54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

「鉄鼠の檻」京極夏彦

2006年05月13日 | 読書感想文
京極夏彦の京極堂シリーズ最高傑作ということで読みました「鉄鼠の檻」。
長い、長い、何ページ?1300くらい?クライトンの長編やジョン・アーヴィングの「オウエンに祈りを」も長かったけど、それを超える長さじゃないか。でも読みやすかったので、「オウエン」よりは短く感じた。

鉄鼠の檻京極夏彦

山中の謎の寺、その不可思議な時空間の中で坊主が次々と殺されてゆく。牛を殺した妖怪鼠。13年間成長することのない謎の振袖少女。同性愛坊主。
めちゃくちゃだが不思議と的を得た発言をする探偵榎木津。陰陽師な古本屋京極堂。

基本ミステリーなんだけど、ホラー的でもあるし、最後の最後は(これは僕なりの感想だが)ファンタジーにまで飛んでいく。こんなミステリー小説もアリなんだなと感じた。独特のキャラ京極堂(京極夏彦ならぬ中禅寺秋彦)と榎木津がおもしろい。

「鉄鼠の檻」には「禅」についてわかりやすく解説されていて、小説を読めば禅がどんなものか高いレベルで理解できる。

神秘的体験について

坐禅とは薬物を用いずに薬物を投与したのと同じような生理的効果を生み出す行為である。すばらしき幻覚、神秘体験。
しかし重要なのは、その幻覚を受け流すことが修行なのだ。幻覚を悟りと勘違いしてはいけない。

坐禅だけで幻覚が見えるものか信じがたいのだけど、過酷な修行の中で幻覚を見るというのはあるだろう。マラソンのランナーズハイみたいなもの。でも坐禅は逆に静的なものだから、別のベクトルでの幻覚かもしれない。

「悟り」とはなんなのだろうか?そして悟ったあとになにがあるだろうか?悟ってしまったら何もかもがつまらなく思えてしまうのではないだろうか。悟るまでの道のりが充実しているのであって。でも「悟り」の境地はそんなものを超越しているようにも思える。

サルトルは何かを悟っている、というイメージは私だけでしょうか。

私は創作活動によっても神秘体験みたいなのはあると思う。
ある素晴らしいアイデアを思いついたときの、頭の中に脳内物質がたくさん分泌されて、思考が勝手に高速で駆け巡るような感覚。
気持ちよくて、幸福感に包まれるような。
俺ってすげーと思い、顔はにやけ、何でもできそうな気分になる。
あれは一種の神秘的体験ではなかろうか。
あるいは逆に、ドラッグでそういう感覚になると、創作が生まれてくるのかもしれない。

天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)。。

亀が飛んだり跳ねたりしているのを見ながら、亀が飛んだり跳ねたりしているのかしら、、
え?亀はのろのろ這いつくばってるものだって?
いやいや、最近流行の亀は飛んだり跳ねたりするんだよ。

亀仙人と鶴仙人がいるけど、圧倒的に亀仙人の方が認知度高いよね。
「つるかめ」なんていうのに、その差は一体、、
でも鶴は千年、亀は万年でしょ。
その違いは圧倒的やん!10倍かめはめ波やん!!

でも亀が千人もいたらすごいことになるよね。
僕は梨が千個の方がいいなあ。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (akiletter)
2006-05-13 21:09:27
梨木果歩  家守きたん  高堂は、いる。



小泉八雲  葬られた秘密 は、ある。



      
返信する
Unknown ()
2006-05-14 00:54:53
亀と梨は、ふたつでセットが基本ですよ(はぁと)

座禅って、神秘体験の後何を求めているとか考えたことなかったです。

やけど、考えてみてんけど、やっぱり神秘体験そのものを目的にしてる気がしてん、とりあえず元来は。

なんかね、「自分自身!」とか大事にするんは最近からで、最初の座禅の目的は神と融合しあうことやったんやと思ってん。

公案とかもそんな感じするー。

現代の、自分を見つけるーとかって風潮は、ちょっとしんどいなーとか最近思います。

とりあえず戦前まではなにかひとつ答えがあって、それに向かってみんな生きてたイメージです。

どうしてもその目標に適応出来ん人もおるやろうしその人はむっちゃしんどいやろけど、

ねー。

ぐだぐだなコメントでごめんなさい>_<
返信する
葬られたる秘密 (54)
2006-05-14 09:40:14
焼かれた手紙には何が書いてあったのか、、木になる。。

しかし、中身を書いてしまっては、この木は生まれないのだろうな、、

八雲の頭の中に手紙の内容はあったのだろうか、、

今となってはその秘密も葬られてしまった。。
返信する
武天老師さま、、 (54)
2006-05-14 10:02:56
亀が梨と出会って亀梨くんが生まれました、、そんな童話はどうや?

神との融合、、ピッコロと神様が融合して、、いやいや。

坐禅して自分を無にして、自然に溶け込む、宇宙と一体となる、、そんな感じ?

原っぱで横になって意識を飛ばして空と一体となろうという想像はよくやります。

「自分探し」が流行ってるらしいですね。

そんなかくれんぼおもしろくもなんともないやろー。つって。

探して見つかるもんじゃないと思います。

いろんなものを経験して自分を創り上げてゆくものと思います。

よりよい自己、理想の自分を目指してステップアップ。

だけど僕は目標が転々としていって、あらぬ方あらぬ方へと向かっています。。
返信する
意外な自分 (光風)
2006-05-14 13:51:04
意外な自分と出会えたら おもしろいですねぇ。



角度をかえ 気分をかえ 少し無理する



頭に三本の矢  それとも ご来光でしょうか。
返信する
多重人格人 (54)
2006-05-14 19:48:41
頭の中にはいろんな自分がいて、ときに意外な自分に出会うこともある。

B'zの稲葉さんが歌っているけど、LIVEに行くと

「見たこともない自分に会える」。。
返信する

コメントを投稿