54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

KYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 『SWING ADDICTION』

2006年08月07日 | 音楽
氷室京介はひたすらかっこよく、GLAYはとってもあったかかった。
KYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 『SWING ADDICTION』は本当に伝説的でした。

氷室さんはワールドクラスのパフォーマンスを見せてくれた。
アルバムからの選曲も多く、GLAYファンは少しきょとんとしていたけども、
そんな選曲をする氷室さんはめちゃくちゃロックでかっこいいじゃないか!
現在のヒムロックが最高のヒムロックなんだ!!

なにがすごいって、知らない曲なのに盛り上がってしまうところだ。
氷室さんは拳を振り上げ会場を盛り上げる。
ギターソロのところでも盛り上げるところがすごいと思った。
サポートメンバーが気持ちよく演奏できるように、、大人ですね、かっこいい。
最初から最後まで手を叩いたり腕を振ったり、体力的にはハードだけど、
「Claudia」「SWEET REVOLUTION」「WILD ROMANCE」とか聴いてると、汗かこうが疲れようがどうなってもいいと思えてくる。
ひたすらこのときを全身全霊で楽しめ!って感じ。

氷室さんのLIVEはB'zのLIVEを思わせる。
B'zは日本で一番のLIVEパフォーマンスを見せてくれるけど、
氷室さんもまた、日本で一番のパフォーマンスを見せてくれる一人である。
まさにカリスマ。
GLAYもいつかあれくらいすごいパフォーマンスができるところまで行ってほしいね。


GLAYはというと、、
「LAYLA」に感動した。
TERUが歌う前に、
「ここ1,2年くらい辛い時期があって、前に進めなくて、、このまま前に進むのをやめて死のうかとも思ったこともあったし、、でもそんなときに氷室さんと出会えて、もう一回やってみようと思えた。そんな気持ちを込めた曲を聴いてください、、」
なんて言うから、、

「LAYLA」にそんな意味が込められてるなんて知らなかったから、
歌詞に注意して聴いてたら、なんか涙しそうになった。

「LAYLA」を初めて聴いたとき、尾崎豊みたいだな、と思った。
それはまるで「シェリー」。
「シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう」
「まだ俺はやれるのさ かつてのように器用には うまく振る舞えないかもしれないけれど」
TERUの言葉は重い。
ヴォーカルは孤独なんだなと改めて思った。
氷室さんも、稲葉さんも、ヒロトさんも。
だから歌うんだ。

「氷室さんと出会えてもう一度夢を追いかけてみようと思えました。そんな気持ちを込めて歌います、、」
「BEAUTIFUL DREAMER」は夢を与えてくれた。
僕は氷室さんとGLAYでBOOWYの「Dreamin'」をやってほしかったのだけど、それは叶わず、、
でも、GLAYの「BEAUTIFUL DREAMER」は「Dreamin'」だった。

そしてなにより「ピーク果てしなくソウル限りなく」を聴けてよかった。
GLAYのなかで最も好きな曲のひとつです。


さて、奇跡の共演、GLAYと氷室京介「ANSWER」。
この曲を生で見ることができるのはこれで最後なのだと思うとね、
しっかり焼き付けないと、と思った。
TERUと氷室さんが顔を寄せ合って歌う場面はもう奇跡でしょう!
稲葉さんとスティーヴン・タイラーの2ショットと同じくらい奇跡です。

氷室さんは怖いイメージがあったけど、「僕らの音楽」で意外とやわらかいんだなと思って。
氷室さんが、「俺は人付き合いが苦手だけど、GLAYは親友だ」と言ったのが印象的だった。
TERUは「一番うれしかったのは、氷室さんにBROTHERと言われたことです」なんて。
憧れの氷室さんとこんな風に共演できるなんて、GLAYはすげーよ。

ラストは「SUMMER GAME」。
氷室さんとTERUが「アバンチュールな誘惑と」でハモるとこが感動だった。
もう最高の瞬間だった。 

氷室京介はひたすらかっこよく、GLAYはとってもあったかかった。
味の素スタジアム、上を見上げると空が切り取られていて、巨大な一枚絵のよう。
どこまでも高い天井という感じ。
その空が昼から夕方、夜へと変わっていって最後は星空。
その下で、時を越えて残るであろう最高のパフォーマンスを見せてくれたGLAYと氷室京介。

氷室さんとTERUが顔を寄せ合って歌ったあの瞬間、死んでも忘れない。
私が死んで土に返ったとしても、その土の一粒一粒に記憶されていくことであろう。

最後に、、
となりにいた女の子がとってもかわいかった。。

麦わら帽子のね。。にほんブログ村 大学生日記ブログへ

そういえば、2002年のB'zとAEROSMITHの共演も東京スタジアムで行われていたね。
東京味の素スタジアムは聖地ですね。
>>B'z&AEROSMITH(YOUTUBE)

今度はB'zとGLAYのジョイントライヴを見てみたいね。
TAKとTAKUROはつき合いがあるみたいだし、
松本さんのソロアルバム「」でTAKUROが一曲提供してるし、
なくはないでしょう。

あるいは、、
BOOWYとB'zのジョイントライヴを見てみたい!
TAKと布袋さんが対談したこともあったし、
氷室さんは実は穏やかな人だったし、
一回きりのBOOWY再結成で、B'zと共演したら、
日本音楽史上最高のLIVEになるでしょう。
稲葉さんと氷室さん、松本さんと布袋さん、、
すごい画じゃないか!

やっぱ無理かな。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