警察署遺失物係りへ ポイントカードの紛失 墨汁

ポイントカードの数枚をレジでの支払い時に落として散らばし、数枚は拾い上げた。レジ係りの足元近くへ散らばったカードはみつからなかった。ほんの数日してこのスーパーにて落し物のノートをみてもらうが、記載がなかった。このスーパーが翌日警察署へ連絡、(他のスーパーのポイントカードで我が家の電話番号がわかり)そんな訳があり警察よりの電話を受けた。2駅先まで受け取りに徒歩で出かけた。帰宅後のお鮨が殊の外おいしかった。





徒歩ついでに、持てるだけの重さの買い物をした。



書道の先生より、次回のお手本と受けた階級の教本が郵便で届けられた。練習に熱が入らなくて、数枚の練習量でいた。審査委員の先生よりお褒めの批評をいただく。墨量が足らないとの批評、硯で墨をするばかりでなく、次回の練習から戸棚の墨汁も使おう。


ありがとうございます
  12月3日(火)
   9,432  位   2,899,485   ブログ中
    430  PV   |  207  UU |
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新宿の百貨店のショーウインドゥ 蛇腹のベンチ かも庭へ到来

新宿へ家族の3人で出かけた。クリスマス商戦の色濃くにぎやかな町へと変わっていた。「ガンダムのプラモデルが欲しい」と言う孫に付き合う。「○○の有名なお菓子を買いたい」と言う長女に付き合う。デパートで「今川焼と牛肉の2パック」を買う用事しか見当たらない。一人でゆっくりの買い物は後日に予定はある。デパ地下で今川焼は列に並んで買う。


「お母さん、ベンチをみてごらん」と言いながら長女が腰かけ調子を「ほら、良い感じ」と言う。孫に「これもデザインだね」と、座り心地を試した私が言う。



カモが迷って朝方に玄関先にいて裏へと移動した。カズコサンが駆けつけやって来て、カモをビニールで包み抱きながら玉川上水の渋谷区側へと逃がすと泳ぎ始めた。川べりの草刈りの草が所々に山になっていた。「草取り業者さんに驚いた小カモが仲間から外れて飛んで来た」と、カズコサンと想像した。(メダカ以外の生きものを触れられない)

カズコサン宅前の玉川上水の遊歩道のかりんを棒で落としたのをいただいた。「黄色い硬い皮を切ってはちみつ漬けにするといい」と言われても硬くて包丁を入れられない。


ビーニールのような裏地が貼り付けてある布地で、手提げ袋をクリスマス時期に向けて作った。断捨離用の布地とリボンテープを利用した。


「落し物の連絡です」と、午後の5時に駅二つ目先の渋谷区の代々木警察からの電話を受けた。昨日スーパーストアR で買い物をし、みつからない割引券の再発行をした。「P カードの忘れ物の届けが出ていませんか」と、ノートを調べていただいた時に「無い」と言われた。4~5日前にレジでP カードの3~4枚をレジ係りの足元に散らばし、この時にはR カードは受け取った。2日間にバック内を探したが見当たらなかった。やはりスーパーR のレジで散らばして落としたものだった。(1日の夕方に届けられていたのなら昨日のノートに記載されているはず、年配の方は気がまわらないとは思いたくない。お手数をかけたが、、)3枚のポイントカードには名前入り、個人情報どうたらこうたらで落としたスーパーからの連絡はないのかな。(警察署では唯一I デパー系列のI ストアからポイントカード登録の際の電話番号を聞けたようだ)何だか腑に落ちない。  
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サザエさんの内職 ほのぼのカレンダー 換気扇工事 拡大鏡

ほのぼのカレンダーの12月」を開いた。萬福寺さんよりいただいたカレンダーの終わりのページに一抹の寂しさを感じられる。


サザエさんの漫画の内容から再度、複雑な思いで楽しんだ。いつの世も税務署って飛んで来られる(電話)のだね。我が家の小さな小さな家の新築物件を空の上から撮影し、登記前であっても3月末の税申告日に間に合うように、税をかけてきた。驚いたことを思い出した。

消費税のアップ前に計画をして予定にしていたが、隣家の工事の騒音とか迷惑とかに左右され手つかずになっていた。キッチンの換気扇を新しく簡単なフードと羽根の付いた換気扇にしたい。


