ASEANプラス3でカンボジアへ訪問中の岸田首相が韓国の尹大統領と約3年ぶりの日韓首脳会談を行うそうです。
弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応と元徴用工訴訟問題についての議論が中心となりそうです。
北との問題については、結束が固められそうですが、徴用工訴訟の方はどうなんでしょうかね。
日本としては、この問題は解決済みで、韓国国内の問題だとして疎遠になっていましたが、それを繰り返して納得してもらえるんでしょうか。
閣僚の更迭が続き、足元が揺らいでいる岸田さんのそれこそ足元を見てくるんではないかな。
したたかな韓国人に、いいようにアシラワれて、結局払わんでもいいはずの大金をセシメラレルのが落ちじゃないでしょうか。
そしてまた内閣支持率を落とす羽目に陥らないかと、他人事ながら心配です。
何をするにも後手に回る人ですから、米国や中国、韓国、北朝鮮、ロシアの強引な駆け引きに白旗上げて帰ってくるのでは…。
元外相を務めていましたが、ほとんどの重要な外交政策を安倍さんに乗っ取られて平気な顔をしてた人ですから、まったく期待はしてませんがね。
これから約1週間はG20などの会議もあり、何とか存在感を現わしたいとしてるようですが、どうなることやら…。
赤っ恥をかいて、東南アジアの国々に援助金をばら撒いてくるのが関の山。
ウクライナと戦争してるロシアのサハリン1への出資を決めたことで欧米諸国から非難を浴びるかもしれません。
どうみても、いいところが見えてこない可哀そうな岸田さん…。
ネットニュースのウソかマコトか分からん記事に「岸田氏は人事が大好き」なんてのが出てましたが、その人事で大失敗を繰り返してるんだから笑っちゃうね。
なんせ岸田派から元警察官僚にあるまじき「死刑ハンコ」発言の葉梨さんを登用してるんだから、よほど人を見る目がないんでしょう。
その弊害で、まさに政権が倒れそうなのも当たり前かな。
まあ、外交で経験豊富な手腕?を発揮して政権浮揚に努力してください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます