★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

怖々。

2008-06-24 23:57:18 | ○ひなた&珊瑚さん○
【怖々(こわごわ)】→ こわがりながらするさま。おそるおそる。びくびく。

今日は主人はお休み、降り続いた雨も一休みの曇り空。
『じゃあ、お散歩行っちゃう!?』と言いたいところですが、
小雪さんは肉球痛めて病み上がり、ひなたさんは刈上げ腰痛治療中
当分の間は、お散歩はお預けな我が家でございます。

さて、先日の通院でお灸治療となったひなたさん。
ひなたさんにとってお灸治療は、初めての経験なのです…。
小雪さんのように度胸満点!とはいかない、純粋臆病なひなたさんですから
お灸をするときに、飼い主一人制はまず無理だろう…ということで
飼い主~ズ総出でお灸をしていくことにしました。

まず、飼い主~ズのどちらかが、ひなたさんの上半身を動かないようにします。
その間にお灸をひなたさんの刈上げ部分に置いていきます。



小雪さんのプニプニ刈上げとは違い、ひなたさんの刈上げは骨でゴツゴツ…
そう、いわゆる『骨皮筋衛門』ってヤツです。
そんな土台ですから、お灸がくっ付かない!!熱いから大変です


なんとか必死にお灸を据えましたが、ひなたさんはずっと立ったまま。



座るなんてとんでもない!
小雪さんは、伏せをして寝てるということが普通だと思っていましたが
それは『小雪さんだから』だった気がします…(´ー*`)
座ることができないひなたさんですが、動き回ってしまうので
動かないように支えていなければなりません。




ひなた:『ボクっち、体がとても熱いでつ…。』
お灸が冷めてきたら終了です。お灸が怖くて大嫌いにならないようにと、
主人は必ずお灸の後にオヤツをあげています。
お灸が終わってしばらくは、体が温まってハアハアと息切れをしていました。


その頃、階段を下りれない二階で一人ぼっちの珊瑚さんは…



ひなたさんが戻ってくるまで終始、泣きっぱなしでした~
でも、珊瑚さんも一階へ下ろしてしまったら、とてもお灸をしてられるような
状況ではなくなってしまうので、しばらくの間は我慢していただきます!

こんな感じで、毎晩ひなたさんのお灸を据えています。





お灸を頑張るひなたさんに、ご褒美の一発をお願いします!