歯磨き剤も正月分用を買い置き忘れ、消費税のアップ品だね。


指定した日にお会いするクズイサンの名を辞書で調べた。このところ妙に重宝する拡大鏡でみつけた「葛」の字体が難しい~

ありがとうございます
12月2日(月)
15,703 位 2,899,341 ブログ中
328 PV | 164 UU |


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フレンテでお買物券の4等当選 そろばんと物差し袋 珈琲

駅前のフレンテでお買物券の4等の当選ハガキが届いた。たかが4等ではない、使い道が大いにあるのだ。冬物の綿混紡ソックスを770円の内270円を支払いゲットできた。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
そろばんと物差し袋を作ったが、気に入らない。再度作り直した。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
先日の事、予防注射の後、当日にオノチャンと下北沢駅近く北沢2丁目のR・Pでランチをした。珈琲にはスプーンを常に使用しないため、コーヒーカップ底に少し沈殿物が残る。インスタントコーヒーのあの溶けそこないのドロドロしたコーヒーが残ったので、すかざずオノチャンは私の静止を聞かず、フロアスタッフに尋ねた「インスタントコーヒーでしょうか」「・・・」人間長くやってきて、このコーヒーのようにどうしてもおかしい~と思うことがあるものだ。「いなりずしとから揚げを専門店」で購入されたオノチャンより、いただいた。遅くに帰宅した長女の分を残して置いた。オノチャンの長女さんとはK 小・中学校の時には仲良しで毎日のように遊んでいた。お互いに多忙な現在はままにならない。親ばかりがかれこれ46年と長く続いている。


ありがとうございます
  11月27日(水)
   9,483 位    2,898,349  ブログ中   
    374  PV    |  225  UU   
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

隣家工事の我が家への損害の対応 北沢(下北沢)へ

南隣の地下1階から4階までの30室のアパート建設工事が、1月の21日から始められ11月17日にほぼ完成をした。工事の地面の掘削(くっさく)の土埃と石灰と杭を打ち込んだりの振動、セメントの粉じん、工事中のブルドーザーとダンプカー等の重機の振動による被害状況を逐一現場の担当に報告していた。担当者は工事初めの方は4月に退職、次の方へと引き継ぎ、7月にお二人目が退職をされた。
「工事中に近隣に迷惑をかけているという負い目があるのは当然のこと」と、対応はしてくれるはず。工事が終わってからしばらくして催促をしても早急に対応はしてくれない事に気づかされた。現状回復措置をとっていただけるように請求をした。とりあえず、外壁の吹付工事の飛散による車への被害には、即、対応をされていただけ修理会社へ運び入れた。



建築物の内外のコンクリートを削ったセメントの粉じんが、殊の外やっかいなのだ。2階の出窓までは足場を組まなければ職人さんが安全に作業できないという。




「インフルエンザのワクチンを予約したわ」とオノチャンから今年も電話を受けた。北沢(下北沢)2丁目のSクリニック内では、4~5人の全員の方がマスクを着用をされていた。無防備なわ・た・しに気付かされた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京オペラシティコンサート 工事現場からの迷惑な飛散の粉じん  

「NHK東京児童合唱団」の出演を鑑賞しました。平成の時代に作曲をされた「NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲」の4曲の指揮を、我がコーラスの会の先生がされました。地元駅から2駅先の東京オペラシティで、会場のコンサートホールは満席状態に近く盛況でした。すぐ前の席の方の香水の香りで咳き込み始めて、気持ちがいっぱいいっぱいとなりましたが、お茶入りペットボトル持参だったので助かりました。イトウチャンが「後ろの席に移りましょう」と言われたので、休憩時に移動しました。



コーラスの会の5人で帰宅しました。自宅では長女の誕生祝を次女とその子(孫の16才)の3人で盛り上がっていました。長女のお料理はそれなりにスパゲティとピザと既成のサラダ、次女も新宿高野フルーツパーラーの高級なケーキを用意していました。


南隣の建設工事が細かい作業を除いて完成されました。我が家の家屋への飛散されてきた粉じんが、強風と雨風で汚れが液体化して更に汚れが目立っています。1階のサッシ類は派遣されたクリーニング業者が、湿らせた白色のスポンジで落として午後の4時半頃に帰って行きました。20日には長い梯子持参で二人の清掃業者が、梯子を抑えながら2枚の雑巾で落として「高い所は危険で落とせない」と言われ、午後の3時過ぎに終えられそうでした。「もう少しきれいに落としてください」と私に言われたので、渋々態度でサッシをこすっていました。おとなしそうに見受けられたので、工事現場の清掃者ではないような気がしました。




買い物をまとめてしました。「変わり栄えがないなぁ」と思いながら、スーパーのレジ打ち前のお客さんの買い物かごを次回の買い物の参考にとのぞいてみました。

ありがとうございます
   11月23日(土)
   9,962 位    2,897,719 ブログ中
    390  PV   |  216  UU
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺 銀座千疋屋のカレー 風呂場のタイルと排水口の修復

