★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

擦傷。

2008-06-17 23:51:21 | ○通院記録(HD)○
【擦傷】→ 皮膚を物がかすってできる浅い傷。擦過傷。

今日は、二週間に一度の小雪さんの通院日でした。
しかし今朝の小雪さん、夜中に飼い主~ズが爆睡している間に
ひなた&珊瑚さんのゲージ内に置いてあるお水をがぶ飲みした模様で
今朝の7時過ぎに一度だけ吐いてしまいました…。
その後、食欲&元気共にあったのですが、喉&食道に炎症が起きているようで
が出ていてとても苦しそうでした…(〒_〒)
幸い今日は通院日だったので、午後からの診察に合わせて行ってきました。


今日の通院日では、診ていただきたい所がありました。
以前にもこちらで書いたことがありますが、小雪さんの両前足付け根の
関節部分にタコができ始めていました。その頃はまだ1cmほどの小さなもので
その部分に毛は生えなくなり、皮膚はむき出しになってしまっていたため
擦れては傷になり→カサブタになり→カサブタが取れて→皮膚がむき出しになる…
という状態を数ヶ月に1~2回繰り返してはいました。
しかし、現在の小雪さんの両前足付け根の関節部分は、こんな痛々しい状態に…。



傷は2cmくらいになってしまっていて、カサブタができる前に
また擦れてしまってジュクジュクになってしまっている状態です…。
この状態が両足なんです。病院のアルコールで消毒もしているんですが、
小雪さんの日常の動作の繰り返しで、こういう状態になってしまうので
傷口が固まらないとダメなんですよね。

先生にこの状態をお見せして、診察開始です。



病院に行く準備をしている時まで咳をしていた小雪さんですが、
『今日は病院へ行こうね♪』と車の中で伝え、ハイテンション吠えていたら
病院へ到着した頃には、咳が治まっておりました( ̄∇ ̄;)
小雪さん、仮病かい??


小雪さんの両前足付け根の関節部分を診ていただてわかったのですが、
傷があるのはここだけではありませんでした…。



右前足の肉球も、皮が剥けてしまっていたんです。
ここは出血も伴っていました…。
表面の固い皮膚は剥けて、生傷の状態です。


小雪さんを診察台で仰向けにして、治療していただきます。



患部を先生特製のアルコールで消毒したあとに、
プロポリス(→殺菌性、抗酸化性、抗炎症性、抗腫瘍作用がある。)入りの
お薬を塗布していきました。この部分は包帯などができないことと、
薬の塗布のために、患部はそのままの状態になります。
写真をクリックすると、拡大版が見れますよ!


そして、いつもの診察をしていただきました。



今日は注射を2本打っていただき、お口からのお薬も2本服用し
その間に娘さん先生に爪を切っていただきました。
終わったところで、娘さん先生にオヤツをいただいて小雪さんがご機嫌さん♪
これにて今日の診察は終了です。


娘さん先生が小雪さんのお薬を作ってくださっている間に、私は愛して止まない
こまる君の元へ行ってきました(*/∇\*)



実はこまる君、ちょうど二週間前の通院日のときに『去勢手術』を
受けたばかりで、元気がなかったんです…。
でも、昨日無事に抜糸を終えて、いつものこまる君の笑顔が見れました♪
ああ、本当にカワエエ♪ひなたさんと同じかほりを感じるWA!!
おばちゃん、いつかこまる君とお散歩してみたいワ~(´ー*`)


こまる君との甘い時間を堪能したあとは、お薬をいただきに戻りました。
今回、写真はないのですが、やっぱり小雪さんの腸内の状態は良くなく…
娘さん先生もいろいろと考えてくださり、前回より多めに『インターフェロン』を
配合してくださったり、他にもお薬を調合してくださったそうです。
そして、今日はこちらも増えました。



写真右側は核酸(DNA)で、4コギさん全員が飲むことができます。
お鼻の上に1~2滴垂らしてあげると、ペロペロと喜んで舐めてます♪
そして左側は、先生が治療の際に塗布してくださったプロポリス入りのお薬です。
今回はお試しでくださいました(o^∇^o)ノ 小雪さんの傷口の状態が良くない時に
1滴垂らしてあげるといいそうです。
核酸(DNA)は、新陳代謝の促進、血流改善のために服用します。
体力がなく、脱毛や神経痛に悩んできた小雪さんが主に服用していきます。
プロポリスは、傷の状態が悪い時にだけ塗布します。


小雪さんの診察が終わったあとは、病院裏の空地で遊ばせていただきました♪
もちろん、先生の土地ですよ~w(゜o゜)w こ~んなに広いんですから!!




もちろん先生のお庭なので、誰もいませんから放牧開始です(* ̄0 ̄)/



冷やかし組のカンナ&ひなた&珊瑚さんは、嬉しそうに走ります♪
カンナさんは主人のお顔を嬉しそうに見ながら、主人と一緒に走ってました!
ときどき主人が『エアフリスビー』なぞをして、ひなた&珊瑚さんを
からかって遊んでましたよε=(>ε<)


小雪さんは、足のことがあるので走らないように気をつけて見ていましたがね…



やっぱりウネウネだけは止められないようです…( ̄∇ ̄;)
せっかく娘さん先生が、傷口が隠れるようにとお袖のついたお洋服を
くださったのに、汚れちゃうじゃないかァ~!!


この娘さん先生がくださったお洋服には、帽子が付いていたんですよ~。
我が家では洋服を着せたことはあっても、帽子はまだ未知の世界…(-_☆)
小雪さんに試着していただきましたYO!!



帽子の中にお耳を入れるバージョンと、出したままバージョン。
小雪さん、頭がでかいNE!!


おまけに、ひなたさんにも被っていただきました(*≧m≦*)



どうしよう…大きな声じゃ言えないけど、似合ってる!!
 帽子の大きさも頭の大きさもピッタリさん♪小雪さんって頭がでかいんだなァ…。



今回も二週間の間に病院のお世話になることなく、過ごすことができました。
次回の通院までの二週間も、無事に穏やかに過ごせますように…。




少しずつ上がってこれました♪今日もヨロシクです!(*・人・*)