晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

出来ンのか?

2023年05月28日 | イヌの独り言
さて、ほぼほぼ放置状態のこのブログ。
まぁ備忘録的な使い方になっていて、特に新しいことが無いと、
更新もしないような状態だ。

許せ

んで、今回は・・・

苗を育てる・・・


ウチには、甘夏の木があるのだが、これがまぁ「おいしい」と評判なのである(ご近所で)。
おそらくであるが、「新甘夏」という品種ではなかろうか?と思う。

甘夏は、夏みかんの突然変異(枝変わり)で、夏みかんより甘いのであるが、
これは枝から取って追熟(酸を抜いて)してからのこと。
酸が抜けないと酸っぱいそうだ。

新甘夏は、甘夏の枝変わりで、木に成っているときに酸が抜けるので、
収穫時にすでに甘くなっている、という違いがある。


ウチのおかんが、ずいぶん昔に「苗」として買ってきて茶畑に植えたのであるが、
特に品種は気にしていなく、「甘夏」として育ててきた(ほぼ放置であるが)。

多くの人は甘夏が酸っぱいと認識しているようで、ウチの甘夏をあげると
「甘い!」と言う。そこが自分としては不思議であったのだ
(我が家ではウチの甘夏が、甘夏だから)。

で、この新甘夏、愛媛では「サンフルーツ」静岡では「ニューセブン」と言う銘柄で
流通しているはずなのだが、静岡ではあまり知られていないのか?売れないのか?
ここらへんでは甘夏と文旦を掛け合わせたり、などなどしている。


で、ワシは、ウチの甘夏を増やしてやろう!と目論み、「苗」を作ろうとしている、
ということなのだよ。

いろいろ調べてみると、柑橘は「挿し枝」というか「接木」というのが一般的らしい。
ウチの甘夏も根元が接いであるっぽい。台木は「カラタチ 」という柑橘が最も広く使われるとか?

ということで、実は数年前から「カラタチ 」の種を購入し、苗を作ろうとしているのである
(新甘夏の苗木を買うのが一番手っ取り早いのだが、「ウチの甘夏」を増やしたいのだ)。

なのであるが、柑橘って発芽しにくいのか?なかなか芽が出ないのである。

最初の年は、20粒撒いて3株出て、一株枯れた。
次は、同様に20撒いて2株。

なので、今年は40粒撒いたのである。
そしたら、よりによって今年は今のとこ「8株」出た!

なんでだろう?

これから、いろいろ素人柑橘栽培家として学んでいこうと思う。





最初の年の株は、今年接木してみたが、たぶん失敗したと思う


去年の株


今年5月初めに発芽したの

<
最近発芽したばっか

ひょっとしたらプランターの方から、まだ新しい芽が出るかもしれん・・・

いつのなったら収穫できるか?それまでこのブログが続いているか?

はてさて?


            今日まで五月晴れ 明日から梅雨?