京都のお漬物は3種 孫の誕生日ケーキ

京都から仕事の出張で長男の妻が、10才になったばかりの子の元へと我が家へ帰宅した。「お漬物のおみやげはありがたいわ、でも観光でないのでおみやげは考えなくてもいいのよ」と、たまたま晩ごはんを食べに来ていた次女が言葉をかけた。ちゃんと次女の分も用意をしてあった。

「ありがたいおみやげ」は一人でいただくつもり。

このママは10才の誕生祝のケーキを次女の自転車に乗り、ケーキ屋さんへ急いだ。「ケーキはその家族が用意することに決めましょ」と次女が提案をしたので、私は予め用意をしない事に決めていた、それでいいのだ。


パープルドレスは涼しそうに咲く花だね~

三つ葉の鉢植えは4鉢もあるけれど、我が家では誰にも好まれない~

ありがとうございます
  8月20日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  819    訪問者数  198
    順位: 10,599位  /  2,837,394 ブログ中 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

下北阿波おどり 白井の梨 ギャルパンツは3枚目

阿波おどり(53回)は下北沢の夏のイベントとして長いこと続けられています。初日は11連、翌日も11連が、一番街を踊りながら練り歩きます。今年こそ出かけてみようと思っていましたが、私の周りには興味の無い方ばかりです。来年にでも行くこととしました。

大きな白井の梨を北側のお隣さんよりいただきました。長女さん(35才)の「お産の日が近いので落ち着かない」とおっしゃっていました。


ギャルパンツの2枚目を仕上げました。チェチャンからのジャガイモの3個のお礼にしましょう。

ギャルパンツの3枚目を裁断しました。長男の妻ようにと、思いましたが、要るかな~要らないかなぁ~わかりません(笑)


○○ 銀行へ出かけてきました。「お金を振り込む、送る、渡す前にもう一度ご確認を」とのこと。今こんな世の中になってきたのです。

ありがとうございます
  8月19日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数   682    訪問者数   276
   順位: 7,212位  /  2,837,242 ブログ中 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メダカと藻とタニシ バターロールのふくらまない生地

メダカの水槽の中の温度が高くなるこの夏には、藻を頻繁に新しい藻(250円)と交換をしている。ある日突然にタニシが水槽の硝子面を移動している。水槽には毎回藻を簡単に洗って入れている。


孫の二人とバターロールを作る。なかなか醗酵しないので焼く動作に進ませられない。そんなところへ、京都へ出張した長男の妻が帰宅した。


夜の11時過ぎにはボールの中で多少パン生地がふくらみかかった。明日まで待てないので手をかけながら焼くまでにこぎつけられた。案の定ふくらまない硬い~どの過程で、と手違いをたどった。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
女声合唱の練習の時に、ヒコサンから「雷鳥のお菓子」を、雨が降り雷の鳴る休憩時に配られた。この会館の全館の非常口案内灯がチカチカと5分ほど点滅をしたが、これについてのアナウンスがなかった。(??)


休日のこの日、新宿へ行くと出かけた長女が、「食後のデザートを買ってきたわよ」と言う。冷蔵庫には食べ残した食品があり、少しずつ片づけようと思っていたので、彼女の晩ごはんを用意していなかった。(彼女自身で簡単に用意をした)複雑な気持ちでレモンケーキをいただく。


ありがとうございます
  8月15日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  358    訪問者数  146
   順位: 11,238位  /  2,836,704 ブログ中 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平安一路のひょうたん 辛口焼肉 イチジク浣腸

中国出張からおみやげを携えて次女が、我が家へ預けられていた娘を引き取りにやって来た。茶器一式で中国式のお茶を入れて皆にふるまった。私の行った頃とは異なり、中国は豊かに発展しているようだ。





ピーマンの苗から10ヶのやわらかピーマンが採れたので、加える味付け肉を買う。辛口の辛いこと激辛と表示してもらいたい(怒)~口の中のピリピリ感がなかなか抜けない。




「イチジク浣腸」の2ヶ入りの3箱を棚の奥から出して、断捨離したい。25年前ごろのものと思う。今どきには使用される人はいないと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アディダスのトップとパンツ ルミネエスト新宿 カシオG-SHOCK 

孫の二人を連れて長女と新宿へ、二人(15才と9才)へのプレゼントを買いに行く。年々その金額がつれ上がっていくので、考えたい。
スポーツはしないけれどアディダスの黒色のトップとパンツが希望。上下で2万円に近いが、何時着用するのかな~


小学4年の孫はカシオの電波時計が欲しいと言う。
GPS衛星電波を受信し、現在地の緯度と経度を特定しGPS衛星から取得した時刻情報をもとに時刻を自動修正する、と電波受信の説明があります。ストップウオッチを押したりと試してみてOFFすると、自動で現在の時刻に戻ったりする。ヨドバシ新宿西口店(¥13600)
時代にややついていかれない我が身、実に不思議に思った。腕時計がカーナビと同じ衛星電波を受信するとは。。。


ヨシモトの若手の芸人さんらしき人たちが、劇場へのいつもの呼び込みをされていた。


やきとりの2袋が台所のカウンターへ置いてあったが、誰が置いたのかな~次女かな~

「カレーパンがおいしいですよ」と、孫のママが孫を預けて京都へ出張して行った。

ありがとうございます
  8月13日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  462    訪問者数  161
   順位: 8,655位  /  2,836,401 ブログ中 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

