★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

模索。

2009-07-06 23:41:31 | ●巨大食道症●
先日の記事では、たくさんのコメントをありがとうございました。
久しぶりにたくさんのコメントをいただいて、とても嬉しかったです。


先日(6月26日)の酷い吐出があって以来、吐出も咳もなく、
足の痛みもない、とても元気で穏やかな数日でした。
しかし、今日の小雪さんは、今朝の6時から9時半過ぎまでに
10回ほどの吐出に見舞われてしまいました…。
今朝の吐出も回数は多いですが、先日の吐出に比べると咳は出てないものの
呼吸の荒さなどが見られ、寝ることもできない状態でした。
今日、月曜日は病院が休診日…午前10時まで小雪さんの様子を見ていましたが
改善する様子が見られないので、病院に電話をかけてみました。
幸い、院長先生が午前中ならいらっしゃるということで、
すぐに小雪さんを車に乗せて病院へと向かいました。

病院に到着すると、すぐに診察していただくことができました。
今回も皮下点滴に、気管支拡張剤、咳止め、胃粘膜保護剤などを含めた
5本の注射を入れていただきました。
食道に炎症を起こしていること、まだ吐きやすい状態ということ、
この状態での吐出を防ぐためにも、今日は絶食です。
小雪さんの場合、足のこともあるのであまり運動をしていないせいか
代謝が悪いので、薬の効果がとても長いのです。
それが幸いして、病院からの帰宅後はゆっくりと寝てくれています。



ただ、吐出後には見られなかった咳が少し出たりはしていますが
寝ている間は治まってくれています。
なんとか、朝にはその咳が治まってくれることを願うばかりです…。

明日の朝の小雪さんの状態で、朝ゴハンの形状を考えなければなりません。
なんとか、なんとか、吐出のない時間を一日でも多く過ごしてほしい…
でも、なかなかそうはさせてくれないみたいです。
まだまだ努力と模索が必要なようです。