晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

「晦日」・・・

2010年10月31日 | イヌの独り言
10月も最終日・・・「かめはめはプレス」は、まだ届かず。

今年も残すところ、あと2ヶ月。

2ヶ月なんて、 「あっ」 ちゅーまやぞ!


さて、本日、今年・・・何回目かの「献血」に行き、
「今日は、成分献血やめなさい」と言われて、全血にし、来れなかった月を除き、
ほぼ目標通り、月イチ献血継続中とあいなった。
が、11月は、どうも行けそうにない・・・かな?


そんな献血の帰り、「すみや」に寄って、DVDを物色。
「Virtual Trip」シリーズの1枚を買おうと思っていたのだが、売っていなかった。
こんなもんよね、田舎のお店は。

が、ワシが映画館で、泪とともに鼻水まで流した「てぃだかんかん」のDVDが
発売されていた。

ということで、即買い。




「意志あるところに、道は開ける」
まさに、そんなストーリーである。
そして、実話である。

「感動」という言葉すら、安っぽく感じてしまうくらい素晴しいハナシなので、
多くの人に観てもらいたい・・・とくに、ダイバー必見だゾ!

そして、お近くの方、貸し出し可能なので。


さて、11月の予定は・・・ ・・・

5日   (救急法講習サポート) ← 出勤日なので( )付き
7日   大道芸ワールドカップ ボランティア・スタッフに参加
13、14日 奄美行きが中止になったので・・・山でも行くか?
20、21日 赤十字講習(になると思う)
27、28日 日本ウミガメ会議  愛知県田原市

う~ん、忙しいかな?


                             10月最後の日に

美味しんぼ 続・食と環境問題

2010年10月30日 | 本棚
「美味しんぼ」105巻

前巻は、あの「天竜川」が出てきたので、買ってみた。
が、その後も環境がテーマで続く、ということで購入。

・酪農の問題
・遺伝子組み換え作物
・ミツバチの問題
・林業の問題

そんなコトがとり上げられている。

ま、現代のライフスタイルと政策が招いた環境破壊の進行などを描いているってトコ。


印象深かったのは、「ネオニコチノイド」という「農薬」

レイチェル・カーソン「沈黙の春」に通じるトコロのある話であった。


ネタばれするのもマズいし(というか、いちいち書くのも面倒くさいので)
興味がある人は、買って読んでみて。

近くにお住まいの方は貸し出すよ。

でわ、秋の夜長に




                             嵐の「後」の静けさに

伝えること・・・

2010年10月29日 | イヌの独り言
本日、講習5日目を無事終えた。

平日の夜間に行う講習は初めてだったので、勉強になったし、ハードであったが、
ワシより受講生の方がきっと何倍もハードだったコトには違いない。


地元の方達ばかりだったので、親近感もあるし、みんなの「やる気」も感じた。
講習は終了するが、「関心」は逆に高まっていた・・・ように思う。

それが、とても嬉しく感じた。



今朝、「Love in Action」というラジオの献血宣伝番組を聞いていたときに、
あるアナウンサーが「献血はラジオに似ている」と言った。

それは「見えないけど、伝わっている」から・・・と。


ワシは、自分の部屋はあったが、自分のテレビは無く、「ラジカセ」で
思春期を過ごした「ラジオ世代」である(や、テレビ持ってるヤツもおったけど)。
ラジオをつけっぱなしにして眠りについた、あの頃を思い出した。

ラジオは、アナウンサー(最近はパーソナリティとか言うな)との「会話」である。

なかなかウマいことを言うアナウンサーである。


献血も、誰かの善意が、他の誰かに確実に伝わっている。


ワシは、講習で伝えたいコトをちゃんと伝えられているだろうか?


伝える  難しくもあり、楽しくもあり


発展途上だからこそ、楽しいんだろうなぁ・・・ ・・・

てか、「発展」するのか?ワシ



                          台風の近づいてきた夜に

心地よいトコ・・・

2010年10月28日 | イヌの独り言
いつも大瀬崎にダイビングに行くときは、高速を使う(帰りは下道)のだが、
この夏、ショップツアーで伊豆に行くときは、ずっと下道であった。
もちろん、運転しないで済むので、ぼんやり外を眺めていた。

すると、よく通る道路のわきに気になる光景があり・・・ ・・・

「尾瀬」のような湿地に木製の遊歩道

それほど、広くないけれど、何かの公園だろうか?
通るたびに、しげしげと見ていると、「管理棟」のようなものもある。


というわけで、日曜日の大瀬の帰りに寄ってみた。



やっぱり、公園であった。



この辺り一帯は、湿地だったようで、いまではすっかり開墾され、
田んぼになり、田んぼが埋め立てられて、工場や大型店舗ができたりしているが、
少しだけ残った一画を整備して公園にしたようだ。










交通量がハンパ無く多い国道のすぐワキである。

こんなトコロが残っているなんてねぇ・・・ ・・・

人も少ないし(イケないコトもできそうだ)、なかなか居心地がいい。


昨日から急に寒くなってきたけれど、外で過ごすものまだ何とかなりそう。

おヒマな休日にどうじゃろ?


