スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

夕方の散歩Ⅱ

2009-08-29 | 散歩
前回続きです。大山公園の中に入ると今盛りのサルスベリが目に入ります。




ミソハギ科サルスベリ属。中国原産。


「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」ーーーー加賀千代女

「炎天の 地上花あり 百日紅」ーーーー高浜虚子

「約百日間ピンクの花を咲かせる」のが名前の由来。
 約3ヶ月間秋まで咲き続ける。実際には一度咲いた枝先から再度
 芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
 以上ネット調べ。




もう秋咲きのバラなのだろうか?2,3輪咲いていました。









ネットの中では子供達の甲高い声がしていましたが
ベンチは夕方で大人達の人影もまばらでした。


大山公園を出て我が家のほうに向かいました。



S家の玄関。ま~素敵玄関の入り口に
百日紅がお出迎え。
左のほうに大きな幹があります。




玄関にローズゼラニウムが咲いている家も



コヒルガオ?


一か月ぶりにこのコースを歩きましたが、
色々のお花に会えました。









コメント (4)

夕方の散歩

2009-08-28 | 散歩
8月26日夕方近所をぶらりと歩きました。
一ヶ月位歩いていないコースです。



ルリマツリ(プランバーコ)磯松科。
ルリマツリ族。南アフリカ原産。爽やかな色が好きですね。



オシロイバナ。オシロイバナ科。オシロイバナ属。
メキシコ原産、ペールー原産とも。江戸時代に渡来。
あっち向いてホイ!こっち向いてホイ!




レッドロビン。(カナメモチ)バラ科。カナメモチ属。新葉の赤が鮮やか



ムクゲも元気



前方が坂になって大山公園に行きます。



大山公園入り口。ここは野球場もあり土曜日曜は親子で賑やかになります。

渋谷区大山公園


では次回に続きます。





コメント (4)

雷雨とメンテナス

2009-08-25 | 日記
24日午後3時過ぎ我が家の近辺は凄い雨が降りました。
と言っても私はその時間帯に新宿のビックカメラに
買い物に行っていて雨には遭いませんでした。




小田急ハルクに入ろうとした時、空は異様な空模様




でも西側はまだそれほど荒れていない空 




東側も穏やか
ビルの中え一歩入れば外の事は感知せず
小田急ハルクから隣の小田急本店へ4,50分ビルから出て来たら
すでに雨は上がっていました。





左に京王デパート。



幸い傘を使わず私鉄沿線二駅の我が家へ戻りました。
帰宅したら連れ合い曰く「バケツをひっくり返したような大変な雨だったよ、雷もピカピカ」




屋上に上がったら今朝洗って干したカーテンが雨を含んでビジョビジョ






7月我が家のメンテナスの事を載せましたが
2週間前やっと出来上がりました。


メンテナス&水彩画



共有部分の2回目のメンテナスがやっと終わりました。築3十数年です。




このスチールドアの色如何しようか悩みました?
シックな色が良いかと思ったのですがブログ友のモントラさんの
アドバイスで決めました。一級建築士のモントラさんに
無料でヒントを頂きました。
ブログをやっていて良かった




床はタキステップ。滑らなくて遮音もグー。




中央階段ネットが取れてこん具合に、明るくなりました。
左側半分がみのこ家所有。3,4,5階照明が付いています。
4階の障子の右側にカーテンがかすかに見えますね。
左側のカーテンは今乾燥機の中で目を回しています。




コメント (8)

暑い日Ⅳ

2009-08-22 | 日記
我が家にランタナが来て一週間になります。
鉢幅の4倍の枝ぶりが災いして二日目の朝に風でひっくり返ったようで、
夕方屋上に行ったら見事にダウンしていていました。
カンカン照りで葉は萎えて花もグシャリ
慌てて鉢をふたまわり大きいのに取り換え水を浴びるほど掛けました。
翌日は何事もなかったように花も葉も回復していてホットしています。



ランタナ(七変化)クマズラ科。常緑低木。熱帯アメリカ原産。



こんな暑さにも涼やかな顔をしているのが
以前UP したカンパニューラメーリーベル



そして暑い日に生まれたのが「みのこ」です。8月18日正午近くだそうです。



母は28歳で6歳のみのこを置いて他界しました。
その同年を過ぎる時、私はどんなにか母は心残りだったろうと思いました。
今元気でいる事皆に感謝です。母の年齢の2倍有余過ぎました



先週誕生祝いを前倒しで息子が両親を招待してくれました。
毎年同じ処。超高級でなくし親しみやすく外の喧騒が嘘のような落ち着くところです。



中村屋本店レガル







此の梅酒のグラニテが肉料理の後に爽やか!

《グラニテ》とはフランス語で「ざらざらした」
糖度の低いシロップ果汁にリキュール等を加えた物を
半凍結させた顆粒状の氷菓。
口直しに使われる。(自分のためにネット調べ)



パッションフルーツのムース、スイカのソースで。


御馳走様今年も元気で過ごせますように、ブログ友にも感謝



コメント (10)

変わり朝顔

2009-08-19 | 日記
昨日Hさん宅の前を通ったら朝顔が一辺に一ヶ所から
3個咲いているのにびっくりしました。
そこで草取りをしていた奥さんに声を掛けたら、
「2年前に渋谷区の植物センターで種を貰ってきて,
昨年撒いたら全く咲かなかったけれど、今年は沢山咲いたのよ」との事。




陽に花弁を透かして見たら透明感が出て綺麗!




こんな風に一ヶ所に蕾が5個付いて在るのも。
普通の朝顔は一個の蕾ですね。



変った朝顔名前が分かりません




変わり朝顔の傍にサルスベリが負けずに綺麗に咲いていました。




幹線道路を横に入った静かな道です。朝顔は2メートル以上に伸びています。



こちらは我が家のささやかな屋上の朝顔




手前の朝顔。以前もブログにUP。
「咲分け良く咲く江戸の花」
咲くのが早かったのでもう終わりのようです。
2009-05-25今年は早い!


後ろは日日草




「昼咲く朝顔、マジックオーシャン」ネームはそうあり期待してましたが、
一向にマジックはありません!




こちらはお隣さんから苗鉢を3鉢頂き毎日今数個咲いています。


H家の奥さん今度「植物センター」に行ったら
朝顔の名前を聞いてくるわねと言ってましたが?



コメント (10)