★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

困難。

2007-06-15 23:59:31 | ○通院記録(HD)○
今日は、小雪さんの2週間ぶりの通院日でした。
先生に、昨日、小雪さんの吐いたことやその後の様子ををお伝えすると、
ブログを読んでくださっていて、すでに知ってくださっていました。
先生にお聞きしてみると小雪さんは、
『吐出ではなく、胃から逆流して吐いてしまった嘔吐でしょう』
ということで、ホッとしました。

さて、診察台で小雪さんを診ていただきます。
小雪さんの体重は11.3kgと、増量傾向にありました♪
まずは、恒例(??)の小雪さんの腸内の様子を診ていただきました。



写真をクリックすると、拡大します。
小雪さんの腸内は、まだカビがいました…。
掃除機をかけて塩素系の漂白剤を薄めたもので拭いたり、食器類も必ず洗って
清潔を心がけていたのですが、憎っくきカビは小雪さんの腸内から
なくなりません…(|||_|||)

そんな小雪さんの腸内を見た先生は、小雪さんの口の中を見ていました。
先 生:『口の中に歯石がたくさん付いていますね。
   歯石は悪い菌の巣になっていて、これが悪さをしている
   可能性がありますね。歯石をとった方がいいかもしれませね。』


小雪さんの歯は、こんな状態でした。





ふやかしたフードを食べていた期間が長かったせいか、奥歯には盛り上がった
歯石が付いてしまっていました…。これはチョット酷いかもしれませんね。

先生に歯石除去のことをお聞きしてみると、首長族のままでも大丈夫だそうで
麻酔をかける午後2時からさかのぼって、6時間前まではゴハンを食べないように
ということだったので、朝ゴハンは問題なく食べることができます。
麻酔が効き始めて1時間程度で歯石除去は終わるそうなので、
小雪さんと一緒に帰ることができるそうです!
小雪さんの状態を少しでも良くしてあげたいので、予約をお願いしました。
6月20日(水) 午後2時~
小雪さんにとっては初めての歯石除去なので、やっぱり緊張しますね…。

今回も小雪さんは注射を2本と、お口からお薬を服用しました。
でもですね、今日の小雪さんはスゴかったァ…。



先生が注射を打ったら、小雪さん怒る!怒るッ!!
先生、『ごめんね、ごめんね』と誤ってくれてました。
そんな状況になってしまったため、小雪さんは首を押さえてもらってるワケです
先生、娘さん(先生かな?スミマセン…)、ご迷惑をおかけしました

今日は1週間分の内服薬と、フィラリア(800円!!×6ヶ+おまけ1ヶ)を頂いて終了。
明日はあんずさんを連れて、また来院です。

病院のあとは、4コギさんのお散歩のために十里木へと向かいました。
今日はたくさんのパトカーがネズミ捕りをしていましたよ~
目的地は、GWにも行った階段しかない山です。



主人とカンナ&ひなた&珊瑚さんたちは、勢い良く上がって行きます。
主人、現在36才、長男、猫背でございます…

私は小雪さんと一緒に後ろから付いて行きます。
でも、小雪さんは要領がいい!!



階段を上がって行くのは大変なことを知っているので、階段の横にある
あぜ道のようなところを歩いて行きます。

でも、私たち飼い主~ズの限界が早くにやってきたため、そして階段の下りは
4コギさんたちの骨の負担に繋がってしまうので、早々に下り始めます。



写真右から…珊瑚さん、ひなたさん、カンナさんです。

ここで、カンナさんに変化が!!



カンナさん、ひなた&珊瑚さんのペースについて行くことができなくなり
階段で踏ん張り始める瞬間でございます!!
このあと、胴輪がスッコ抜けました…ε=(>ε<)
こんな感じで(どんな感じだ?)、お散歩はあっという間に終了しまして
帰路についた一日でした。




 怒りんぼの小雪さんに喝!の一発を!!