吉祥寺駅からバスで、長男の住む家へと行ってきました。風呂場のタイルと排水口の修復を業者さんへ依頼し終了するまで、5時間の草取りをしました。草取りは17日も5時間ほどしましたが、陽が短いので暗くなるまでの4時半頃に終えます。草が花を咲かせて種ができ、風で種まきをしてしまうので、繰り返しできりがありません。住んで居る者がやらない限り、いつまで続けられるのか頑張るしかありません。まあいっかの心境(泣き)。昭和のタイルが製造を中止しているそうです。ユニットバスが流行りでタイル職人さんの後継者不足だそうです。





クリスマスの風景がいいですね。



書道の練習(中学同期生の7人)の後に、荻窪駅周辺のつばめグリルに入店し、4人で食事をしました。ホタテコロッケ(コーヒー付き1320円)がおいしかったです。先日にK さんより銀座千疋屋のカレーをいただきました。2000円の買い物をされて、布製の手提げが付いてきたそうです。K さんは東京都美術館の売店でも布製の紺色の手提げを買い求められていました。ミシンで簡単制作できるのにと心から思いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひだまりで5人でのランチ 玉川上水沿い 井の頭池

玉川上水沿いのひだまりでサークルの班の5人でランチをしながら、班の次のプランを話し合った。天丼の5人前の内「2人前のご飯を少なめに」と注文された。5人前の全部のご飯が少なめの2センチ程なので、天丼のたれが濃すぎて5人がいつまでものどの渇きを感じていた。お刺身と煮物2品とスープもおいしく、天丼は殊の外おいしかった。店内の個性的な器をタマヤチャンが、「一人で楽しんで使うのだ」と言われ購入。お一人さま3300円也。(ワインを飲んだ人のお会計は3850円)しっかりとパーセントの消費税がついてきた。(中学同期生のアイコサンのおすすめレストランで、私は3回目の来店)





玉川上水沿いを井の頭池に向かい歩く、足の達者なお仲間ばかりが歩く。気になった家々の脇をブラブラとお仲間と歩くのが心地よい。途中でお仲間のアイコサンはバスで帰られた。吉祥寺駅から京王電鉄井の頭線の渋谷駅行きに皆で乗車し帰路。電車は事故もなく、故障もなく発車した。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ジャミン・ゼブのチケット 切手の値上がり分  ウールの虫食い 

「ジャミン・セブのコンサートのチケットがあるのよ、Y さんとご一緒に行かれません~」とのK さんよりの電話を受け、半蔵門まで出かけてきました。30代の若い男性コーラスもよかったですが、横文字ばかりの合唱でしたが、それはそれで楽しめました。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
切手が値上がりし、手持ちの切手に追加しなければなりません。小さな金額の切手を購入しました。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
昼食に少しばかりのお弁当を、我が家近くへライブの練習のある度に長男が宿泊するので持たせます。若い人たちも経済的に考えなければならない世の中になりました。

チーズとヨーグルトとバナナとコーヒーを毎朝、出勤前の長女へ用意しています。健康そのものでありがたいことだと思うのです。


寒くなって来たので洗濯して保管してあったカーディガンを出したところ、虫食い3ヵ所にがっぐりしました。


大根は使用頻度が少ないので、今回は半分を買いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(上野、東京都美術館)書道展 正倉院の世界 糸杉 


東京都美術館へ地下鉄で上野駅(片道199円)まで、中学同期のお仲間の7人で出かけてきました。書道展では先生と、お仲間のS さんの出品作品(特選賞)↓ を見せていただけました。素晴らしい! と皆で拍手。(1時間前に会場入りしたので、特選をみつけて拝見させていただいておりました)


書道展の優秀な作品を皆で拝見させていただいてから、美術館内のレストランミューズで(上野精養軒)ハヤシライスとコーヒーセット(1430円)で、7人で昼食を済ませました。
ミュージアムショップで、ゴッホの西洋絵画のポストカードの2枚を、中学時の仲良しさんのスズコサンにお便りをと想いを馳せて購入しました。



「東京国立博物館で正倉院展に寄って帰るわ」とアイコサンがお一人で寄られるとのこと。K さんと上野公園内の「パークサイドカフェ」に寄り、ケーキとコーヒーのセット(1309円)でしばしの休憩をしました。「東京都の公園内にしてはケーキ(924円)がお高いねェ」と、いつも思います。「高くて、私は入らないわ」と長女から言われました。



炊き込みご飯用にしたい甘栗とサツマイモを、またまた買いました。甘栗は、テレビではダイソウ(100均)の売れ筋一番と報じていました。

ありがとうございます
  11月19日(火)
     12,162 位    2,897,223  ブログ中   
      446 PV    |  164 UU    

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