★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

近況。

2009-07-31 23:24:10 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
大変ご無沙汰しております…。
あっという間に、こんなに時間が経っておりました。
平穏な時間を過ごすこともできましたが、やっぱり何かとある我が家です。

今日は久しぶりの記事なので、近況などをお伝えしたいと思います。
まずは、珊瑚さんから。
ひなた&珊瑚さん、7月15日にワクチン予防接種の予定でした。
しかし…そこは珊瑚さん、やってくれました。
ええ、当日の朝にヒートになりました。
そう、ヒートになってしまうと予防接種を受けることができないのです。



仕方がないので、ひなたさんだけが予防接種を受けることになり
珊瑚さんはヒート終了後に受けることになりました。
せっかく同じ日に受けることができていたんですが、
これからは別々の月になってしまい、二人一緒でないとダメなので
ちょっと手間がかかってしまうかな~という感じです。


お次は、ひなたさんです。



ひなたさんはとても元気で、いつも笑顔でいてくれます。
夜中に小雪さんの吐出があって付き添っているときも、一緒に起きててくれて
小雪さんの様子が落ち着くまで様子を見ててくれる優しい子です。
ひなたさんなりに、状況を判断して考えてくれているのかもしれませんね。


続いては、カンナさんです。



カンナさんも変わりなく、能天気にやっておりますよ。
来月の2日で8才のお誕生日を迎えます♪
できれば、カンナさんのお誕生日当日にお祝いをしてあげたかったのですが
主人が今月の30日~来月20日頃まで、こちらに帰って来れないので
前倒しで29日にささやかにお祝いしました。
その様子は、また後日お伝えしたいと思います♪


最後は、飼い主に心配かけるの日本一な小雪さんです。
先月の通院回数&治療費は減ってはきているものの…
今月の13日、20日と吐出が見られました。
13日の吐出は比較的早い時間帯(いつもは夜中の2時頃~)で、
数回の吐出と呼吸の荒さが見られたので、午後11時前の時点で
『このまま治まらないかもしれない』と判断し、病院へとお電話をしました。

■このまま様子を見るべきか…
■もしその時点で診ていただけるのなら、咳止めや気管支拡張剤などの
治療をしていただいた方がいいのか…

この二点をお聞きしたくて、何度もお電話をかけるのですが
転送されるものの、いっこうに出てはいただけませんでした…。
我が家はどうしても、夜~夜中~朝方に小雪さんの吐出があります。
病院がやっている昼間に、吐出するということはほとんどありません。
今まで何度も病院にお電話をかけてきましたが、出ていただけたのは一度だけで
せっかく転送されても、出てはいただけない現実があります。
もちろん、こちらの勝手な言い分だということは十分わかっているのですが
何とも言えないしこりを抱いてしまいます。

小雪さんの足の様子は、調子がいいな~と思ったら悪くなって…の繰り返しです。
そして、今度は26日(日)の朝からは、左の鼻の穴からのみ黄色い鼻水が出て
それが原因で、逆くしゃみが出る→咳が出るという悪循環になりました。
足の痛み&炎症を抑えるためのステロイドを打っているので、
免疫力が落ちてきたところに、原因不明の細菌感染をしてしまったようです。
こうなってしまうと、抗生物質の注射を打つことを優先されるので
足の痛みが出てしまっても、ステロイドの痛み止めを打つことはできません。
この鼻水をそのままにして悪化させてしまうと、肺にまで及ぶ危険があるので
元の状態に戻るまでは、粉末の抗生物質を服用することになりました。
小雪さん担当の先生お二人とカルテを確認しながら、小雪さんが服用しても
問題のない、副作用の出にくい抗生物質を一日2回、一週間分を服用します。
以前、小雪さんが膀胱炎になってしまったときに服用したお薬になりました。
そして、足の痛みが出てしまったときには、これも以前に打っていただいた
非ステロイドの痛み止めを打っていただきました。
こんな感じで、現在は鼻水&足の痛みの治療(痛みが酷いときのみ)を
重点的にしております。



小雪さんは毎日、保冷剤を2コ抱えて、クーラーの効いた部屋でのんびりと
過ごしておりますのでご安心を~!