。
ということで、やっぱりお店に行って「訊く」のがいいんだろうな、と。

もちろん店員や店主の好みだったり、メーカーとのしがらみとかあるのかもしれん。
そんなリスクも頭の片隅に入れておいて、いざ、とあるお店に・・・


カーナビで行ってみたが、見落としそうな(いや、一度目はわからんかった)
小さなお店で(ホームページもあるのに)・・・

かくかくしかじか・・・てことでトランシーバー考えてんねん、と伝える。

すると、店主さん「うちは主に『無線機』を扱っているんですけどね、トランシーバー
ですと・・・」てな感じで説明を始める。

素人のワシですら知っているようなことから始まり、カタログを出してくれて、
おすすめ機種を紹介。

・・・んで・・・購入を勧めず「考えてみてください」みたいな感じで


あ、そうなの?と。
いや、今日、もう買う気満々で来たんだけどね。
じゃ、考えとこ。


まぁ、トランシーバーの在庫少なそうだったし、
ワシのような「お得意さん」でもない一見はどうでも良かったのかもしれんが、
こちらとしては、丁寧な接客だったので「いや、もうシーバーや無線のことになったら、
ここにお世話になろう」と、そんな気持ちになったのである。

家電量販店では、感じられんような(偏見かな?)そんな接客であった。
商いの真髄ってこんな感じなの?


      今週末は 畑仕事に使われて・・・
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いのわかる男・・・ | トップ | もの好きな・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K野)
2020-10-04 22:50:11
10年くらい前、スキー場での連絡用に免許不要のS社のトランシーバーを買って数回使用。山向こうだったりするとつながらず交信距離も短い事、携帯が普及したので更に利用価値が無くなり手放しました。
免許必要レベルの物なら交信距離も長くなるので良いかもしれませんね。
返信する
Unknown (ブルぅ)
2020-10-05 20:08:10
海水浴場やプールの監視とか、災害時もスマホのバッテリー節約したいし・・・
で、「免許不要・届出必要」のヤツや「免許・届出不要」で通常のトランシーバーよりパワーのあるヤツもあったけど、専用バッテリーみたいなので、「乾電池」使えるヤツにしよう、と。
返信する

コメントを投稿

イヌの独り言」カテゴリの最新記事