国道1号線 富士市に入って、「中里」の交差点を山側に曲がってすぐである。


                          カラダもハートも冷える日々に

秋、大瀬崎・・・

2010年10月24日 | ダイビング
贅沢にも、一泊してダイビング。

しか~し、大潮だったためか?流れがひじょーにきつく、
優雅なダイビングとはいかなかったなぁ・・・。

今月から「ドライスーツ」にしたが、
はっきりいってウェットスーツの方が良かったような?

今朝の「柵下」はフィンキックしても「進まなかった」からね、まったく(汗)。
ウチワとか「ぶるぶる」揺れてたからさ・・・。
泳ぐの諦めて、岩掴んでほふく前進で帰ってきたくらい。
流されまいと、岩掴む=手首にスジがたつ=水入ってくる=ドライの意味ないやん!

でも、海の中は楽しかったね~。
いま、一番魚影が濃い時季ではなかろうか?

ソラスズメダイとキンギョハナダイの果てしなく続・・・きそうな群れ。
南方系のチョウチョウウオやツノダシ、ムレハタテテダイ。
なんか今日は、イシダイの幼魚も多かったなぁ。

クマドリカエルアンコウも「紅/白」と「紅/黄」
オオモンカエルアンコウにイロカエルアンコウ。

カミソリウオにニシキフウライウオ(カップル=やらしいぞ)・・・

アオリイカの群れもいたなぁ


このへんは、主に外海にいたサカナで・・・カメラ持って行かなくて正解だったわ、
あの流れじゃあ「冷静」で居られんかった。


で、湾内で

ミナミギンポ



ビシャモンエビ



「ドコに居るんだ」って?

わからんよーに撮ってるんだよ!
(充電したはずのバッテリーが、ほとんど充電されておらず、
 しっかり撮る余裕が無かった。バッテリーがダメなのか?
 充電器がダメなのか?)

今年生まれたイシモチだろうか?囲まれるくらい居た。



湾内では、珍しく「アジ」にまじって「シマアジ」の群れが。
でもってワシは、大瀬では初めて見た「コロダイ」の幼魚。


ん!いいな「大瀬崎」


                           秋らしい休日に

明日夜(月~金)より、赤十字講習に(できるだけ)参加の予定。
ということで、ブログの更新は「無し」または「手抜き」になるので、
悪しからず~~。 m(_ _)m

戦場カメラマン・・・

2010年10月19日 | イヌの独り言
戦場カメラマン「渡部陽一」が人気だ。

シリアスで緊迫感のある場面を何度も経験し、修羅場だってくぐっているだろうに、
あの「やわらかな」「のほほん」としたキャラが大受けである。


数年前ミャンマー(だっけ)で亡くなったカメラマン。
イラク戦争で亡くなったカメラマン。
亡くなってはいないけど、不肖宮嶋・・・

古くは、ベトナムやビルマ(現ミャンマー)で亡くなったり、
行方不明となったカメラマン。
(「地雷を踏んだらさようなら」なんて映画あったなぁ)

有名ドコは何人かいますけどねぇ・・・ ・・・


ご存知か?どうかしらんけど、ワシは「戦場カメラマン」というと

長倉 洋海

コチラ ↓
http://www.h-nagakura.net/index.html


学生の頃、新宿に写真展を観に行ったんだよなぁ・・・ ・・・

渡部陽一氏とは、違い、「寡黙」なオーラをまとっていた。


当人達は、命がけで仕事をしている意識は無いんだろう。

「命落とすかもなぁ・・・」くらいな気持ちだろうか?

死んでしまったら「伝える」ことは出来ないからね。


でも、そんなギリギリのなかで仕事をしている彼らは、やっぱり何か違う!

