スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

オルセー美術館展

2010-07-30 | 散歩

7月29日六本木の国立新美術館に
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」を観に行ってきました。



涼しい日だったので出掛けてみたら来ている人は皆同じ気持ち
混んでいました。待ち時間30分余。

空調がしっかり効いているはずですが、列を並んでいる間は
扇子、うちわ持参の人が正解でした。

展示場に入ってからはしっかり爽やかで快適でした。
それでなければ作品維持は出来ませんからね。



2010.07.23日現在 入場者数50万人突破!

ポスト印象派とは1880代半ばから1900年頃に掛けてフランスで活躍した

セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラーと言った画家たちを「ポスト印象派」と
総称します。案内書より抜粋


誰のどの絵が良かったなどはど素人の私が述べるのは失礼で省略。

でも展示場館内で観る時その素晴らしさに目を見張り感動した作品が
沢山あり健康で元気でいた事に感謝!



絵画の鑑賞が終わり1階ロービーに戻り軽食してホット一息ついた時
これから観るためにエスカレーターを昇っていく観客達、
きちんと2列に並ばされています。外は激しい雨でした。




窓ガラス越しにロビーから。

買ってきました。


A 5サイズのファイル。右側がモネの「日傘の女性」
左側がセザンヌの台所のテーブル(籠のある静物)下はセザンヌ水浴の男たち。
裏側にもそれぞれモネ、セザンヌの絵があります。各400円。



ポストカードブック18枚入り。1200円



1枚目開いた時に気に入ったのです。アレベール・ベナール「ロジェ・ジュルダン夫人」

詳しくは→オルセール美術館2010



コメント (11)

夏祭りⅡ

2010-07-27 | 日記

7月25日前回のブログ「デジブック」とは違う隣接の夏祭りに夜る出掛けました。





阿波踊りは何処の街にも人気がありますね。




ヨーヨーは子供の時の思い出づくりに一役買ってますね。




浴衣姿は可愛い




暑い!熱い!でも美味しそう、磯辺焼き

『心頭滅却すれば火もまた涼し』








デキシーランドのメンバーが街中を演奏しながら歩いていました。

暑い暑い楽しい夜でした。


コメント (20)

夏祭りⅠ

2010-07-25 | 日記
デジブック 『夏祭り』


7月23日24日隣町の恒例夏祭りに夜出掛けました。
フラメンコ、太鼓、阿波踊りを撮りました。

見る人も演じる人も汗、汗、の酷暑の夜でした。
夏祭りは熱い熱い日ですね。19枚です。
ご高覧下さい。




コメント (12)

ささやかなプレゼント

2010-07-23 | 日記

近所に住むKさんに3日前スーパーで会いました。

「あら~あなたに会うならきゅうりを持ってきてあげれば良かった。」
私は「ウン?何故」と問いました。

「家のささやかな家庭菜園で最近きゅうりがなるのよ。
毎日は農家ではないから出来ないけれどね」

「ほんと凄いわね!我が家は屋上に花が少しあるだけよ」と私。



それから二日後Kさんは夕方わざわざ家まで持ってきてくれました。
我が家から徒歩6分位離れています、暑い中にきゅうり2本持ってきてくれました。

感激です!!ご馳走様!!
夕食に連れ合いは焼酎のお湯割りを飲みながら
私は冷やした白ワインを飲みながら冷たいきゅうりを縦割にして
『もろ味噌』を付けながら食べました。

写真?それは忘れて頂きました





今年はヒメヒオウギの種が沢山実のったので、
このまま放置すればコンクリートの上に落ちて水に流され
行く先は下水管です。

2010-05-11 日記   2010-05-13 日記に記載


ささやかな屋上Ⅱ

それでは可哀そうで毎日朝晩ティシュの上にそ~と落として貯めました。



貯まりました!お金ではないですよ



こんなふうに百均で買った袋に入れました。



はがきも作ってみました。一人予約が入っています。
ささやかなプレゼント、差し上げて良し、貰って良しですね






コメント (12)

絶滅危機のカザグルマ

2010-07-20 | 日記

7月15日朝ボ~トNHKTVニュース番組をを観ていたら
絶滅危機のカザグルマとタイトルが出て思わずウン

急いで隣室にあったカメラを持ってきてパチリ!


シーボルトがヨーロッパに赴任の時に持参して挿し木をして増やす取り組みをした。



直径20センチ!



生育に適した里山の環境が無くなってきた。





今奈良、千葉等各地で絶滅を防ぐ取り組みが始まったと放映していました。

そこで調べてみました。クレマチス別名テッセン、カザグルマ。
クレマチスはつる性植物でカザグルマやテッセンの交配種。
品種も多種多様。一重咲きから八重咲きまで。

我が家で今年咲いたのは5月にUP


2010-5-10撮影


2006年5月母の日に長女からプレゼントそれから4年
上記の様に健在

ところが翌年(2007)貰ったクレマチスTVによく似た品種は1年でダメになりました。
2007-05-14 日記 プレゼント

プレゼント


カザグルマ8枚の花被片、テッセン6枚の花被片と言いますがさっぱり解りません

とにかく絶滅の危機を救う努力をして頂く方達に感謝です。





コメント (14)