天城山わさびとニューサマーオレンジ ローストポークとサーモンマリネ 

お料理会の担当班の打ち合わせ会を二駅先のお仲間のお家まで、出かける前にお赤飯の3カップを作り持ち込んだ。タマヤチャンのお宅ではお椀でいただくとのこと、驚いた。

それぞれが持ち寄られたお料理を5人で試食。初めていただく伊東産のドレッシングがとてもおいしかった。


おひなさまをご自宅ではもう既に飾られなくなった60代と70代が、物珍しそうにあれやこれやと昔の子育て時を語り出しました。ここのお宅ではお隣のお孫さんはお二人とも幼い男の子、息子さん(30代の後半)の5月人形を出されるまで、娘さん(30代後半)のこのおひなさまを飾られておくそうだ。
ご近所のお知り合いがボランテァで手芸をされるという。私たちも教えていただきたいと思い、I さんが「材料等を問屋でのぞいて吟味しておく」と言ってくれましたが。




「お料理はお得意でない」とおっしゃるキヌコサンが、レンコンをおいしく調理されたので、作り方を教えていただいた。少し水を加えるとのこと、納得した。


三つ葉の卵とじをハンペンを買って作りたい。

ボランテァのバザー品を受け付けているタマヤチャン宅へ、我が家では不要な瀬戸物とガラス食器を紙袋に詰めて持参した。早速、この日の4人の前で不用品の荷をほどかれ、お気に入りの品の数々を「これらを買取、寄付をするわよ」と嬉しそう。私にとっては不要、彼女にとっては珍しくてお気に入り品となりよかった。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オリエンタリス咲く 地下室付きのアパート建設工事が超心配 ソラマメ

7年位前に当時8才位の孫と植えたオリエンタリスが、この春にも咲いてくれた。この孫は我が家へ来るのを楽しみにしていたが、15才ともなると特別な用事が無い限りやって来ない。

10才の孫がソラマメの種を大きな植木鉢4鉢にまき、今では沢山の花を咲かせた。

三つ葉のような葉が成長してきたが、何だかわからないが食べられるのかな~

買いものは同じような物がくり返し続くことが、わかった。


南側の建設工事現場の様子が気になる。湧水が止まらないので、仕上げたばかりのコンクリートを機械を使いながらこわす音が大きい。石の塊になって地上のトラックに積み上げる作業が痛々しく感じられる。

ありがとうございます
  3月17日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング  アクセス解析
   閲覧数   339    訪問者数  170
   順位: 9,626位  /  2,860,329 ブログ中 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シクラメンに想う 二層式洗濯機の脱水部分 キャベツの白い部分

きれいなシクラメンは、2017年12月前後にいただきました。送り主さんはこのお正月の元旦朝方にお亡くなりになりました。お姉さんのような気丈でお優しい方でした。長女の大学時代の(現代も)親友のお母さんです。農作物を時期的に送っていただいた方です。シクラメンを大事に世話をして、やっと咲かせることができました。
お元気な頃の2018年12月前後にも送っていただきました。




古ぼけた長男のデニムのズボンを、リフォームした残りで財布を作りました。古いタイトスカートの金具のファスナーを縮めて利用しました。

二層式の洗濯機の脱水部分のタイマーが狂い始め、ストップをかけてもフタを開けてもなかなか止まりません。


キャベツの白い茎の部分を惜しげもなく捨てています。テレビ放映で一番栄養価の高い部分と専門の先生から説明がありました。白い部分~


南側の建設工事現場で、湧水が止まらないためにコンクリート工事を施した箇所を、大きな音を立てて壊しています。どうなることやら、素人ながら心配をしています。大げさですが、我が家も破壊されていますが、、、


ありがとうございます
  3月15日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数   318    訪問者数  176
   順位: 10,178位  /  2,859,847 ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おにぎり108円 カネショウのリンゴ酢 信玄餅とかりんとう

書道の教室へ向かう途中、バスを降りるとすぐセブンイレブンの前を通る。11時前で飛び込む。お目当ての午前中11時まではお安い販売だというおにぎりの4個を買いました。どんなに主婦歴が長くとも、頑張っても108円のおにぎりは出来かねる。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
「いつもありがとう」とN さんからいただく。キュウリを久方ぶりに買い、キュウリもみを作ろう。S さんからも「山梨の信玄餅はお好きかしら、」とかりんとうといただく。



♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
「パパのズボンの裾上げをして~」と、文明堂の菓子折りを携えて次女がやって来た。

我が家においしいお菓子が無い時が度々ある。駄菓子の甘納豆と海苔せんべいを買い揃えたが、ありがたいいただき物が重なった。
 ありがとうございます
  3月12日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  277    訪問者数  142
    順位: 10,762位  /  2,859,292 ブログ中 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地下の建設工事現場の影響 炊き込みご飯に油揚げ

南側隣接地の地下建設工事も鉄筋を設置するように進められてきた。依然と湧水が流れ込んで工事を遅らせられている。
我が家の家屋の影響が目に見えてきて、あれやこれやと心配の種となっている。6ヶ月先まで続く工事、保障の請求の仕方を考えている。






炊き込みご飯の素に油揚げを加えて、2カップのお米を炊きます。残れば明朝には、アルミ箔を使いオーブンで焼き飯にして食べたいです。お新香とアルミ箔も調達しました。
白菜と豚肉と生シイタケの料理を予定しましたが、新玉ねぎのおいしそうなのが目について急きょ予定を変更しました。玉ねぎは血液をサラサラにするとのこと、本当でしょうか。





ルパのカレーパンは皮の部分がほんのりと甘くておいしい~日頃からどうしても炭水化物の摂り過ぎが気になる~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

工事現場の地下の止まらない湧水 取り寄せ化粧品 ブロッコリー

敷地の南側の建設工事現場のモーターが大きな音を立てています。近所中に響いていますが、夜分のためにどうすることもできません。我が家のコンクリート土台と庭のコンクリートに小さなヒビが入り、そのヒビが広がってきた。毎日気になり、どこかに「工事の影響だ」と証明をしてくれる方法をさがしている。継続的な写真保存では安心できないでいる。

アスタリフトリキッドファンデーションを前回同様に取り寄せを希望し、「入荷次第電話をいただきたい」とM ドラックにお願いをしたが、一向に電話が無い。行ってきましたら、入荷していました。毎日気になりましたが、、、


「ブロッコリーは胃がん予防に良い」とは事実でしょうか、今回家族との晩ご飯の食卓へのせました。カボチャは味噌汁にしました。

「秋田こまち」につい手が伸びます。


孫が8才の時に、「おばあちゃん、このはみがきを買って~」と言われから、買い置きするようになりました。「歯槽膿漏を予防します」とのようなことが記されていますが、、


夜から妙にのどがかゆくなっています。整形医院の帰りには強い風が吹いていましたが、沢山の買い物をしました。マスクをすればよかったかな~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

眼科治療後の病院へ家族を迎えに 松本楼でランチ 年賀はがき3等

新宿区の大学病院の眼科への紹介状を持参の長女が、「帰りの道のりに自信がないから、終わり次第に電話をするので迎えに来て」と行って8時過ぎに治療に出かけた。昼過ぎの時間帯になっても連絡がない。「受け付けられた書類が放置されたままで、まだこれから何時になるかわからない」と言う。いい加減な受付だなぁと怒りが湧いてきた。

やっと順番が回ってきたが、患者さんはちらりほらり。本来ならば昼過ぎには治療が終わっているはず。長女は休日の一日を病院内で過ごす羽目になったが、不平は言わない。

松本楼(レストラン)でハヤシライス(982円)を注文し、私だけの16時27分の遅いランチ。(病院内)


T 大学病院内で昼食も抜きで、診察の順番を待つ長女を思うと気の毒に思えた。(朝食を済ませたかどうか定かでない。)病院を出たのは夕方6時を回っていた、雨の降る中を新宿のデパートへ向かう。




郵便局に出かけた際、年賀のお年玉を受け取った。


ソラマメが花を咲かせ、いい調子に成長をしている。種を蒔いた10才の孫が来る度に確認をしている。

ありがとうございます
  3月6日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数   381    訪問者数   168
   順位: 9,877位  /  2,858,491 ブログ中 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デニムのジャンパーを春先に コレステロールの値の原因

「町会の芋煮会に仲良しさんと来てください」と、世話役のH さんからのお誘いを受け、雨の降る寒い日だが行ってきました。イトウチャンは娘さんとお孫さんとご一緒だと聞いていたが、お一人だった。里芋と大根、ごぼう、人参のぶつ切り程度の大きさのみそ汁風と三角おにぎりの一人前が用意され、珍しさも伴っておいしかったです。お隣の奥さんが芋煮の準備担当のお一人で意外に思いましたが、毎年ご協力をされているとのことでした。
デニム製品は年配者だって着用したい。春先には何を着たら良いのか迷う。50代の洋服を押入れの紙箱から出して、着てみょうかな~娘たちに笑われそう~



