晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

あと29・・・?

2023年04月30日 | 釣り
GW前半・・・なんと今年はすでにお茶刈りは終了。
とは言え、畑仕事が全て終わったわけではないので、それなりに用事もあるし、
「海」の方の監視っぽい業務もあるのだけれど、充分人がいれば出番もなく。

て、ワケで午前中におかんを買い物に連れて行って、寸暇を惜しんで天竜川へ。

コロナが始まって、明らかに釣り人は増えたと思う。
釣りに限ったことではなかろうが、あらゆるジャンルで人が増えた気がする。

シーズン前にサツキマスダービーの結果をチェックしたが、エントリー数が
以前とは比べ物にならない。

で、本日も「朝のマズメ時でもないのに」てくらい人がいた。


肝心の釣りの方だが、やや風が強く雨の影響かちょこっとだけ砂濁りがあるが、
まぁいいコンディションである。
前回は入れなかったポイントも人がいなかったので入ることができたが、
意外と水深もない感じであった・・・

そんなんであったが、釣りをすることで見えてくることもあるし、
周りに人がいれば、それなりに結果を出している人もいるだろう?
自分がいる場所が正解か?もわかるというものである。

と釣りを始めて30分ほど・・・
なんかアタリっぽい感触

でもなんか?引かない・・・けど多少の重みはある。
ゴミのような気もしたが、かすかに動きもある
(動くゴミは流石にないだろう)。

近くまで寄せてきたら・・・小さいけどサカナである。
走らなかったから「マス」ではないが、チーバス(小さいシーバス)か、
ウグイか?なんだろう?

とりあえず姿は確認したいので大事に寄せて・・・「ネット」を使う!



ウグイさんだった。

ウグイだってそれなりに引くはずなんだが、やっぱり竿のパワーの方が大きいのね
(ガキの頃はウルトラライトで釣ってたワケだしの)。

コヤツのおかげでネットがサカナ臭くなってもうた。


でも、全く釣れないよりはサカナっ気がある方がやる気も出てくるもので、
粘り強く釣りができた、となるワケである。
周辺では仔鮎が跳ねており、シーバスもいるんじゃないか?とも思ったが、
その後は沈黙が続き、結局本命は釣れず・・・

天竜川では「ウグイ30」という言葉があるとか、ないとか?
ウグイを30尾釣ってサツキマスが1尾釣れる、という意味である。

となると、ワシはあと29尾ウグイを釣らないといけないのか?

まだまだ先は長いのである。

そして、何回来れるか?という問題もある・・・


        一夜けて荒天で 今日は何をしましょうか?

熱いでなく、暑いでもなく、厚い・・・

2023年04月08日 | 釣り
またこの季節がやってきてしまったか・・・

桜の花も咲く頃になると、農作業も忙しく。
それでも、どうしてか?釣りが好きなので。

準備!




激アツのアツは、熱いでなく「厚い」だった・・・


まあ厚い方が浮き上らんからいいんだけどね。
問題は、明日の天気で、晴れるには晴れるのだけれど風が・・・治らん

どうしましょ?



         もはや月イチペースの更新で