昨日営業マンが来た。
なにやら売りたい商品があるようだ。
先週から当社の社員に
個人的に買いませんか、と頼んでいたようだ。
当社の社員。
「じゃあピンクをお願いするは」
「あー、えーと、うちの会社の都合としては黒を売ってくるように言われてまして・・・」
「なにそれ! ピンクだめなの?」
「あーいえ、その・・・」
「ピンクは注文してから時間がかかりまして」
「黒なら会社に在庫がありまして・・・」
「それはお宅の都合でしょう?」
「ピンクがいいんだけど、注文したらいつ入るの?」
「えーちょっと聞いてみないとわからないんですが」
「たぶん1週間くらいで入ると思うんですけど・・・」
「黒だったったすぐにお持ちできるんですけどぉぉ・・・」
確信を着くような説明はなかった。
そんなやり取りをしているうちに、
「もういらないわ!」
なんてことに・・・
とはならず、
「黒でもいいわ」となりました。(当社の社員は優しいね)
「君さ、最初から『申しわけございませんピンクは在庫が切れました』って言えばさ、スムーズに事が運んだかもね」
「あんまりバカ正直に会社の内情を話さない方がいい場合もあるよね」
「お客さん怒ってキャンセルになることだってあるんだしさ」
と話すと・・・
「ありがとうございます、勉強になります」ですって。
笑顔で帰っていきました。
とりあえず、1つ売れて(黒)よかったじゃない♪
頑張ってね!
なにやら売りたい商品があるようだ。
先週から当社の社員に
個人的に買いませんか、と頼んでいたようだ。
当社の社員。
「じゃあピンクをお願いするは」
「あー、えーと、うちの会社の都合としては黒を売ってくるように言われてまして・・・」
「なにそれ! ピンクだめなの?」
「あーいえ、その・・・」
「ピンクは注文してから時間がかかりまして」
「黒なら会社に在庫がありまして・・・」
「それはお宅の都合でしょう?」
「ピンクがいいんだけど、注文したらいつ入るの?」
「えーちょっと聞いてみないとわからないんですが」
「たぶん1週間くらいで入ると思うんですけど・・・」
「黒だったったすぐにお持ちできるんですけどぉぉ・・・」
確信を着くような説明はなかった。
そんなやり取りをしているうちに、
「もういらないわ!」
なんてことに・・・
とはならず、
「黒でもいいわ」となりました。(当社の社員は優しいね)
「君さ、最初から『申しわけございませんピンクは在庫が切れました』って言えばさ、スムーズに事が運んだかもね」
「あんまりバカ正直に会社の内情を話さない方がいい場合もあるよね」
「お客さん怒ってキャンセルになることだってあるんだしさ」
と話すと・・・
「ありがとうございます、勉強になります」ですって。
笑顔で帰っていきました。
とりあえず、1つ売れて(黒)よかったじゃない♪
頑張ってね!