そう、思うのである。


                       カラダも秋モードで夜更かし傾向に

「ぼくらは、みんな生きている」・・・

2010年10月18日 | イヌの独り言
本日、「COP10」が開幕

生物多様性がどうした、こうした・・・という話し合いがされる(のか?)

以前、生物多様性の意味も(今から思うと)よく解っていなかったくせに、
「生物多様性について、ひとつ講演なんぞを」と東京農工大学名誉教授であり、
日本オオカミ協会会長にして「森とフクロウの会」会長の丸山直樹先生を招いたのは、
3年ほど前。

「そうなんだ」と感心したものである。


小さな虫から、おおきな動物まで

自然には不要なものは無い、とはよく言ったものである。

ワシは、生きているのか?生かされているのか?



ところで、本日は、もうひとつ

「ガイドライン2010」が発表される。

救急法(心肺蘇生)のガイドラインである。
人工呼吸は省略されるのか?そこらあたりが今回の「キモ」・・・かな?

体内に取り入れられた「酸素」は、全てがガス交換、代謝に使われるわけでないので、
血中には充分な酸素が残っている、というのは理屈ではわかっているが、
ホンマに無くしてイイもんか?と少々不安な気持ちもある。

ダイビングのアクシデントでは、酸素(医療用)を使うことが重要になってくる
ケースがあるが、ということは、やっぱり「酸素」ってけっこう効果的なんじゃない?
って思うのである。

ちなみに医療用酸素は、医療機関にしか卸せない、卸せなくなるとか
そんな話が出たような気がしたが、実際どうなんだろう?


まあ、アクシデントに遭わないようにすればいいだけのことなんだけどネ。



ぼくらは、みんな生きている~♪


いのちの話・・・どうなるのかね?


                        明日もちょびっと涼しい朝なのか?

地デジ対応完了・・・

2010年10月17日 | イヌの独り言
本日、ようやく地デジに変更・・・ ・・・

古くなった「テレビデオ(しかもモノラル)」




かれこれ、15年近く使っていたのではないだろうか?
画像が乱れまくり、いたしかたなく「引退」いただいた。


新しいテレビは、「亀山ブランド」のシャープ「アクオス」
40V型にした。




ずいぶんデカいもんだな・・・ ・・・

HDD付ブルーレイ・レコーダーとシアターラックを付けて。
シアターラック(スピーカー)の効果が本当にあるのか?疑問であるが。


あんまりテレビ観ないのだが・・・ ・・・

芸術の秋でもあるので、DVDでも借りて来ようかね?




こんな部屋でよければ、遊びに来ておくんなまし。


                       夜はすっかり涼しくなったもんだな

1週間・・・

2010年10月15日 | イヌの独り言
またしても!(って言うか?)

楽しみな「週末」ってヤツが来るねぇ


この1週間をかるく振り返る・・・



小林可夢偉(って字だっけ?)

鈴鹿で大活躍!なんて騒いでいたけど、フォーミュラカーで、
クルマぶつけて抜くのは、どうなんだろうね?
日本人の皆様にはすまないけれど、すこし冷ややかに観てしまったよ。
かつて「中嶋悟」も鈴鹿の「S字」で抜く、という快挙をしたことあるけど、
スマートに抜いていったしな。
あれじゃあ、他のドライバーに尊敬されんと違うか?


小沢一郎

の記事が多いね。あれは、どうも胡散臭いねぇ、検察審査会っつたっけ?
鈴木宗男  検察の取り調べにウソがある・・・のに強制収監。
村木厚子  検察の取り調べにウソがある・・・で無罪。
小沢一郎  検察が起訴できん・・・というのに起訴しろ!
と、いうような記事もあちらこちらにあって、それでも世間は小沢=悪?
政治家にクリーンさ求めてどうすんだ?
きたないことしてる「優良企業」もたくさんあるぞ。
あなたの働いているところは「節税」という「脱税」をしてないか?
国民が幸せになれば、ええやん。

密室の政は、好かんのに、密室の検察審査会はウェルカムらしいな。
コワい世の中だよ。



伊東のイルカ追い込み漁に妨害メール?

「漁が残酷」とかで、抗議の電話も漁協にあるらしい。
伊東の場合、ここ数年イルカの群れが居なくて、漁が出来ていないらしいが・・・

他の生き物の「いのち」を奪って生きてるんだから、みんな残酷だろう?
それとも何か?生粋のベジタリアンか?汁のダシもカツオとかじゃなくて、
昆布(植物由来)のものしか口にしないとか?


なんだか、イライラするっ

                       気がつけば、旧暦も「長月」にはいり・・・