★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

倦怠。

2008-05-09 23:55:26 | ●実家のワンコ●
実は、今週7・8・9日の三日間、連続で病院へと通っておりました。
小雪さんに何かがあったというわけではなく、実家のワンコ二人です。
まず一人目ですが…



M.シュナウザーのアルさん(8才/♀)です。
アルさんは、一般のお家で生まれ我が家にやってきました。
アルさんが我が家に嫁いできたとには血統書はなく、後日郵送されてきました。
その血統書を見ると見慣れない記載がありました…。
『極近親繁殖』→父犬と母犬が同じ両親の兄弟または親子関係。
私たちはまったく知らされず、数ヶ月後に届いた血統書で知ることになりました。
それが原因かは定かではありませんが、アルさんは子宮の機能がとても弱かったり
腫瘍ができやすい体質でした。すでに『子宮膿腫』のために子宮は全摘し、
腫瘍(脂肪腫)の摘出も2回経験しています。


そんなアルさんの異変に気づいた実家の母から電話がありました。
『右後足の関節のところに腫瘍ができていて、それが化膿して破裂している。
痛がる素振りはまったく見えないんだけど、少し様子を見て病院に行く。』
と言っていましたが、母のことだとすぐには病院には連れて行かないだろうと
水曜日になかば強引に連れて行きました。

病院に到着し、すぐにアルさんを診察していただくことになりましたが、
即『右後足腫瘍除去手術』をすることになりました。
このまま時間が経ってしまうと、アキレス腱に癒着してしまったり
傷つけてしまうことになり、右後足を使っての歩行が困難になってしまう
可能性があるため、すぐに除去手術をすることになりました…。
全身麻酔をかけ手術開始です。



腫瘍ができていた場所は、右後足のちょうど真ん中の関節部分です。
大きさは直径約1.5cmほどの丸いものでした。
写真をクリックすると、モザイク無しの写真を見ることができますが
苦手な方はスルーなさってくださいね。

除去手術は20分ほどで無事に終了しました。
手術後のアルさんは元気で、手術した日は歩くことをしませんでしたが
翌日には気にすることすらなかったようです!



化膿止め&痛み止めのお薬をいただき、一週間後に抜糸です。
アルさん、お疲れさまでした。


そして二人目は、チワワのかりんさん(2才/♀)です。



かりんさんは、あんずさんの姉です。
かりんさん、前回のヒートが終わって一年経過しますが、
ヒートがこないのです…。
とても元気なのですが、もともと食に対する欲が弱く、体も細いです。
そして、歩いていると必ず後足だけスキップしてしまうのです。
写真をクリックすると、お散歩中のかりんさんが見れますよ♪
動画の中でスキップをしているんですが、わかりにくいです…。


かりんさんもアルさんと一緒に診察していただきました。
首が腫れているせいで、後足に歪みが出てしまい、子宮と腸が癒着に近い状態に
なってしまっているそうです。
そんなこんなで、かりんさんも首長族入族と相成りました。




病院に不慣れなかりんさんは、診察台の上では震えっぱなしでした。
かりんさんは首長族に入族したため、三日間連続通院となりました。
入族二日目は休診日だったにも関わらず、午後6時から診察していただき
三日目の今日で連続の診察は終了しました。
一週間後に再診察の予定です。

こんな感じで慌ただしく、三日間走行距離合計150kmの通院は
無事に終わりました~ヾ(´ε`;)ゝ





お疲れ!の一発お願いします!<(_ _*)>