綿サテン夏用布地はギャル用パンツ ガムシロップはナス味噌煮専用

和子さんが汗を拭き拭き我が家へやって来られた。室内で出窓用の敷きものを縫おうと布地を広げているところだった。「その布地でゆったり目のズボンを作って~」と言われた。彼女の家は道路の向こう側に位置していて、45年も仲良くしてきたので寸法は計らずとも熟知している。一日がかりで縫い上げた。



ナスのおいしいこの時期には毎日のように食卓へ上げたい。

洗面所での使用頻度の多いものについては日頃から大目に準備をしている。


絵を描いて楽しめたらどんなに楽しいか、と思う時がある。紙と鉛筆で形が描かれるっていいね。中途半端でもそれでもいいね。(高校生になるとこの位は描けるのだね、次女のこと)

次女が中国へ出張中に、15才になる孫を預かる。孫の宿泊する部屋にゴキブリが出た。長女が処分した。お風呂から上がった私に「一緒に寝て~ゴキブリの出た部屋の空気を一人で吸いたくない」と言う。
ありがとうございます
  8月9日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  623    訪問者数  281
   順位: 4,247位  /  2,835,872 ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

喜代さん作皿 バナナと卵の重さが重い 黒い花瓶はどこに

お正月用のお皿を1年に一度、戸棚から出して使用します。半年も過ぎて思い出しました。「喜代さんのお皿」をガレージセール(無料)でいただいたからです。とても味があって惹かれました。



バナナの1本を朝食に食べる習慣にしている長女に用意する、という買いものをいつの間にか私の仕事になっている。意外と重さがあるので、他の買い物と合わせると大変な仕事となる。次女が中国へ出張している間には、やせっぽっちな孫とて力持ちでスーパーから持ってもらえた。


黒い花瓶に花を生けることが好きな若い時期があったが、この日本製の花瓶が見当たらない。次女が中学生時に描いた絵で思い出した。赤いおしゃれなケトルはある~孫が母親の描いた絵を欲しいと言うので、手分けして次女宅へ運んだ。




楽しみにしていたコーラスの練習は、練習会場予約担当の勘違いで前日に中止の電話連絡があった。イトウチャンが「充分なお茶の時間がある」とのことで、午後からドトール内で待ち合わせをした。帰りは急な雨に合うが、日傘をさして帰宅する。開け放した2階の南側の窓から雨が吹きこみ、障子やらカーテンがびしょぬれ~自転車のイトウチャンは大丈夫に違いない~窓をしめてお茶をゆっくりと楽しみました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

花火柄のうちわ ミシン糸の整理整頓 ペットボトルのお茶は200ML

花火の音が、夏になると多摩川の方角からドーンドーンと聞こえてきますが、この夏には台風の影響で静かです。地元の銀行よりうちわをいただきました。

孫の15才が我が家で手芸をするというので、針箱を用意したついでに現在使用していないジューキミシンの糸まで手元に出しました。さすが美術を勉強しているとあって色彩の基本通り忠実に並べてくれました。

歯科医院の帰り道に中野富士見町駅前のオオゼキに寄りました。バックに入れて持ち歩くのには、軽い200MLの小さなペットボトルのお茶を2階のフロアでみつけ、これはラッキーと思いました。

ジャガイモは3ヶで1キロもありましたが、欲を出して買いいつもの徒歩でなくバスで帰りました。きれいな青森産のニンニクもとてもおいしそうです。


9才の孫の秋用半ズボンが、この暑さでなかなか仕上げられません。

次女の高校生の時の絵画です。涼しそうな傘に仕上がっています。

ありがとうございます
  8月2日のアクセス数 リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  450    訪問者数  145
    順位: 11,040位  /  2,834,838 ブログ中 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

佃煮とひとめぼれ米の丼もの

次女家族からのお中元の佃煮を、佃煮丼として晩ごはんにいただく。

仙台産米のひとめぼれとの相性がいい~賞味期限切れ前の紅ショウガを添えた。亡き母は90歳でこの世を去ったが、86歳まで92歳の父の生存中迄の日々の3食を用意していた。「佃煮を絶えず用意して置いてあげればよかった」と我が身を重ねてみて、佃煮の良さ思う。

紫蘇ジュースは2L内、家族の誰も飲む気配がない。


金物の品質が少し描写されているかな~中学3年生の次女の作品は33年ほど前。(高校受験のための絵画の教材にと、アルミのごはん蒸し器を地元の金物やさんで買う)使い道の良い丸いごはん蒸し器ばかりを使用している。

するめの安い時期がありました。毎日のようにあぶって、子供たちにも食べさせていました。我が家ではこの30年位は見かけません(笑)

ありがとうございます
  8月1日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  357    訪問者数  135
   順位: 14,680位  / 2834682 ブログ中


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

金属のバケツ アルミの鍋 姑の土瓶

南側の物置のほんの少しの断捨離をした。昭和の次女の描いた絵画が、100枚はないがでてきた。中学3年から高校2年の絵が、14才の孫のいいお手本になりそう。美術系の高校1年の孫に見せたら、興味深々、「欲しい」と言う。
この孫の母親の33年前の描いた絵を処分しなくて、よかった~ほんとによかった~
新宿の京王デパートで買い求めた片手鍋。


亡き姑の土瓶。

金属のバケツは、外の水道の所に置いてあるのと違うので、高校で描いたのかな~


お一人さまの晩ごはんは、伊勢丹ストアで調達し、楽ちん食事。



近所の和子さんから「黄色の花が咲いていないミョウガをちょうだい」と言われたが、花の咲いていないミヨウガがない。


「おばあちゃん、シソジュースが飲みたい」との注文に答え作り飲ませたが、お酢と砂糖の分量の加減が前回と同じでなかった。グラスの三分の二を飲み残したので、次回には注文はないと思う。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