香薫の大袋入りがスーパーで売られていた。コレステロール値が、ほんの少し高いと2~3年前からの検査で出ている。先生からは「気にしなくとも良い値」と言われた。もしかして好きなウィンナとベーコンが原因かな~

カレーうどんはお手軽の上意外とおいしいのだ、病み付きになりそう~長ネギさえあればラッキーなのだ。


[つわぶきは、茶道や華道の先生のお庭に必ずあるわね」と一番下の妹が、彼女の庭へも欲しそうに言ったことをいつも思い出しています。お隣さんより増えた子株をいただき、咲かせました。

ありがとうございます
  3月3日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数   386    訪問者数  175
   順位: 9,204位  /  2,858,061 ブログ中 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

筋膜炎の痛みは予想外 セイロン紅茶 西洋のサクラ草 

掃除機を持ちながら2階のベランダで、掃出し窓の外側の桟に積もった土やら石灰やらを取り除くことと1階の掃出し窓の桟にも積もっていて、その掃除が1時間余り。南側の建設工事現場の6メートル下の地下から、ブルドーザーで掘った土をトラックに載せて運び出している作業が終わっていない。水が湧きだしているのが止まらないでいるから、大幅に工事が遅れているようだ。植木類にも白い石灰が積り白っぽくなっている。大きなジョウロで水をかけることもここのところの日課になってきている。
とうとう体に影響がでてきた。首の痛さと肩の痛さに、整形医院で電気をかける治療に毎日通院し、何とか早くこの症状から脱出したい。布団に横になるよりは、座って寝た方が都合がいい。起きていも痛みが半端なく、この5日目にはだいぶ楽になった。





ほのぼのカレンダーの春らしい風景の3月をめくりました。長女もからし色の混じった黄色色のバックを持って出勤しました。

セイロン紅茶をやっとみつけ、ポットで淹れてみました。水がイマイチなのか、お湯の温度が低いのか、香りとおいしさが伝わりません。


3月1日は亡き母の誕生日、亡き姑の命日に当たります。仏壇へのお供え物を少量買いました。仏花は荷物が多いので、他の日にします。長女の朝食用のバナナも忘れずに買いました。




ありがとうございます
  3月1日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  293    訪問者数  150
   順位: 14,659位  /  2,857,782 ブログ中 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

コロスキン透明テープとか 厚手の雑巾は既製品

手と足が、春めいて暖かくてもとても冷たい。手の指先が小さく割れて痛いので、コロスキンを手離せないでいる。


歯科医院の帰りにシマチュウ中野店へ寄り、目についた品物の数点を買った。前回に雑巾を買い利用したトイレの棚へ忘れて届け出たが、僅かな時間に持ち去られたので、今回は即効で帰宅した。(2パック10枚が858円だが、後味が悪い)南側の建設工事現場から、乾いた細かい土が舞って室内へ侵入してきている。お隣の若い方たちにお配りしたい。
西洋のサクラソウの2種が目について、今の内は陽もさすがその内にのぞめなくなるからと思いつつも買う。




晩ご飯には鮭を焼いて納豆と豚肉と白菜の鍋にしたい。長女は牛肉の方が矯正中の歯には都合がいいらしい。
明日から息子家族が3日間を我が家で過ごすので、その時にすき焼きにでもしたい。



長女が親睦会でいただいてきた「おひとりさま牛肉カレーとチョコ」を受け取った。


メダカの楊貴妃の大きいのが、尾ひれに綿菓子のようなカビがついて元気がなく、別容器に移したが死んでしまった。寒さの時期に耐えたのにと残念。水槽の2つを掃除して四分の一程の水を換えた。
ごちょうめサロンのお誕生会用の贈り物の一部にミシン掛けをしたので、イトウチャンへバトンタッチして仕上げていただく。28日はおひなさまのお祝いなので、お年寄りの皆さんへの昼食にと早くからスタッフでご馳走をつくります。それまでに指の傷を治したい。
ありがとうございます
  2月23日のアクセス数  リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
  閲覧数  695    訪問者数  259
  順位: 6,908位  /  2,856,950 ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