晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

失ったモノは何だろう?

2012年05月28日 | ダイビング
昨日は、西伊豆「田子」にダイビング。
最後の秘境?田子島裏「期間限定オープン」ということで。

田子で潜るときは、カメラを持たない。
以前は、ビデオカメラを持って入ったが、今はもう、ただひたすら
「海」を見たくて、感じたくて潜る、ってスタイル。

天気は良かったが、まだ水温は少し低め。
透明度も今ひとつだったな。

でも、バカでかい(50cm級)「ソウシカエルアンコウ」も見れたし、満足、満足。


田子ダイビングセンターの事務所に飾られている一枚の写真



今から40年ほど前?
人の大きさと、カジキの大きさを比べてみて欲しい。
「ワールドクラス」のデカさである。
こんなのが捕れたのである。

ダイビングの帰りに立ち寄ったラーメン屋のおじさんが
「昔はさ、アワビもサザエもでっかいのがいてね。
 トコブシなんかも岩の裏のズラーって並んでるくらいだったのにね。
 今は少なくなっちゃったよね。乱獲だろうね」
なんて言っていた。


「田子島裏」は、「もうこんなに素晴らしいトコロは、伊豆にはないから
ダイバー入れにない方がいい」という意見もあったらしい。
確かに、何も獲らなくても、人(ダイバー)が入っただけで荒れることは確かである。

だから、エラそーなことは言えないけれど、失ったモノや、その原因、
人間どもがしてきたことをしっかりと見つめなくてはいけないんではなかろうか?
と切に思うのである・・・ ・・・



                              昨日の田子

                       健康診断=朝食抜きの朝に(腹へった)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も近づく・・・ | トップ | 拾ったモノは何だろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事