晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

たとえば・・・

2011年10月21日 | イヌの独り言
本日は、第三金曜日

ということで、消防署を借りて行っている応急手当勉強会。

初めての人も、過去に講習を受けた人も誰でも参加ができる勉強会である。


目的の一つは、定期的に練習をすること。
自分の過去を振り返ってみても、習ったことは必ず忘れる。
(指導員ですら忘れることがあるくらいなのだから)
習ったこと(経験)が大事なのではなく、「出来ること」が大事なのである。



「わたし習ったことあるよ~」

「それが?」「だからどうした?」ってなもんである。


たとえば・・・

自分や親しい人が大けがをしたとき、手当をしてくれている人が

「あれ?どうやったけ?」
「これで、よかった?」

なんてぶつぶつ言いながらやったとしよう・・・

不安にならんか?


自分が他人に安心感を与えるためにも、「習熟度」を上げることが大事である。
(安心感をあたえる「術」もね・・・)



他には・・・理解度を深めてもらうことと、そのような人を一人でも増やすことである。

講習では、時間的な制限もあり、なかなか深いところまで出来なかったり、
いろんな条件下での実技ができなかったりする。

そのあたりを補うことが、勉強会ではできるのである。

CPR(心肺蘇生)、とくに心臓マッサージ(胸骨圧迫)は今まで以上に
「速さ」と「強さ」が求められる。
非常に重要なポイントである。


自分がCPRの協力者を求めたとき、誰もが積極的に協力してくれるとは限らない。


たとえば・・・「まぁ、仕方ないか」くらいの気持ちで、誰かがCPRの交代をしてくれたとしよう。

そのテンポが遅く、浅かったら?


「もっと速く」「もっと強く」と言ったら?

機嫌損ねないだろうか?


ひとりでも多く、深く理解できている人を増やすことが人を救う近道ではなかろうか?


そんなことも考えながら、練習できたらいいなぁ、と思うのである。



                                夜更かししちゃった夜に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