スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

敬老の日も忘れて

2019-09-16 | 日記

 

近所のサルスベリ(百日白)。

今日が振り替え休日なのをすっかりと忘れていました。

毎年民生委員の方が御祝い金として

金一封を持ってきていただくのが

今年は9月2日でした。

早くに届けて頂いたので・・・・。忘れてしまいました。

渋谷区は有り難いです。金一封を頂くのです。

父が健在の時代は渋谷区の花、菖蒲柄の毛布一枚。の記憶が

あります。33年も前です。

 

今月2日に見えた民生委員の方は今年こちらから始めて回ります、と。

変わった事はありませんか?の問いに「お陰様で朝起きて元気だと

しあわせを感じます」と言いました。

民生委員の方は「第一号の方にその様に言われてとても嬉しいです」と。

色々と悩みは沢山あるけれどこの方に話してもどうにもならないと思いました。

それが本音です。

金一封の中見は一万円です。連れ合いと二人で2万円です。

中身は本人の前で点検です。

3年位前に二人分の一袋が空だったことがあります。

その時は連れ合いが気付いてお隣さんの4階の帰りに

呼び止めて(民生委員の方を)空に封がしてあったので

謝られて事なきを得ました。人間のすることです、ありますよね。

 

今回の方は私の顔を観て「シアワセソウナ顔」をしていますと

にこにこしながら階段を降りていきました。

 

3時のおやつに今はまっています。

かりっと中はホロホロ外側のザラメがほんのり甘く後を引きます。168円です。

二人共歯が丈夫なのでこの触感が好きです。でも1回に2個以上は食べません。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッサン&前回会った人が!! | トップ | 秋空&綿の花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (壮路29)
2019-09-16 17:47:37
地方自治体で差があるのは仕方がないけど、
大和郡山市は全くそういうことは無しです
2万円とゼロ、これはきついですね

おかき、まぁまぁですね。わたしも時々買います。岩塚製菓でしょう。
トライアル(スーパー)ではもう少し高かったような気がします
きょうもその売り場の前を通りました
横目で見て買わずにきました
コメントしてくださるの、嬉しいです
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kiki)
2019-09-16 18:53:53
今日は敬老の日 何のお休みだか忘れていました。
渋谷区はお祝いが出るんですね。
金額も多いこと。
私の地区の敬老会は8日におこなわれ、800人以上いるのに120名の出席でした。(75歳以上)
お弁当 紅白饅頭 飲み物 それにソックス2足でした。

デッサン教室でのお仲間の方が突然亡くなられ、びっくりでしたね。84歳とはまだまだやりたいことがあったでしょうに・・・
いつも地下お花やさん いろんな珍しいお花が並んでいますね。楽しみにしているんですよ。
今日はパソコン教室 雨だったので歩き(15分位)帰ったら息子夫婦が来ていて、クリーニングやさんに絨毯など車でもっていってもらい助かりました。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2019-09-16 21:24:57
( ´゚д゚`)エー いいなあ東京・・・・
人口が多いからその分お金持ちなんですよね
茨木市なんてタオル1枚 しかも3年ずっとしょぼい柄のもので
使いたくないと思うようなものです
でもジムで汗拭きに使ってますけど♪~( ̄ε ̄;)

ざらめのおかき大好き!
醤油味と砂糖味が合うとこれまたおいしいですもの^^
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2019-09-16 21:32:51
みの子様そちらのお祝い金すごいですね。お一人一万円てすごい。私の町内で昨年から敬老お祝い金頂くのですが、千円です。でもだんだん老人が増えてくるのでだんだん大変になるのでは。何日も停電の生活をされた方、本当につらいと思います。電気。水当たり前の生活が幸せですね。
返信する
凄い (チー子)
2019-09-16 22:36:15
渋谷区はお金持ちが多いのかな
凄い いいな わが町内ではソバボーロ

おやつのおかき 1回に2個以上食べません
偉い チー子は口が卑しく食べてしまいます
ヘルスメーターに乗り後悔(笑)
返信する
壮路29さんへ (みのこ)
2019-09-17 15:15:38
今日は!
有難うございます。

全くゼロはお気の毒ですね。
都会は都民税も固定資産税も高いですからね。

暮らしていくのは大変ですが。

お煎餅…もう少し高いですか、此処は65歳以上は5%引きのカードが発行されています。

自己申告ですから保険証を見せて手続きが面倒と思う方は仕方が無いですが、私はしっかりとすべて(アルコール以外)を5%引きで買っています。
年寄りにやさしいスーパーです。
返信する
kikiさんへ (みのこ)
2019-09-17 15:25:07
今日は!
前回のブログもご覧いただきうれしいです。

800人いるのに120名の出席ですか、そんなものなのですね。

パソコン教室を受講しているのですね。
いいな~私の近所には無いのです。
私が行って居た時代のPC教室は無くなりました。
行かなくなって14年です。知りたいことが沢山あるのに教わったこともPCが変わった時に記録がなくなり思い出せない技が沢山ありそれを考えるほどPCに向う時間がしんどくなりました。
返信する
シクラメンさんへ (みのこ)
2019-09-17 15:30:13
今日は!
有難うございます。

昨年からお祝い金を頂く・・・やはり思っていたとうりお若いですね。
だから行動が出来るのですね。

15号台風の爪痕が意外に酷くお気の毒に思います。
私だったらすでにダウンしているかも。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2019-09-17 15:37:50
今日は!
有難うございます。

渋谷区は時代の先端を行く企業が多いかも、
でも当方は其の外れに住んでいます。
関係ないような(笑)

でも都民税固定資産税などしっかりと徴収です。
おかきは2個でもほかにも(笑)
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2019-09-17 16:26:48
今日は!
有難うございます。遅くなりごめんなさい!!
今スマホを観ながらブログを点検して居たら9の奇数エ!可笑しい??
良く見たらキミコさんを抜かしていました。

タオル一枚3年、でも何にも出さないところもあるからまだ良いのでは。

ザラメのおかき好きですか。私も何故か好きなのです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事